最新更新日:2024/06/03 | |
本日:63
昨日:110 総数:787890 |
大掃除(5年生) 7月19日
学期末ということで、普段使用している机やいすなどを心を込めて掃除しました。
お道具箱の中の整理整頓をしたり、机やいすの脚のほこりをとったりするなど、普段なかなかできないところまできれいにすることができました。 きれいな環境で最終日を迎えられますね。 本読み計算(5年生) 7月14日
算数の学習では、授業開始後すぐに「本読み計算」という学習を取り入れています。ペアになって、解答を読み上げる人と、答えを確認する人に分かれて行います。感染症対策の観点から、フェイスシールドを使用し、声の大きさも小さくして行っています。
目標は、昨日の自分を超えることです。1学期もまとめの時期に入り、記録の更新が期待されます。 社会科「くらしを支える食糧生産」(5年生) 7月8日
社会科の学習では、食料品の産地や、米作りの方法について学習しています。どんな食材が、どの地域から送られてきたのかをタブレットやチラシを利用して調べ、まとめました。地形や気候などの自然条件を生かして豊かな食糧生産が行われていることを学びました。
体育科「水泳運動」と熱中症対策(5年生) 6月28日
水泳指導の様子です。熱中症対策で、水分補給の時間を設けたり、見学者や体調不良者用で日陰エリアを作成したりしています。
また、水泳指導が安全に行えるよう、校長先生や学校支援ボランティアの方々が監視係を行ってくださっています。熱中症や感染症、安全に気を付けて、きまりを守って取り組んでいきましょう。 学校支援ボランティアの皆さま、暑い中ありがとうございます。 のぞいてみると(5年生) 6月24日
図画工作の学習では、立体作品に取り組んでいます。箱を組み立て、窓を切り取って明かりを差し込みます。そして、差し込む明かりをヒントに箱の中の世界を作り上げます。
どんな作品にしようか、皆真剣に考えていました。 生命のつながりを考えよう(5年生)6月24日
理科の学習では、植物やめだかを育てながら生命について学習しています。教室で育てているインゲン豆も条件によっては発芽し、茎を伸ばしてきました。毎日大切に育てているみなさんの優しさが素晴らしいです。
水泳学習(5年生) 6月22日
3年ぶりの水泳が始まりました。安全面を最優先に考え、無理せず水慣れから始めました。初めて入る大プールですが、少しずつ慣れることができました。
漢字・計算コンクール(5年生) 6月21日
漢字・計算コンクールに取り組みました。解き終わった後も時間いっぱい見直しをし、最後まで全力を出し切りました。
結果も大切ですが、今までの過程も大切です。今日を迎えるまでに取り組んだ自主学習も本当に素晴らしかったです。ほかの学習でも、努力することを忘れず取り組んでいきましょう。 社会科「国土の気候の特色」(5年生) 6月21日
5年生の学習では、日本の気候について学習しています。3月に、北海道では流氷が流れる一方、沖縄県では海開きをしていることなど、場所によってどのように違うのかを学習し、驚きの声が上がっていました。
また、季節風や梅雨についても学習しました。これから雨の日が続きますが、日本の気候の特徴と捉え、前向きに楽しめるといいですね。 体育科「プレルボール」(5年生)
体育の学習では、プレルボールというスポーツに取り組んでいます。友達と協力しながら活動することを楽しんでいます。試合を終えるたびに、グループごとに攻め方や守り方を工夫するための作戦会議です。
水分補給の機会を多く設けたり、試合中は距離をとってマスクを外したりして、熱中症対策を行いながら活発に活動しました。 学校公開日(5年生)6月11日
本日はご参観いただきありがとうございました。お子様の頑張りをぜひ褒めていただければと思います。
