最新更新日:2024/06/20 | |
本日:46
昨日:235 総数:791717 |
彫刻刀教室 (4年生)2月14日
昨日、講師の先生に彫刻刀の使い方を教えていただきました。彫刻刀の持ち方やどこでどの刀を使うとよいか、彫る方向など学ぶことができました。初めての彫刻刀にドキドキしていましたが、みんな一生懸命に版を彫っていました。
大なわ跳び集会(4年生)2月9日
2月6日(火)に大縄跳び集会が行われました。
どのクラスも団結し、これまで一生懸命練習してきた成果を発揮することができました。今回の行事を通して、仲間と協力することの素晴らしさを学ぶことができました。 国際理解の授業の様子 (4年3組) 2月2日
本日、ショーン先生との国際理解の授業がありました。今日は「乗り物の名前」について学びました。「bus」や「taxi」など聞き慣れたものもあれば、「airplane」のように、初めて聞いたという言葉もありました。最後に乗り物の名前でビンゴゲームをしましたが、多くの子がビンゴを達成し、楽しそうに活動していました。
2分の1成人式(4年生)1月26日
学校公開日で「2分の1成人式」の発表を行いました。1人1人が発表の準備をしっかり行い、本番では、緊張しながらも大きな声で発表することができました。また群読の「ありがとう」や合唱の「いつだって」も、クラスのみんなで協力して発表できました。みんなの一生懸命がんばる姿を見ることができた学校公開日になりました。
国際理解の授業(4年生)12月21日
2学期最後の国際理解の授業がありました。友達や家族に向けてクリスマスカードを作りました。子どもたちは渡した相手に喜んでもらうために、デザインを考えながら丁寧に切ったり、貼ったりして作っていました。授業が終わった後には、また3学期も英語が楽しみという声も聞くことができました。3学期も英語の授業が楽しみです。
音楽の発表 (4年生)12月18日
音楽では、2学期最後の授業で「チャレンジ!」の合唱と「茶色の小びん」の合奏の発表会がありました。短い期間での練習でしたが、とても上手に発表することができました。心を合わせた合唱と合奏に感動しました。
人権週間〜道徳の授業〜 (4年生)12月18日
人権週間に道徳の時間で、「友情」「思いやり」について考える題材での授業を行いました。活発な話し合いを通して、相手を思いやり、仲良くしようとする気持ちを高めることができました。
すてきなハーモニー (4年3組) 12月14日
音楽の時間に「チャレンジ!」の合唱と「茶色の小びん」の合奏の発表会がありました。「チャレンジ!」では、みんなの生き生きとした素敵な表情、強弱のある力強い歌声から元気をもらいました。「茶色の小びん」では、心が一つになった素敵なハーモニーに感動しました。
遠くへ跳ぶぞ!(4年3組) 12月11日
4年生は、体育の時間に「幅跳び」を学習しています。初めの記録よりも遠くへ跳ぶことができるよう、自分たちで気を付けるポイントを考えながら、練習に取り組んでいます。記録会でも、グループごとに協力して友達の記録を測定することができました。
「いただきます」 (4年生)12月1日
給食の時間に栄養士の先生による食に関する指導がありました。「いただきます」とは、「いのちをいただきます」ということ。食べ物の命を私たちの命のためにいただいているんだと思うと、改めて、残さず食べることが大切だと感じます。苦手な食べ物もスプーン1杯分、頑張って食べましょう。
デッサン教室 (4年生) 11月29日
昨日3・4時間目に、講師の先生にデッサンの仕方を教えていただきました。鉛筆の動かし方や顔の描き方を教わり、自分の手や友達の顔をデッサンしました。みんなじっくりと観察しながら、真剣に描いていました。
学習発表会 (4年生)11月28日
4年生は、「福祉〜わたしたちにできること〜」の発表をしました。どのグループも、発表にさまざまな工夫がされていて、学習したことを分かりやすく発表することができました。リコーダーと歌も息ぴったりで、とても上手でした。
国際理解の様子(4年3組)11月26日
昨日、クリス先生による学級活動(国際理解)がありました。マリオカートゲームをしながら、乗り物の名前を楽しく覚えました。「red car!」や「blue and red helicopter!」など、色も交えながら、クイズに答えることができました。
ハードル走(4年3組)11月13日
4年生は、体育の時間にハードル走をしています。目標タイムを超えるため、自分で目当てを決めて練習に取り組んでいます。みんな、だんだん速く走れるようになってきました。
国際理解の様子(4年3組) 11月13日
11日の6時間目に学級活動(国際理解)がありました。今日は、果物を英語で言う練習をしました。果物の名前を覚えて、かるたゲームをしました。子どもたちは、ショーン先生の発音を一生懸命聞き取って、楽しそうにゲームに参加していました。
高齢者疑似体験(4年生)10月31日
総合的な学習の時間に「福祉」の一貫として、高齢者疑似体験をしました。高齢者疑似体験キット(エルダートライ)をつけ、手足が重く、腰は曲がり、視界も悪くなる高齢者の気持ちを体験し、私たちにどんな手助けができるのかを考えることができました。
ギコギコクリエーター 〈4年3組) 10月23日
4年生は、図工の時間にのこぎりを使って作品を作成しています。初めてのこぎりを使う子どもたちも、だんだん思うように木を切ることができるようになってきました。上手に切ることができ、うれしそうに活動しています。
認知症サポーター養成講座(4年生) 10月17日
本日、2時間目に認知症サポーター養成講座を受けました。物忘れとは違い、認知症という病気があることや認知症の方と接するときに大切なことを学ぶことができました。講座の最後には、認知症サポーターとして認定していただきました。これから総合的な学習の時間に福祉について詳しく調べていきます。
秋の校外学習(4年生)10月13日
木曽三川公園、下水道科学館へ行きました。木曽三川公園では、水害時の避難場所になる水屋や、タワーに登って木曽三川の見学をしました。また映像でも学習を行い、水害に苦しむ人々の苦労や水害からくらしを守るための工夫を学びました。下水道科学館では、家庭で使われた水のゆくえなどを学習しました。みんなの笑顔があふれる楽しい校外学習になりました。
福祉実践教室 (4年生)10月10日
10月5日(木)2、3時間目に福祉実践教室がありました。
目、耳、身体の不自由な人の気持ちを少しでも理解するために、車いす、手話、点字の体験をしました。私たちにどのような手助けができるかを考えるよい機会となりました。 学習発表会に向けて、「福祉」に関して調べ学習を進め、まとめていきたいと思います。 |
北名古屋市立師勝小学校
〒481-0003 住所:愛知県北名古屋市能田105番地 TEL:0568-21-0125 FAX:0568-21-0176 |