最新更新日:2024/06/12 | |
本日:42
昨日:235 総数:790184 |
図画工作科「まぼろしの花」(4年生) 5月29日
今回の登校では、図画工作科の授業で「まぼろしの花」を描きました。
家で考えてきた下がきをもとに、自分が考えたまぼろしの花を画用紙いっぱいに、いろいろな色を使って描きました。 久しぶりの図画工作科の授業でしたが、みんな楽しそうに活動に取り組む姿が見られました。 図工「まぼろしの花」(4年生)5月25日
4年生のみなさん、明日からは授業や給食が始まりますね。課題で、「まぼろしの花の下絵を考えよう」がありますので、取り組んでください。写真にあるように、先生たちが画用紙にかいた絵を参考にしても構いません。
この下絵をもとにして授業を進めていきますので、楽しみにして登校して下さい。もし、どんな絵をかこうか、困っている人は、図鑑などで調べて、そこから想像をふくらませてみてはどうでしょうか。また、先生たちも、何かアドバイスができるよう考えておきますので、心配しないでくださいね。図工の授業があるときには、絵の具の道具を持って来て下さい。 登校日の様子(4年生)5月18日
Aグループの児童の登校日でした。教室では、健康観察や保健指導を行いました。その後、避難経路を知るために教室から運動場まで確認しました。(写真1,2)教室に入るときは、「20手洗い(石鹸をつけて20秒間しっかり洗う)」をしました。担任の先生が20秒間を計測しました。(写真3)子どもたちからは「20秒は思っていたよりも長い」との感想がありました。
2日間、課題配付にご協力ありがとうございました。(4年生)5月13日
4年生のみなさん、今日から、課題を進めてください。もし、課題の意味が分からないときややり方が分からないとき、難しくてできない場合は、自分なりに考えて進めればよいです。または、できるところまで取り組んでください。学校が始まりましたら、先生と一緒に取り組みますので、心配しないでくださいね。
保護者の皆様、先日は、お忙しい中、師勝小学校へご来校ありがとうございました。 保護者の方から、「時間があるので自主勉強をしてもよいですか?」との質問がありました。もし、時間がある子どもたちは、自主勉強に取り組んでください。ノートは何でもよいです。紙でもいいです。例えば、今まで3年生や2年生のときに余っているページから始めても構いません。やり方は、自由です。ホームページで紹介しているサイトも活用してください。 最後に、計画表の中で、漢字ドリルの課題があります。(写真1枚目)以前の宿題と重なっておりました。ご迷惑おかけします。もし、終わっている児童は、その時間は、自主学習等、自分のためにつかってください。 いろいろと保護者の皆様には、ご負担をおかけしておりますが、ご協力よろしくお願いします。 4年生 担任一同 1日目、課題配付の来校ありがとうございました 5月11日明日も9:30〜11:30、15:00〜17:00で行います。お待ちしております。 ヘチマの芽が出ました!(4年生) 5月9日
暑くなったり、少し肌寒くなったりと不安定な天気が続きますが、みなさん、元気に過ごしていますでしょうか。
さて、先週種をまいたヘチマが、元気に芽を出しました。これから、どんな姿に成長していくのでしょうか。どんな花を咲かせて、どんな実をつけるのでしょうか。 成長の過程を、一緒に確認していきましょうね。 5月11日、12日の提出物について(4年生)5月8日さて、11日、12日の課題配付日における提出物を、お家の方と確認して下さいね。 ○提出物(4年生)すべてに記名をお願いします。 ・前回に提出されていない水色封筒(まだの人) 児童調査票 保健調査票 「メール配信」登録確認票 フッ化物洗口希望者の確認について 健康手帳 ・自己紹介カード(まだの人) ・総合保障制度(希望者) ・計算ドリルのらくらくノート ・国語プリント(漢字1枚、都道府県1枚) ・算数プリント 1枚 課題は、まとめて配付した封筒に入れて提出して下さい。もし、封筒がなければ、何かにまとめて頂ければ結構です。 *今回提出しない課題 (引き続き課題があるものもありますので、提出はしません) ・漢字ドリル ・漢字らくらくノート ・算数ノート お願いばかりで申し訳ありませんが、11日、12日の配付日は、どうぞご協力おねがいします。ご都合がつかない方は、学校へ連絡をお願いします。4年生 担任一同 図工「コロコロガーレ」教科書P14.15 (4年生)5月7日
4年生のみなさん、こんにちは。本日は、図工の「コロコロガーレ」の教材の準備をしました。ビー玉がコロコロ転がる、アイディアいっぱいのゆかいなコースをみなさんは、想像していてください。最後は、4年生の先生の作品です。
社会科の学習について(4年生) 5月5日
4年生の社会科では、愛知県の地形や都市の位置、交通、産業の特色について学習します。「小学生の地図帳P53」を見て、北名古屋市の位置を確認しましょう。確認できたら「北名古屋」に赤○を付けておくといいですね。それから、北名古屋市のまわりには、どんな市町があるかも調べましょう。
また、地図には、色がついています。その色が何を表しているかも考えながら見るのもいいですね。 地図を広げて、家族と行ったことがあるところや行ってみたい場所を話したり、思い出したりしながら探すのもおもしろいですよ。 ヘチマの種をまきました(4年生) 5月2日
4年生の理科の授業では、一年間を通して植物と生き物の観察を行っていきます。その授業で使うヘチマを、今週まきました。これから一年間でどんな成長をしていくのか、みなさんで記録していきしょう。
また、一緒に桜の木も一年間でどんな成長をしていくのかを観察していきたいと思います。4月にはきれいな花が咲いていましたが、5月なった今は・・・? これから一年間、みなさんと楽しく理科の授業が行えるのを楽しみにしています。 |
北名古屋市立師勝小学校
〒481-0003 住所:愛知県北名古屋市能田105番地 TEL:0568-21-0125 FAX:0568-21-0176 |