情報モラルについての学習をしました。オンラインゲームで起こりうるトラブルについて、原因と解決方法を考えることで、ルールを守ったり相手の気持ちを考えたりすることが大切だと確認しました。 ぜひこの機会にご家庭でも、話し合っていただければと思います。 でこぼこの絵(5年生)6月10日
図工の学習では、様々な色を塗った板を台紙に貼り合わせました。背景とのバランスや、立体感を出す工夫などを考えながら、一生懸命に取り組んでいました。
完成した後は、鑑賞会です。自分が工夫して作った所を伝えたり、友達の作品を見て、素敵だと思うところを見つけ合ったりしました。 どれも素晴らしい作品になりましたね。 タブレットの鍵盤を使って(5年生) 6月9日
音楽の学習では、タブレットを使用して音の重なりを学習しました。教科書の楽譜を読みながら、友達と息を合わせて楽しく演奏しています。何度か弾くうちに、きれいなハーモニーが完成されてきました。
また、感染予防に努めながら、小さな声で校歌も練習しました。久しぶりに校歌を歌うことができる喜びから、休み時間になっても口ずさむ様子が見られました。 歯磨き指導(5年生) 6月8日
養護教諭の福井先生に、歯の磨き方について指導をしてもらいました。磨き残しが多い部分をイラストを使って学習し、歯ブラシを持った手の動かし方を全員で確認しました。
歯ぐきの色や、かたさの確認など、自分の口の中も見直すいい機会になりましたね。 今月は歯磨きを頑張る月になっています。丁寧な歯磨きで、虫歯や口の中の病気ゼロを目指しましょう! 感染症対策を行いながらの話し合い活動(5年生) 6月6日
国語の学習では、聞き手・話し手・記録者の三役に分かれてインタビューをします。相手から話を引き出すにはどのような質問の仕方をするとよいかを考えながら取り組みました。タブレットを活用しながら、早く正確に記録することにも力を入れています。
話し合い活動は、距離がとれるように机の向きを工夫し、感染症対策を施しながら行いました。 言葉づかい(5年生)
温かい言葉・冷たい言葉について学習しました。温かい言葉をいつ、どんな場面で言われて、どんな気持ちになったのかを中心に、深く掘り下げながら考えました。
授業中にも温かい言葉が溢れ、終始穏やかな雰囲気でした。相手が笑顔になる言葉をたくさん使っていきたいですね。 学年集会(5年生) 6月1日
野外学習を終えて振り返りを行いました。
天候などで変更点があっても臨機応変に対応できたことや、時間を意識して行動できたこと、思いやりをもって協力できたことなど具体的な場面を振り返りながら身についた力を再確認しました。子供たちも、自分たちの成長を感じたようです。 そして、学んだことをこれからの生活に活かす大切さについても話しました。師勝小学校の副リーダーとしてさらなる活躍を期待しています。 野外学習 解散式(5年生) 5月27日
予定通りに学校へ到着し、体育館にて解散式を行いました。
校長先生は、お話の中で「感謝の心」に触れられました。この野外学習が、本当に多くの方の支えによってできたこと。何より、ご家族の皆様がここまで育ててくださったこと。そうしたことへの「感謝の心」を忘れないで過ごしてほしいと、5年生に向けてお話されました。 代表児童のスピーチも堂々としており、2日間の成長を実感できました。 下校時には職員が付き添い、帰宅を見届けました。 保護者の皆様におかれましては、事前準備の段階からご理解とご協力を賜り、ありがとうございました。今後とも、よろしくお願いいたします。 野外学習 トイレ休憩(5年生) 5月27日
大府サービスエリアでトイレ休憩です。バス内換気のため、全員が下車しました。
野外学習 美浜自然の家出発(5年生) 5月27日
昼食を終え、美浜自然の家ともお別れです。子どもたちは皆体調も良く過ごすことができています。
荷物をまとめ、予定より少し早く出発しました。 |
北名古屋市立師勝小学校
〒481-0003 住所:愛知県北名古屋市能田105番地 TEL:0568-21-0125 FAX:0568-21-0176 |