最新更新日:2024/05/31 | |
本日:62
昨日:234 総数:787630 |
給食の様子(2年生)6月9日
1組の様子です。給食は、よく噛んで味わっています。準備・片付けも、協力してスムーズに行えるようになってきました。給食中も、笑顔がいっぱいです。
生活科「ぐんぐんそだて わたしのやさい」(2年生)6月7日
2年生が大切に育てている野菜は、ぐんぐん大きくなっています。ナスを育てている子は、収穫することができました。これからも大切に育てて、おいしい野菜が収穫できるといいですね。
国語科「かんさつ名人に なろう」(2年生)6月1日
1組の様子です。生活科などの学習を参考にして、自分の育てている野菜についてメモをしています。日差しが強い日は、建物の陰で観察を行っています。においをかいだり、ものさしをつかったりしていました。
書写「湖」(6年生)5月31日
1組の様子です。三つの部分の組み立て方に気を付けて書きました。半紙と文字の中央に気を付けて『湖』を練習するとよいですね。次回も頑張りましょう。
学級活動「言葉づかいを見直そう」(2年生)5月30日算数科「長さ」(2年生)5月23日
3組の様子です。本日は、10cmの量感を養うために、手や指を使って10cmの長さをつくりました。写真は、身の回りにある10cmくらいの長さのものを探している様子です。楽しく学ぶことができました。
算数科「長さ」(2年生)5月22日
4組の様子です。ものさしを使って、決められた長さの直線をかきました。また、点をつなぐ練習や、10cmの長さの直線を探す活動もしました。ものさしに初めて触れる児童も多いので、反復練習で使い方を身につけましょう。
国語科「たんぽぽのちえ」(2年生)5月18日
3組の様子です。たんぽぽの知恵とその知恵をもつ理由を、文末表現の違いに注意しながら整理しています。素早くノートに書ける児童も増えてきましたね。
音楽科「小さな はたけ」(2年生)5月17日
1組の様子です。曲想と、強弱などの構造との関わりについて学びました。1〜3番の身振りを班で考えました。歌詞に注目して、身振りをすることができましたね。
生活科「ぐんぐんそだて わたしのやさい」(2年生)5月16日
2年生では、野菜を育て始めました。観察して、タブレットで写真を撮りました。大切に育てて、おいしい野菜が収穫できるといいですね。
トイレのスリッパ(2年生)5月15日音楽科「強さや はやさを かんじて」(2年生)5月9日
1組の様子です。「小さなはたけ」を歌いながら、曲想と強弱など、いろいろな要素の関わりに気付きました。また、山びこの意味を知り、山びこごっこも行いました。
校外学習(2年生)5月2日
昼食をとった後、芝生広場で遊びました。安全に気を付けて、仲良く遊具で遊ぶことができました。学年の友達と楽しいひと時を過ごすことができました。校外学習で学んだことを今後の学校生活に生かしていきましょう。
保護者の皆様、早朝より、お弁当の準備等ありがとうございました。 校外学習(2年生)5月2日
2年生の校外学習では、アクア・トト ぎふに行きました。生き物クイズで盛り上がったり、川の生き物たちを見たりすることができました。マナーよく見学することができました。
体育科「器械・器具を使っての運動遊び【鉄棒を使った運動遊び】」(2年生)4月27日
3組の様子です。鉄棒に跳びあがって支持したり、跳び下りたりしました。今後、鉄棒に腹をかけてぶら下がったり、両足をかけてぶら下がったりしていく予定です。
生活科「ぐんぐん そだて わたしの 野さい」(2年生)4月26日
2組と4組の様子です。自分の栽培する野菜を決めました。植木鉢をきれいにして、準備完了です。5月に入ったら、ミニトマト・ナス・ピーマンの中から選択したものを育てていきます。
漢字の学習(2年生)4月25日
新出漢字の学習をしました。机上の学習用具を整理整頓することや、よい姿勢で字を書くことを意識して学習に取り組んでいます。丁寧に字を書くことができており、とても素晴らしいです。
図画工作科「ふしぎなたまご」(2年生)4月24日
図画工作科では、ふしぎなたまごの中から何が生まれてくるのかを考えました。いろいろな割れ方をしたり、いろいろなものが生まれたりしています。どんなものが生まれてくるのか楽しみですね。
休み時間の外遊び(2年生)4月21日
2年生の休み時間の外遊びの様子です。運動場の割り当てのきまりを守って、仲良く遊んでいました。遊びの中から学ぶことも多いです。これからも有意義な休み時間を過ごしましょう。
音楽科「歌に合わせてリズムであそぼう」(2年生)4月19日 |
北名古屋市立師勝小学校
〒481-0003 住所:愛知県北名古屋市能田105番地 TEL:0568-21-0125 FAX:0568-21-0176 |