最新更新日:2024/05/08
本日:count up124
昨日:239
総数:782452
新しい生活に慣れ、疲れも出やすい頃です。熱中症対策もしながら、体調管理に気を付けて教育活動を進めます。引き続き「当たり前のことがしっかりできる師勝っ子」の育成を目指して教育活動に取り組んでいきます。

掃除の様子(4年生)2月26日

 2月の生活目標は「掃除をしっかりしよう」です。学年集会で伝えた「静かに、丁寧に、時間いっぱいまで」をきちんと守り、掃除に取り組むことができています。
 来年度に向けて子どもたちの意識も大きく変わってきているように感じます。2月も残りわずかとなりましたが、まだまだ成長し続けられるよう、引き続き頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

前期児童会役員選挙(4年生)2月22日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今回の児童会役員選挙では、4年生から8人の立候補者が出ました。初めて自分たちの学年から立候補者が出るということもあり、立会演説会の日にはクラス全体から労いの言葉が飛び交うような良い雰囲気の中行われました。
 
 選挙活動の準備をしたり、体育館の壇上で話したりする経験はとても貴重であり、子どもたちの成長につながったと思います。次回の選挙でも頑張りたいと思えるような雰囲気づくりを引き続きしていきたいと思います。

漢字・計算コンクール(4年生)2月16日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今回のコンクールは4年生最後のコンクールということもあり、多くの児童が今までよりも勉強に対してより集中して取り組む姿が見られました。コンクール中は見直しを行ったり、最後まで諦めずに取り組んだりすることができていました。
 目標に向かって頑張るという経験はこれからも様々な場面で必要となってきます。点数という「結果」だけではなく、コンクールに対して頑張って勉強していた「過程」をご家庭の方でも褒めていただけると、子どもたちの自信にもつながると思います。
 今回の経験をもとに5年生に向けての準備を進めていってほしいと思います。

総合「未来へのステップ」(4年生)2月15日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 次年度の準備をするために5・6年生の授業見学を行いました。新しく始まる家庭科や外国語の授業だけでなく、高学年の児童が一生懸命に授業を受ける姿を見て、「自分たちも5・6年生のようになりたい」という思いを育みました。

 目指すべき姿を自分の目で見ることができたことは、子どもたちにとても貴重な経験になったと思います。4年生も残りわずかですが、今回学んだことを生かして学校生活を送ってほしいと思います。

学年集会(4年生) 2月6日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 月曜日に学年集会を行いました。2月の生活目標、漢字計算コンクール、5年生に向けての3点を話しました。
 
 2月の生活目標は「掃除をしっかりしよう」です。「静かに、丁寧に、時間いっぱいまで」をテーマに、掃除に取り組んでほしいと思います。
 漢字計算コンクールについては、4年生での頑張りが5年生につながっていくこと、目標をもって取り組んでほしいことを伝えました。
 最後に、5年生に向けて、委員会活動や5・6年生の授業見学に行くことを念頭に、見学態度やなぜ見学に行くのかを伝えました。
 
 4年生として過ごす時間もあとわずかとなってきました。高学年を意識して生活できるよう、引き続き指導していきたいと思います。

社会科「国際交流のさかんなまち」(4年生)2月5日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2組の様子です。国際交流のさかんな地域では、どのような取組をしているかについて学習しました。地域の伝統工芸品とホームステイを結び付ける活動などの事例を通して、多文化共生の魅力について考えを深めることができました。

学校公開日 なわとび集会(4年生)1月27日

 なわとび集会がありました。授業や休み時間に練習してきた成果を発揮して、一生懸命跳ぶことができました。がんばっている仲間を懸命に応援する素敵な姿も見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校公開日 なわとび集会その2(4年生)1月27日

 写真の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2

図画工作「ほってすって見つけて」(4年生)1月26日

 図画工作では彫刻刀の使い方を学び、版画に取り組んでいます。
自分の表現したいことに合わせて方法を工夫し、自分が描いたイメージを作品に表現していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

防災学習「師勝小学校の防災対策を知ろう」(4年生)1月23日

 児童の防災意識を高める一環として、師勝小学校に配備されている防災備品の保管場所を巡りました。緊急用の物資が保管されている防災備蓄倉庫の中を見たり、体育館にある段ボールベッドなどの場所を確認したりしました。その他にも緊急用の食糧や仮設トイレの設置場所も見に行ってきました。
 子どもたちも初めて見たことが多く、防災について考えるよいきっかけとなったと思います。この機会に、ご家庭でも防災についてお話いただけたらと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

