最新更新日:2024/05/20
本日:count up218
昨日:109
総数:784998
清々しい風とともに、徐々に夏の気配が感じられる日々です。少しの運動で、汗ばむ日も増えてきました。水分を多めにご準備いただくようお願いします。「当たり前のことがしっかりできる師勝っ子」を目指し、子どもたちの心に響く指導・支援に努めてまいります。

生活科「ありがとう わたしたちの きょうしつ」(1年生)3月11日

 あたらしい1年生のために、教室の飾り作りをしました。師勝小学校校歌を壁面飾り用に書きました。きれいな色で手形をとり、花や動物に見立てて絵を描きました。明るく楽しい飾りに喜んでくれる姿を思い浮かべながら活動しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数科「もうすぐ2年生」(1年生)3月7日

 1年生で学習した内容の総括的な復習をし、2年生の学習への準備を行います。今日は、「かたち」の復習をしました。色紙3枚をそれぞれ正方形、三角形、長方形に切ります。切った色紙を並べて、いろいろな形を作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図画工作科「かみざら コロコロ」 (1年生)3月3日

 紙皿を使って転がる仕組みから、楽しく転がるものを考えて設計図を描きました。いろいろな形や色などを捉えながら、飾り方を工夫して作品作りをしました。
 完成した作品は、板の傾斜を利用して転がして楽しみました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語科「いいこと いっぱい、一年生」(1年生)3月1日

 1年生になってから、うれしかったことや楽しかったこと、がんばったことなどを師勝小学校のホームページや写真を見て、思い出しました。思い出したことを、タブレット端末のロイロノートにあるシンキングツールを活用して、まとまりに分けました。タブレット端末とノートを併用して、これから思い出の作文を書いていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

タブレットを活用した算数科の授業(1年生) 2月28日

 大きさの違うシート2枚の広さや、長方形と正方形の花壇の広さのくらべ方を考えました。広さは、重ねたり、□の数を数えたりして比べることがわかりました。
 コロナ感染症対策で対面にならない工夫をし、タブレット端末を活用して、場所取りゲームをしました。□に色を塗り、その数の多少で広さをくらべて判断するという経験を重ねました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生活科「もうすぐ2年生」(1年生)2月22日

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の様子です。新しい1年生にお手紙とプレゼントを作成しています。自分たちが大事に育てたアサガオの種と、今では上手に書けるようになったひらがなで準備をすすめています。一生懸命取り組んでいたので、きっと喜んでくれることでしょう。

かん字・けいさんコンクール (1年生) 2月21日

 漢字は、1年生で学習した、80字が出題範囲です。計算は、100までの数のたし算・ひき算です。1年間の総まとめとして、宿題や授業で反復して練習してきました。多くの児童が、最後まで諦めずに、丁寧に取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

除草作業(1年生)2月17日

 1年生は、16日(水)のスタディタイムに除草作業を行いました。コロナ感染症対策で、距離をあけて、黙々と作業をしました。各クラスのクリーンリーダーを中心に、ごみ袋が一杯になるように一生懸命でした。何事にも全力でがんばる子どもたちの姿に成長を感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語科 「どうぶつの赤ちゃん」(1年生)2月16日

 「どうぶつの赤ちゃん」の学習をしました。教科書では、「ライオンの赤ちゃん」と「しまうまの赤ちゃん」を読み比べました。生まれたばかりの様子や大きくなっていく様子を観点ごとにまとめました。発展した学習で、他の動物の赤ちゃんについて書かれた本を読み、気付いた違いをノートなどにまとめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生活科 「1人1鉢のチューリップ」と「ヒヤシンス」(1年生)2月14日

 1年生は新1年生の入学式に向けてチューリップを育てています。
 球根を腐らせないために水の量を調節し、芽が出ているか毎日観察をしています。小さな芽が出て来ました。それを嬉しそうに報告してくれる子どもたち。入学式や進級の春が、とても待ち遠しいです。
 また、教室にある水耕栽培の「ヒヤシンス」も大きく育ち、きれい花が咲きました。子どもたちは毎日、心を込めて見たり、声を掛けたりしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

