最新更新日:2024/06/14 | |
本日:5
昨日:143 総数:790833 |
夏休みの生活について (4年生) 8月17日
短い夏休みも折り返しとなりましたが、元気に過ごしていますでしょうか。
1学期の最後に各クラスで夏休みの生活について「かきごおり」というキーワードで確認しました。 ・ 感染症に気を付けよう。 ・ 危険な場所では遊びません。 ・ 午前中に勉強しよう。 ・ お手伝いをたくさんしよう。 ・ リズムを大切に 早寝・早起き・朝ごはん・運動。 子どもたちにとっても、保護者の皆様にとっても大変な1学期だったと思いますが、学校の教育活動にご理解とご協力いただきありがとうございました。 2学期元気に会えることを楽しみに待っています。 1学期終業式 (4年生) 8月7日
ついに、1学期終業式を迎えました。今年度の1学期終業式は校内放送で行いましたが、学習規律をしっかり守り、とても素敵な姿勢で校長先生のお話や、夏休みの生活についてのお話を聞くことができ、立派でした。1学期の成長が見られて、うれしく思いました。
図画工作科「立ちあがれ!ねん土」(4年生)8月6日
4年生の、1学期最後の図画工作の単元は「立ちあがれ!ねん土」です。
ねん土で好きなものを作るまでは今までにも行ったことがありますが、今回は作品を立たせないといけません。 倒れないように、上手に作品を立てられるように、悩みながら作品を完成させる子どもたちが多くいました。 休み時間「暑さに負けていません!」 (4年生)8月4日
午前中の比較的涼しい時間帯の運動場の様子です。子どもたちは、外で遊べることがとても楽しそうです。時には、日陰で休息をしていました。手洗いもばっちりでした。
休み時間後も集中して授業に取り組んでいます!(4年生)8月3日
授業の様子です。集中して取り組んでいました。授業中も休息タイムで水分補給を行っています。
清掃の様子(4年生)7月31日
毎日みんなが使っている学校の設備を、暑い中でも一生懸命清掃する姿が見られました。
これからも、自分たちが使うところを自分たちの手できれいにすることで、みんなで使う場を大切に利用する気持ちをもち続けてほしいと思います。 算数の授業(4年生)7月28日
算数の授業では、「ルーローの三角形」をかきました。いつも見かける三角形と違いましたが、一度作図してみると、「簡単にかけた」とうれしそうでした。その後、普段の授業では4年生を担当していないスペシャルゲストの先生に登場していただき、ルーローの三角形を動きをつけて見せてくださいました。そして、チャレンジ問題に取り組みました。新聞の中にある四角形を探していく問題の解き方を教えて下さり、やる気満々の子どもたちでした。
図工の作品「まぼろしの花」(4年生)7月27日
4年生の廊下には、図工の作品が飾られています。「まぼろしの花」というタイトルで、見たことのない花や、咲いたらいいなこんな花を想像しながら取り組みました。さすが、4年生で、絵の具のぬり方も上手になりました。懇談会のときは、ぜひご覧ください。
スタディタイムの様子(4年生)7月22日
学習規律を意識する子どもたちが多くなってきており、朝の学習時間であるスタディタイムには落ち着いた様子が見られます。
暑い中ではありますが、自分が今すべきことを考えて静かに取り組んでいます。 今後も、体と心を大きく成長させていけるようにしていきたいです。 習字の学習「はす」(4年生)7月20日
習字の学習では、「はす」の教材でひらがなの筆の使い方を学習しました。「は」の横結びの形は、左手OKの形をイメージするとよいことや、「す」の縦結びは、三角形を意識するとよいことを確認して、部分練習を行いました。ちょうどよい筆圧でかける児童が増えてきました。最後に、吸い取り紙を押さえて名前を書きました。作品を汚さないように工夫していました。さすが4年生ですね。
外遊び 「花いちもんめ」 (4年生)7月16日
とてもいい天気でした。放課の運動場を覗くと、教師と子どもたちが『はないちもんめ』(手をつながないバージョン)で遊んでいました。昔から親しまれているわらべうたですが、子どもたちは、知っているんだな、と驚きました。とても楽しくキラキラしていた子どもたちでした。
4年生の授業 7月15日
保護者の皆様、いつもご協力ありがとうございます。
さて、4年生の授業を覗いてみると、1組は新出漢字の学習、2組は、国語の「一つの花」3組は、社会の「ごみのしょりと利用」について学習していました。集中して取り組んでいる姿がとてもいいですね。先週は忘れ物がときどき見られました。学習道具の用意、筆箱の中身(鉛筆4〜5本、赤鉛筆、消しゴム、定規)などご家庭でももう一度お子様と確認して下さい。 学活「整理整頓」 (4年生)7月14日