防災学習「師勝小学校の防災対策を知ろう」(4年生)1月23日

 子どもたちの振り返りです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年集会(4年生)1月19日

 学年集会を行いました。5年生に向けて、生活面や学習面について話をしました。
 3学期のテーマは「自分から」です。ついに高学年。自分のことはもちろん、下級生の助けにもなっていかなければなりません。子供たちには、「授業中に主体的に学ぼうとする姿勢」や「学校のきまりを自ら守ろうとする姿」を期待しています。
 この3学期を5年生の0学期として、来年度につなげていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数科「調べ方と整理のしかた」(4年生)1月18日

 1組の様子です。2つの表を1つの表に整理するには、どんな表をつくればよいかを考えていました。前回学んだ重なりなどがないようにすること、「正」の字を使うとよいことを活用していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

国語科「自分だけの詩集を作ろう」(4年生)1月17日

 3組の様子です。自分の意図するテーマが明確になるように、集めた中からどの詩を載せるか検討し、載せる順番を考えていました。テーマとなる「共通点」を意識しながら、たくさんの詩を読んでみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

まとめテスト(4年生)1月11日

 これまでの学習の振り返りとして、まとめテストを行いました。テスト中には、実力を発揮しようと最後まであきらめずに取り組む姿が見られました。
 
 テストの結果を踏まえて、5年生に向けて復習が必要な部分をつかみ、自分を見つめ直す機会にしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数科「小数のかけ算やわり算」(4年生)12月14日

 2組の様子です。(1/10の位の小数)÷(2位数)の筆算の仕方を考えました。わる数が2桁になっても、同じように計算できることを理解しました。反復練習が定着のポイントです。授業や家庭学習を大切にしていきましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

学級活動「健康によい食事」(4年生) 12月12日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体の調子を整える野菜の働きについて栄養教諭が授業をしました。
 人参やブロッコリーなど色のこい野菜は、がんを予防したり、目や皮膚、粘膜などを健康にしたりする栄養を含むことが多く、白菜やきゅうりなど、色のうすい野菜は、風邪を予防する栄養を含むことが多いことを学びました。
 授業の最後には、1日に必要な量の野菜を毎日食べるためにはどうしたらよいのか、自分ががんばろうと思うことを考えました。ぜひご家庭でもどんなことを勉強したのか話題にあげていただければと思います。

特別の教科 道徳「思いやりのかたち」(4年生)12月8日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 人権週間の取り組みの一環として、道徳で「思いやり」をテーマに授業を行いました。登場人物がしたことや考えたことの共通点や違いについて考える中で、人を思いやることとはどのようなことなのかについて学びを深めることができました。
 どの児童も真剣に取り組み、思いやりについて考えを深めました。これからの生活にも生かしていける良い機会になったと思います。

学年集会(4年生) 12月6日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1時間目に学年集会を行い、2点話をしました。
 1つ目は、生活目標の「整理整頓」についてです。整理は、必要なものなのか必要なものではないのか分けて、必要のないものを捨てること。整頓は必要なものを決められた位置に置くことだと確認しました。2学期のまとめに向けて、意識して身の回りの整理整頓をしていきたいと思います。
 2つ目は、人権週間に合わせて人権についての話をしました。人権は生まれた国や性別、大人や子どもなど関係なく誰もが生まれながらにしてもっている権利であることや、それによる差別や偏見で嫌な思いをする人がいてはいけないということを話しました。そういった思いをする人がいなくなるように、一人ひとりにできることを考えるよい機会になると嬉しいです。

算数科「図を使って考えよう <もとの数はいくつ>」(4年生)12月4日

 1組の様子です。順にもどして考えて解く方法を理解しました。できるだけ自分で問題場面の整理をさせて、自力解決をし、苦手な児童には、担任が優しく支援していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/29 5時間授業 一斉下校
3/2 親子ふれあい校内美化
3/5 SC来校
北名古屋市立師勝小学校
〒481-0003
住所:愛知県北名古屋市能田105番地
TEL:0568-21-0125
FAX:0568-21-0176