最新更新日:2024/05/23 | |
本日:4
昨日:267 総数:785775 |
人権教室 (4年生) 12月1日
本日、3時間目に人権教室を行いました。講師の先生方が、子どもたちにとって難しい「人権」についてわかりやすく、身近な例をあげながらお話をしてくださいました。相手の気持ちを考えて行動することの大切さを改めて教えていただきました。これからさらに子どもたちの素直で温かい心が育っていくことを願っています。
福祉実践教室4(4年生) 11月27日
車いす体験の様子です。
福祉実践教室3(4年生) 11月27日
手話体験の様子です。
福祉実践教室2(4年生) 11月27日
点字体験の様子です。
福祉実践教室(4年生) 11月27日講師の先生やボランティアの方から講話を聞いたり、実習をしたりしました。これらの活動を通して、障害のある人たちの生活や思いに対する理解を深めることができました。 学習発表会(4年生)「2分の1成人式」その2 11月22日
会の最後には、自分の家族へ、感謝の気持ちをこめて、メッセージカードのプレゼントをしました。
(写真は、4の3と4の4) 学習発表会(4年生) 「2分の1成人式」その1 11月22日
4年生は、本日の学習発表会で、「2分の1成人式」を行いました。群読・リコーダー・歌・作文などで、家族への感謝の気持ちや、成長した姿を立派に伝えることができました。
(写真は、4の1と4の2) 図工室便り(4年生) とびだすメッセージカードをプレゼント 11月22日図工室便り(4年生) とびだすメッセージカードが完成しました 11月18日
4年生の図工「とびだすメッセージ」が、いよいよ完成です。とびだす仕組みを生かして飾りを付けたり気持ちを伝えるメッセージを書いたりして仕上げました。一人一人の作品を担任の先生に見ていただいた後、心を込めて、プレゼント用の封筒に入れました。「2分の1成人式」の発表の最後におうちの方に手渡します。
初めてのアルコールランプ(4年生) 11月14日ソフトバレーボール(4年生) 11月11日
4年生は、体育でソフトバレーボールの学習をしています。今日は、初めて試合を行いました。パスをつなげるのは難しいですが、仲間同士で声を掛け合い、がんばりました。試合後、チームで真剣に作戦も考えました。次回の体育では、さらにレベルアップできそうです。(写真は4年2組です。)
ソフトバレーボール2(4年生) 11月6日
(写真の続きです。)
ソフトバレーボール1(4年生) 11月6日
4年生では、現在ネット型ゲームの学習として、ソフトバレーボールに取り組んでいます。個人・チームの目当てをもって練習したり、チーム対抗でゲームを行ったりしています。(写真は、4年4組の授業の様子です。)
図工室便り とびだすメッセージ(4年生) 10月31日
4年生図工「とびだすメッセージ」の学習が進んでいます。コピー紙や画用紙でとびだす仕組みを練習したので、その経験を生かして色画用紙とケント紙を組み合わせて作っています。プレゼントする人へ伝えたい気持ちが伝わるように、「動き」の面白さや材料の良さを生かしながら工夫して作っています。友達と作品の良さを認め合い、伝え合う活動にも積極的に取り組んでいます。
4年校外学習 その2 10月23日
午後からは、愛知県下水道科学館と日光川上流浄化センターに行きました。そこでは、下水道の働きについて学びました。
4年校外学習 その1 10月23日
4年生の校外学習は、社会科の学習の一環で木曽三川公園に行きました。木曽三川の地形を展望タワーから見たり、木曽三川分流工事について学んだりしました。学習した後は、公園内の芝生広場でお弁当を食べました。
ハードル走(4年生) 10月21日
現在、4年生では、体育の授業で、「小型ハードル走」の学習をしています。自分の目標記録を定め、小型ハードルを調子よく走り越えることができるように、工夫しながら練習しています。(写真は4年4組)
4年生総合的な学習の時間 「2分の1成人式」 10月16日
4年生は総合的な学習の時間に、「2分の1成人式」をテーマに学習しています。はじめに、生まれた頃の自分を調べました。授業では、友達と小さい頃の話を紹介し合いました。子どもたちは、家族への感謝の気持ちをもつことができました。
図工室便り(4年生) とびだすメッセージ 10月9日
4年3組の「とびだすメッセージ」の学習が始まりました。1・2・4組と同じように教科書を見て「とびだす仕組み」を試しました。「この仕組みを試したい」と、作りたい物をはっきりさせて取り組む姿が印象的でした。また、グループ内で作品について話し合うことや、お互いの作品の良さを伝え合うことも活発にできました。
図工室便り(4年生) とびだすメッセージ2 10月5日
4年4組の図工「とびだすメッセージ」の学習が始まりました。この学習で作る「とびだす」仕組みを使ったカードは、学習発表会の際に心を込めて家族に渡すものです。子どもたちは、「家族に喜んでもらいたい」「きれいなカードを作りたい」という思いをもつことができました。4組は、紙を切り込む「とびだす」仕組みの他に、折った紙を貼り付ける「とびだす」仕組みに挑戦しました。貼り付け方や紙の折り方に工夫をしながら取り組みました。
|
北名古屋市立師勝小学校
〒481-0003 住所:愛知県北名古屋市能田105番地 TEL:0568-21-0125 FAX:0568-21-0176 |