学活の時間に、生活習慣の見直しをしました。
先週から「自分からあいさつをしよう」「傘を整えよう」を目標にしていました。今週は、「物を大切にしよう」ということで、早速、教室の中を見渡して、ランドセルの入れ方に注目しました。ナフキン袋が出ていたり、ランドセルの肩紐がでていることに気付きました。 整頓した後は、とても揃っていて気持ちがよかったです。ちょっとしたことを、クラスで再確認することで「物をたいせつにしよう」という意識が高まりました。今後も続けていきたいです。 「気付き・考え・実行する」学年から他の学年へ (4年生)7月4日もう一つ素敵なことがありました。昼放課に4年生の子どもたちが「掃除の時間に3年生が4年生の傘置き場を見てきれいだね」と言ってましたと、報告に来てくれました。3年生の子どもたちは、担任の教師に「4年生の傘がとてもきれいだったので、真似して整えました」と報告があったようです。それを聞いてすぐに、昼放課に傘置き場を見てみると、東昇降口の傘がすべて整えられていました!(写真下)子どもたちの行動に感動しました。 学年から他の学年へつながりもありました。スモールステップからの成長した姿を見ることができ、とてもうれしかったです。師勝っ子のみなさん、どうもありがとうございます。 図画工作科「コロコロガーレ」(4年生) 7月3日
4年生は、図工の授業で「コロコロガーレ」の作品を作っています。
どんなコースにすれば面白いかを考え、工夫しながら作る様子が見られました。コースの模様や、柱も一生懸命色を塗り、カラフルな作品がたくさん見られました。 あと少しで完成となります。最後までがんばって作ってほしいと思います。 言葉遣い(話し方)の学習 4年生 7月2日
4年生は、「言葉遣い(話し方)」の学習を行いました。子どもたちに日頃どんなことに気を付けてますか?の質問に、〜です。〜ます。や名前を呼ばれたら返事をすることなどの意見が出ました。
そこで、実際、地域の方や先生と話すときは、どんな風に話を進めていくかを考えました。さらに、「わからないとき」「困っている人を見かけたとき」「何かしたいとき」の場面の設定をし、大人と子ども役に分かれて、役割演技にチャレンジしました。とっさの質問に、とまどう児童もいましたが、そんなときは、ゆっくり考えてから話をするといいことなどを、アドバイスしました。実際の場面でも、丁寧な言葉で、相手に伝えることの大切さを学習しました。 靴箱と傘置き場(4年生)6月30日
先週からの生活目標として「履物を揃えよう」を学年で取り組んでいます。今週は、それにプラスして、「傘も揃えよう」と子どもたちに話をしました。すると、子どもたちなりに考えて、意識し、以前よりも揃えてありました。子どもたちからの質問で「どちらの向きに置いたらいいのか迷った」とありましたので、教師と一緒に、どんな方法だったら、傘が取り出しやすいのかなどを一緒に考えながら、次回の、目標を立てていきます。さて、次回が、楽しみです。
休み時間の様子(4年生)6月27日
蒸し暑い日が続きます。4年生の子どもたちの休み時間の様子は、教室で過ごす児童や、運動場で、教師と鬼ごっこをする児童がいました。時には、テントの下で、休息をしています。休み時間の後は、「20手洗い」をし、靴を揃えて教室へ戻りました。靴箱の中の靴のかかとが揃っていてとてもきれいでした。
4年生は、トイレのスリッパや靴を揃えることを生活目標としています。来週は、雨が降る日が多い予想なので、「傘は傘置き場に揃えて置こう!」を生活目標にプラスしていきます。 学級をこえて児童を育む(4年生)6月20日
4年生は、金曜日6時間目に学年でそろって学活を行いました。1組の担任が2組で、2組の担任が3組で、3組の担任が1組で授業を担当しました。
先週から子どもたちに伝えている「学習規律」についての話を、違うクラスの担任からも聞くことで、改めて考えている様子が伝わってきました。 学年の先生全員で、学年のみんなを見守っていきたいと思います。 フェイスシールドを使って (4年生)6月11日
新型コロナウィルスへの対策として、フェイスシールドを学校で配付して数日が経ちました。
給食時だけではなく、普段の生活の中での使用も見られるようになりました。マスクを着用していては見られない子どもたちの表情が見られ、大変うれしく思います。 |
北名古屋市立師勝小学校
〒481-0003 住所:愛知県北名古屋市能田105番地 TEL:0568-21-0125 FAX:0568-21-0176 |