![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:143 総数:790844 |
「ありがとう」さすが5年生! 9月30日
給食後、5年生の廊下で児童が何かしていました。
それは、4年生の児童が給食の返却していたときに、食缶の汁か何かの残菜がこぼれたようです。4年生の児童が「先生」っと呼んでいたところ、5年生の児童が、どうしたことか、すぐ、気付いてさっとティッシュで拭いてくれました。その上、「やっておくから、返却してきて」っと声もかけることができました。 こういう姿が見ることができ大変うれしく思います。 子どもたちの良いところを見つけたくさん褒めていきたいです。 ![]() ![]() 運動会の練習(5年生)9月30日
運動会の練習の様子です。練習を重ねていき、ダンスの完成が近づいています。笑顔で踊ることや指先までピンと伸ばすことにこだわって練習を行い、徐々に意識して踊れるようになってきました。普段は、マスクで笑顔がなかなか見られないので、運動会のダンスで笑顔を見せられたらと思います。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ちょっとした気づき!(5年生)9月28日![]() ![]() それを、聞いた子どもたちが次回から、すぐ実践することができていました。(写真下) 給食委員の児童は、全校から集まった牛乳の青いビニールを見て、もう少し小さくなると・・・っと気付きクラスに伝えてくれました。 細かくしているつもりでしたが、もっとできることに気付きました。 気付きを声に出して伝えること、伝えたい情報を相手に伝えること、とても大切なコミュニケーションです。さすが、高学年、何かあったら、声に出して伝えてください!! ![]() ![]() 書写の授業(5年)9月27日
書写の授業です。学習した字体を、実際に書きあわらして字形にしていくのが、「手で書くこと」の学習です。この「手で書くこと」の学習が「書写」です。
漢字同士の文字の大きさのつり合いや、漢字とひらがなの文字の大きさのつり合いを意識して、線のなめらかさや力強さ、鋭さなどを字形によって表現できるよう授業で練習していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 運動会の練習(5年生)9月24日
運動会の練習の様子です。今週、初めて運動場で練習を行いました。入場から退場までの流れと、ダンスの立ち位置の確認をしました。人との人との距離を十分にとり、水分補給をこまめに入れながら行いました。
子どもたちは、テキパキと動き、スムーズに練習が進みました。ダンスの完成が楽しみです! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 算数科「分数」(5年生)9月22日
5年2組の様子です。分数の学習です。通分や約分は、以前に学習した最小公倍数や最大公約数を活用していきます。宿題や自主勉強で反復練習あるのみです。通分などの分数の学習は、これから先の基盤となる大切な内容ですので、5年生にとってここが頑張りどころです!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 家庭科「ボタン付け」(5年生)9月21日
5年3組の様子です。ボタン付けに取り組む前に、学習した玉結びや玉止めの確認をしました。タブレット端末の動画を活用している児童もいました。タブレット端末を活用して家で特訓しておきましょう。
![]() ![]() ![]() ![]() 国語科「たずねびと」(5年生)9月17日
5年1組の授業の様子です。「たずねびと」の主人公「綾」の心情を読み取りました。読み取る際に、綾の前に現れた人物や物、心情を表す言葉に注目しました。また、原子爆弾の恐ろしさや戦争の怖さも学びました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業の様子(5年生)9月16日
5年生の授業の様子です。先生の話を聞いたり、発表したり、課題に取り組んでいます。タブレット端末を活用して学習をすることが多くなっていますが、ノートも活用し、黒板を写したり、自分の言葉でノートをまとめたりと意欲的に取り組んでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自主学習の取り組み(5年生)9月15日
自習学習に取り組んでくた児童です。こつこつ取り組む力や知識などは、いつかきっと自分の力になります。
いつでも自由に取り組めるよう、教室に学習プリントが置いてあります。 やってみようかな!っと思ったその時、チャンスです! ![]() ![]() ![]() ![]() 図画工作科「ミラクル!ミラーステージ」(5年生)9月14日
2学期初め図工の学習は、「ミラクル!ミラーステージ!」です。鏡にうつる世界は、楽しく不思議な世界。
写真は、ミラーシートの立て方や向きを工夫しています。鏡の特徴を生かした作品になるように、いろいろと試しながら楽しい鏡の世界を作成中です。完成が楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
|
北名古屋市立師勝小学校
〒481-0003 住所:愛知県北名古屋市能田105番地 TEL:0568-21-0125 FAX:0568-21-0176 |