最新更新日:2024/09/20 | |
本日:18
昨日:197 総数:807559 |
花の様子(1年生)6月30日
生活科で育てているアサガオの花がきれいに咲いています。生活科の授業や休み時間に観察・お世話を続けてきました。開花の喜びを生活科シートに絵と文で書いたり、アサガオカレンダーに、花の色やつぼみの数を記録します。引き続きお世話をしていきます。
ひらがな・カタカナ(1年生)6月24日
1年生では、ひらがなやカタカナを練習していました。字形に気を付けて書いている姿が印象的でした。満足した字は書けましたか。
1学期コンクール(1年生)6月22日
1・2時間目に「ひらがな・計算コンクール」に取り組みました。今まで授業や宿題で一生懸命に練習してきました。皆、真剣に姿勢よく机に向かっています。ひらがなでは、とめ、はね、はらいに気を付けて文字を書きます。計算では、10までのたし算をします。基礎・基本をしっかり身に付け、学習を継続して進めていきます。
音楽(1年生)6月21日
音楽の授業の様子です。音階に合わせて、体全体を使って表現しました。大型モニターの動きに合わせてリズムよくできていましたね。
本読み計算(1年生)6月18日
1年生の教室では、本読み計算を行っていました。合わせて10になる組み合わせを考え、どれだけ正確に速くできるかがポイントですね。お家でも特訓していただけるとより効果的です。よろしくお願いします。
図画工作科「ひもひも ねんど」(1年生)6月17日
粘土を手と指を使って、ひも状にしました。絵本『はらぺこ あおむし』のお話を聞き、想像したものを粘土で表現しました。形を変えていく造形的なおもしろさを感じながら、制作しました。
学級活動「正しい言葉づかい」(1年生)6月11日
やさしい心の育成につながる取組として、学級活動の時間に、正しい言葉づかいについての授業を行いました。
言われると悲しくなったり、イライラしたりする言葉と、言われるとうれしくなったり元気が出たりするあたかい言葉を学びました。 授業の最後には、「あたたかい言葉がたくさんのクラスになるといいな」との声が聞こえてきました。 相手の気持ちを考え、常に言葉づかいに気をつけられるよう継続したいです。 体力テスト(1年生)6月9日
6月8日の1・2時間目に体力テストを行いました。とてもよい天気の中、立ち幅跳び、ソフトボール投げ、50m走を行いました。初めての体力テストでしたが、子どもたちは、教師のやり方の説明をしっかり聞いて、記録を伸ばそうと意欲的に取り組むことができました。
道徳科「どうして こう なるのかな」(1年生)6月8日
学校の中で起こりうる問題を描いた「どうして こう なるのかな」を題材に、どうしてきまりや約束があるのかを考えました。
きまりや約束を守ると、みんなも自分も気もちよく生活できる。けがをしない。みんなが、安心して生活できるなどの意見があり、みんなが使う場所や物を大切にしようという気もちが高まりました。 図画工作科「ちょきちょきかざり」 (1年生)6月2日
1年生は、図工の授業で、紙を折ったり、重ねたりしてはさみで切る「ちょきちょきかざり」を作りました。友達と手をつないでいる様子を表現した作品です。切ってできる形をみつけ、工夫して工作をしました。
図画工作科 絵の具について (1年生)6月1日
図画工作科の授業で、2学期から絵の具を使用します。学校で注文を受け付けますが、ご家庭で同様のものを準備していただいても構いません。本日、お子様に注文用紙を配付しました。学校で注文される場合は、6月10日までに現金を添えてお申し込みください。ご協力よろしくお願いします。
|
北名古屋市立師勝小学校
〒481-0003 住所:愛知県北名古屋市能田105番地 TEL:0568-21-0125 FAX:0568-21-0176 |