最新更新日:2024/06/12 | |
本日:53
昨日:237 総数:789960 |
トイレのスリッパ(5年生)1月27日
「当たり前のことができる師勝っ子」を意識しています。1学期から継続して力を入れていることが、トイレのスリッパの整頓です。見えないところでも、みんなが気持ちよく使える工夫ができていて素敵です。
国語科「漢字の広場」(5年生)1月25日
漢字の広場の学習では、4年生で学習した漢字を復習しました。
決められた熟語を使って文章にし、道案内をする活動です。自分で考えた文章が、相手に分かりやすく伝わるかどうかを、グループで交流し合いました。 同じ漢字や図を使っても、人によって様々な文章になるのは面白いですね。 体育科「表現運動」(5年生)1月24日
2組の様子です。テーマを決め、「はじめ」「なか」「おわり」を工夫して表現運動に取り組みます。今後、発表会をする予定です。今回は、テーマのイメージを深めるために、動画を視聴しました。
書写「書初め」(5年生)1月23日
書初めを行いました。
最高学年になる2023年をどんな一年にしたいのか、一人ひとりがよく考えて筆を進めていました。自分で目標を立て、その目標に向かってこつこつ努力することが大切ですね。 算数科「円と正多角形」(5年生)1月20日
算数科では、多角形の書き方を応用して、複雑な模様づくりに挑戦しています。角度が何度になるのかを計算しながら、丁寧に作図していました。
また、円周測定マシーンを使って円周を測定し、円周÷直径が一定の値になることを知りました。 家庭科「ミシンにトライ!」(5年生)1月19日
家庭科の学習では、エプロン作りに取り組んでいます。1枚の布をたち、エプロンの形になりました。折り目をアイロンがけする際には、友達と協力し、声を掛け合いながら丁寧に進めていました。これからどんな風に完成に近づいていくのかが楽しみです。
算数科「円と正多角形」(5年生)1月17日
学習プリントや作図など、学び合いを大切に学習に取り組んでいます。複雑な多角形も、折り紙を参考にしながら、どのようにしたら書くことができるのか考えて取り組むことができました。
社会科「情報産業とわたしたちのくらし」(5年生)1月16日
一本のニュース番組ができるまでの過程を、写真や動画を活用しながら確認しました。数分の放送でも数百人が関わって作成していることを知り、驚きの声が上がっていました。
情報を受け取る側も、見聞きした情報を鵜呑みにするのではなく、様々な情報を見比べて冷静に判断することが大切だと学びました。 社会科「情報産業とわたしたちのくらし」(5年生)1月13日
ニュース番組では、どのような情報が放送されているのか学習しました。自分と友達の生活を比較して、交流しました。今後、マスメディアの特徴やよさについても学習を進め、情報産業について理解を深めていきます。
体育科「鉄棒運動」(5年生)1月11日
3組の様子です。基本的な技を安定して行うことができるよう、練習を重ねていました。逆上がりの練習では、補助ベルトを活用して挑戦している児童もいました。
算数科「割合」(5年生)12月22日
百分率の意味・百分率と小数の関係性を学びました。関係図や線分図などを用いて求めるとわかりやすいです。友達や先生と力を合わせて、学びを深めましょう。
国語科「あなたは、どう考える」(5年生)12月19日
普段の生活で気付いたことや、他の人の意見に共感した経験について考えました。題材を決め、主張や立場を明確にして、根拠を書き出すことができました。
社会科「情報産業とわたしたちのくらし」(5年生)12月16日
3組の様子です。身の回りの情報メディアについて調べ、情報と生活の結びつきを考えました。インターネット、TV、雑誌など、様々なものがあることを改めて知りました。今後、ニュース番組を中心に取り上げ、学びを深めていきます。
社会科「わたしたちの生活と工業生産」(5年生)12月15日
社会科の学習では、日本の工業生産について学習しています。
東京都大田区の中小工場の様子を動画で確認した際には、高い技術を誇る工場の様子に驚く児童もいました。 世界でも注目されている日本の高い技術力を、しっかりと学ぶことができました。 書写「年賀状の書き方」(5年生)12月13日
書写の学習では、年賀状の書き方を学習しています。文字の大きさや、配列、余白を意識して丁寧に書いています。
相手の表情を思い浮かべながら、心のこもったメッセージや素敵なイラストで仕上げていました。 道徳科「自分らしさを知る」(5年生)12月12日
「自分らしさの窓」を完成させる活動を行いました。これからも自分の長所に目を向けて、自分自身を伸ばしていきましょう。
体育科「ティーボール」(5年生)12月9日
簡単なルールにしたゲームで、攻撃と守備を行っています。みんなで協力したり、声をかけたりして取り組みました。ティーボールの楽しさを味わうことができましたね。
外国語「ていねいに注文したり、値段をたずねたりしよう」(5年生)12月6日
外国語の授業では、お店での注文の仕方について学習しています。
体を使って覚えたり、友達同士で注文を聞きあったりして理解を深めています。100を超える大きな数の値段を何度も確認し、丁寧に覚える様子が見られました。外国とのかかわりを深めていけるとよいですね。 国語科「グラフや表を用いて書こう」(5年生)12月5日
国語の学習では、今の社会が暮らしやすい方向に向かっているかどうかについて、資料を用いて意見文を書く活動に取り組んでいます。
自分の考えに合ったグラフを選び、そこから読み取れることを元に自分の考えを述べました。また、友達と文章を読みあい、意見や感想の共有も行いました。 清掃活動の様子(5年生)12月2日
普段の清掃活動の様子です。自分の役割に責任をもって、集中して取り組んでいます。
家庭科の学習で学んだ「上から下に」「奥から手前に」の順序を守って効率よく清掃活動に取り組んでいます。毎日、時間いっぱい静かに清掃する姿がすばらしいです。 |
北名古屋市立師勝小学校
〒481-0003 住所:愛知県北名古屋市能田105番地 TEL:0568-21-0125 FAX:0568-21-0176 |