最新更新日:2024/06/20
本日:count up3
昨日:138
総数:488659
校訓「かしこく 正しく たくましく」 教育目標 校訓を基盤に、生きる力の基礎を培い、知・徳・体の調和のとれた人間形成を目指す。

4年「福祉実践教室」5/28

 5月28日(水)5・6時限目、4年生が福祉実践教室で「手話・要約筆記」体験をしました。講師の先生から「聴覚障害者のコミュニケーション方法」を学びました。コミュニケーションをとるには、伝えたい、知りたいという気持ちが大切だということがわかりました。子どもたちにとって、ジェスチャー(身振り)で伝えることは簡単そうでしたが、口話(口の動きを見て読む)で伝えることはとても難しかったようです。また、簡単な手話や要約筆記(書いて伝える)にも挑戦しました。
 その他にも、子どもたちから出た質問に一つ一つ丁寧に答えてくださり、充実した時間を過ごすことができました。 この体験から、聴覚障害者に出会った時には、いろいろな方法を使って手助けをすることが大切だということを知りました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
〒481-0041
愛知県北名古屋市立鴨田小学校
愛知県北名古屋市九之坪高田1
TEL.0568-22-4425
FAX.0568-22-4499