最新更新日:2024/05/31
本日:count up7
昨日:110
総数:787834
清々しい風とともに、徐々に夏の気配が感じられる日々です。少しの運動で、汗ばむ日も増えてきました。水分を多めにご準備いただくようお願いします。「当たり前のことがしっかりできる師勝っ子」を目指し、子どもたちの心に響く指導・支援に努めてまいります。

国語科「想像力のスイッチを入れよう」(5年生)1月31日

 国語科の学習では、説明文を通して筆者の意見を読み取る学習をしています。3つの事例を整理し、筆者が伝えたいことをまとめました。
 切り取られた情報だけで結論を急ぐのではなく、多面的に見る「想像力のスイッチ」を入れる大切さを知りました。社会科で学習した「メディアとの向き合い方」とのつながりに気づく児童もおり、学習を深めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

図画工作「ほり進めて、刷り重ねて」(5年生)1月30日

 図画工作の学習では、版画に取り組んでいます。
 今回は多色版画に挑戦するため、様々な色の様子や組み合わせを意識しながら下書きをしました。彫刻刀の正しい使い方など、安全面に気を付けて学習を進めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

トイレのスリッパ(5年生)1月27日

 「当たり前のことができる師勝っ子」を意識しています。1学期から継続して力を入れていることが、トイレのスリッパの整頓です。見えないところでも、みんなが気持ちよく使える工夫ができていて素敵です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語科「漢字の広場」(5年生)1月25日

 漢字の広場の学習では、4年生で学習した漢字を復習しました。
 決められた熟語を使って文章にし、道案内をする活動です。自分で考えた文章が、相手に分かりやすく伝わるかどうかを、グループで交流し合いました。
 同じ漢字や図を使っても、人によって様々な文章になるのは面白いですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育科「表現運動」(5年生)1月24日

 2組の様子です。テーマを決め、「はじめ」「なか」「おわり」を工夫して表現運動に取り組みます。今後、発表会をする予定です。今回は、テーマのイメージを深めるために、動画を視聴しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

書写「書初め」(5年生)1月23日

 書初めを行いました。
 最高学年になる2023年をどんな一年にしたいのか、一人ひとりがよく考えて筆を進めていました。自分で目標を立て、その目標に向かってこつこつ努力することが大切ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数科「円と正多角形」(5年生)1月20日

 算数科では、多角形の書き方を応用して、複雑な模様づくりに挑戦しています。角度が何度になるのかを計算しながら、丁寧に作図していました。
 また、円周測定マシーンを使って円周を測定し、円周÷直径が一定の値になることを知りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

家庭科「ミシンにトライ!」(5年生)1月19日

 家庭科の学習では、エプロン作りに取り組んでいます。1枚の布をたち、エプロンの形になりました。折り目をアイロンがけする際には、友達と協力し、声を掛け合いながら丁寧に進めていました。これからどんな風に完成に近づいていくのかが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数科「円と正多角形」(5年生)1月17日

 学習プリントや作図など、学び合いを大切に学習に取り組んでいます。複雑な多角形も、折り紙を参考にしながら、どのようにしたら書くことができるのか考えて取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

社会科「情報産業とわたしたちのくらし」(5年生)1月16日

 一本のニュース番組ができるまでの過程を、写真や動画を活用しながら確認しました。数分の放送でも数百人が関わって作成していることを知り、驚きの声が上がっていました。
 情報を受け取る側も、見聞きした情報を鵜呑みにするのではなく、様々な情報を見比べて冷静に判断することが大切だと学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

社会科「情報産業とわたしたちのくらし」(5年生)1月13日

 ニュース番組では、どのような情報が放送されているのか学習しました。自分と友達の生活を比較して、交流しました。今後、マスメディアの特徴やよさについても学習を進め、情報産業について理解を深めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

体育科「鉄棒運動」(5年生)1月11日

 3組の様子です。基本的な技を安定して行うことができるよう、練習を重ねていました。逆上がりの練習では、補助ベルトを活用して挑戦している児童もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/28 SC来校
3/2 B日課 5時間授業 一斉下校
3/4 親子ふれあい校内美化活動
北名古屋市立師勝小学校
〒481-0003
住所:愛知県北名古屋市能田105番地
TEL:0568-21-0125
FAX:0568-21-0176