グループ活動ができない中での工夫 (1年生)2月9日

 1年生の国語では「これは、なんでしょう」の学習をしています。問題にする物の形やはたらきなどをノートに書き、グループ内で問題を出しあって楽しみます。
 感染症対策で、グループ活動が行えないため、タブレット端末を活用して、各自で考えた問題をモニターに写し出しました。答えがわかった児童は、挙手をして発言し、正解した際には、皆で拍手をしました。
 距離を保ち、会話を控えての学習です。しっかりと見る、聞く力も養われているように感じました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽科「おとのスケッチ ほしのおんがくをつくろう」(1年生)2月8日

 1年生は、音楽の授業で「おとのスケッチ ほしの おんがくを つくろう」の学習をしています。どれみのほしで星の音を選んで旋律をつくります。タブレット端末のアプリから、音が出る鍵盤を活用して、演奏しながら旋律をつくる工夫をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

生活科「むかしからつたわるあそびを たのしもう」(1年生)2月3日

 1年生は生活科の「むかしから つたわる あそびを たのしもう」という学習で、こま回しを練習しています。こまには、一人一人好きなように色塗りをし、自分だけのこまになりました。ひもの巻き方、投げ方などを工夫して何度も挑戦しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図画工作科「はこで つくったよ」(1年生)2月2日

 1年生は、図工の授業で「はこで つくったよ」の学習をしました。箱を積んだり並べたり、つなげたりする活動を楽しみながら、表したいものを見つけました。形や色などを捉えて、工夫して立体に表しました。保護者の皆様、空き箱の材料集めにご協力いただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽科「鍵盤ハーモニカ」(1年生)1月28日

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生音楽の授業の様子です。鍵盤ハーモニカの学習ですが、新型コロナウイルス感染症対策により演奏せず、指遣いのみの練習を行いました。教科書にある鍵盤の写真に指をおいての練習では音がなく、心配そうに行っていました。

書写「かん字のれんしゅう」(1年生)1月26日

画像1 画像1
 1年生の様子です。「とめ」「はね」「はらい」の書き方に気を付けて『お正月』を丁寧に書きました。書き順や字形、書く位置に気を付けることができました。中には、自宅で練習してから、授業を受けた子もいました。すばらしいです。

図画工作科「ならべて ならべて」(1年生)1月26日

 1年生の図工の授業では、「ならべて ならべて」の造形遊びを楽しみました。ストローと数図ブロックを使いました。自分のイメージを思い浮かべながら、並べたり、つなげたりして机上に作品を完成させました。
 思いついたことを何度も試し、工夫して作り出す喜びを味わいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なわとび集会(1年生)1月22日

 1年生のなわとび集会の様子です。今日まで、体育の授業や休み時間になわとびの練習に取り組む姿は、とても立派でした。担任一同成長ぶりに、感激しました。お家でも是非、頑張ったことをほめたり、おうちの方が思ったことを伝えたりしてほしいと思います。寒い中の参観でしたが、応援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 放射線 副読本 と チラシ (1年生)1月22日

 小学校の6年間で活用してほしいということで、1年生に対して、文部科学省から配付されました。東日本大震災で 避難したことでの風評被害や差別、いじめを許さないということにも つなげていきたいという思いが込められています。本日、1年生が持ち帰りましたので、ご家庭でも目を通していただき、ご家族での会話の話題にしていただけたらと思います。
画像1 画像1

学習発表会 1 (1年生) 1月21日

 「できることがふえたよ」をテーマに、国語・算数・音楽・体育の4つのグループに分かれて発表をしました。みんなの前で、発表する態度も堂々としていました。
 大きな声で、ゆっくり、はっきりとせりふを言うことができました。また、見学する姿勢も素晴らしく、友達の良い所に拍手で声援を送りました。校長先生にも見ていただき、素敵な発表会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
北名古屋市立師勝小学校
〒481-0003
住所:愛知県北名古屋市能田105番地
TEL:0568-21-0125
FAX:0568-21-0176