最新更新日:2024/06/20 | |
本日:55
昨日:235 総数:791726 |
図工室便り(4年生) とびだすメッセージ 10月5日
4年2組の図工「とびだすメッセージ」の学習が始まりました。とびだすカードをもらったり、作ったりしたことがあるという声はここでも聞かれ、作りたいカードのイメージをもつことができました。教科書の「とびだす仕組み」の作り方例を参考にするほか、4年1組の作品を参考にして、切り込み方や折り目の付け方を工夫して、「とびだす仕組み」を試すことができました。その後、グループ内で作品を見せ合い、グループで一番良いと思う作品を学級全体に発表しました。友達の作品の良さを客観的にとらえ、分かるように伝えるという活動は、4年生の全クラスで行っています。
図工室便り(4年生) とびだすメッセージ 9月30日
4年生の図工では、「とびだすメッセージ」の学習を始めました。とび出す仕組みを使って、楽しいカードを作ります。今日は4年1組が、教科書を見て、「とび出す」「動く」仕組みを試してみました。「こういうカードを、もらったことがある」「作り方を知ってるよ」等の声が聞かれました。また、「うまくとび出さなかった」「折ったらはみ出してしまった」等、試すあいだに困ってしまったことをみんなで話し合いながら解決し、一人一人が、とびだす仕組みを作ることができました。教科書にある作り方の他にも、切り込み方や紙の折り方を工夫した作品が見られました。
力を出し切った運動会2(4年生) 9月27日
写真の続きです。
力を出し切った運動会1(4年生) 9月27日
4年生は、ボール宅急便、徒競走、ワイルドアットハートのダンス、全ての演目で、力を出し切ってがんばりました。4年生の団結力がさらに増しました。
音楽の授業(4年生) 9月26日
4年生の音楽の授業では、「友達シンドバット」を元気よく歌ったり、リコーダーで「子もり歌」を演奏したりしています。いつも笑顔でリズムよく歌うことができるので、歌声が音楽室中に響いています。
運動会学年練習(3・4年生) 9月24日図工室便り(4年生)布に描いたら 9月22日
4年生の図工、「布に描いたら」の作品が出来上がりました。赤、白、青の運動会の組み分けにそったピンク、黄、青のチームごとのテーマカラーを生かしながら、思い思いに描いてきました。最後に、右袖に自分の名前をデザインして出来上がりました。今週の練習では、3・4年生が実際に着て踊ってみます。そして、運動会本番にお家の方や全校の皆さんにお目見えします。
ヘチマの実がなったよ(4年生) 9月12日図工室便り ぬのにえがいたら (4年生) 9月11日
4年生の2学期の図工は、「ぬのにえがいたら」でスタートしました。慣れている画用紙と絵の具とはちょっと違って布(Tシャツ)に布用の画材で描きます。にじみやぼかし、手のひらでのスタンピングなど、今までの学習を生かして布に描いていきました。創造力いっぱいの色鮮やかなTシャツが、さわやかな秋の風を受けています。思い思いにデザインしたTシャツは、運動会の3・4年生のダンスの衣装になります。完成が楽しみです。
ボール宅急便(4年生) 9月11日
本日、4年生は運動会で行う、ボール宅急便の練習をしました。入退場に加え、実際にボールを運びながら走ってみました。ハードルをくぐったり、背中でボールを挟んだりするなど、仲間と息を合わせてがんばっていました。
徒競走の練習(4年生) 9月10日
本日、4年生は徒競走の練習を行いました。練習内容は、並び方と入場が中心でした。次回は走るコースや退場も含めた練習を行います。
あいさつ運動(4年) 9月10日運動会に向けて(3・4年生) 9月5日
運動会に向けて、3・4年生でダンスの練習を行いました。今日は、ダンスの新しい振り付けを覚えながら、曲の最後まで練習をしました。難しい振り付けがありますが、どの児童も一生懸命に練習をしていました。
リレーの選手を決めました(4年生) 9月3日
本日、4年生は、三色対抗リレーの選手を決めました。参加した児童は、誰もが一生懸命走りました。選手になった児童は、学年の代表としてがんばってほしいです。
校外学習の下見(4年生) 8月28日体を動かしてみよう(4年生) 7月16日
4年生は、総合的な学習の時間に、「運動で健康な体作り」をテーマに、自分で課題を決めて調べ学習をしてきました。本日4組では、他の学級と同様に、子どもたちがインターネットや本などで調べた運動遊びを実際に行ってみました。どの子も汗を流しながら、楽しく体を動かすことができました。今後は、休み時間にも、みんなで運動遊びをして、健康な体作りをしてほしいと思います。
図工室便り(4年生) 7月5日
4年生図工「切って切って木の世界」の作品が完成しました。「のこぎりの使い方に慣れ、30度ぐらいに傾ければ、きれいに切れることが分かってきた」「板をどんどん切って楽しかった」「切った木の形を生かして、小物入れができた」「家族にも使ってもらえそう」など、生活の中で使うものをつくるという具体的な目当てを自分なりに達成することができました。製作の間に、ペンや教科書をたててうまく使えるかどうかを確かめてみたり、必要な長さに合わせてのこぎりで切ったり、見通しをもって作成することができるようになってきたことに、感心しました。完成した後は、友達と作品について話し合ったり、友達の作品の良さを見つけ合ったりしました。お互いの作品について話し合っているときの笑顔は、いつも本当にいい顔をしています。
消防署見学(4年生) 6月30日歯肉炎予防教室 (4年生) 6月18日
歯肉炎予防教室を行いました。歯がきれいに磨けていると思っていても、目に見えない汚れがたくさんついていることを知り、正しい歯磨きの仕方を学びました。歯科衛生士さんに教えていただいたことを実践し、今まで以上にしっかり磨けるようにしてほしいです。
図工室便り(4年生) 6月18日
4年生図工「切って切って木の世界」の製作活動が進んでいます。初めて扱う両刃のこぎりの扱い方にも慣れてきました。板をしっかり押さえる時の足の使い方や、スムーズに切れるときののこぎりの刃の角度など、一人一人が体得しています。大まかな部品を切ることができたので、これからは、ボンドや釘を使って、つなげたり組み立てたりしていきます。
|
北名古屋市立師勝小学校
〒481-0003 住所:愛知県北名古屋市能田105番地 TEL:0568-21-0125 FAX:0568-21-0176 |