最新更新日:2024/04/26
本日:count up70
昨日:247
総数:780347
令和6年度がスタートしました。今年度も「当たり前のことがしっかりできる師勝っ子」の育成を目指して教育活動に取り組んでいきます。

2学期のお礼 12月23日

 保護者、地域の皆さまには、今年も本校に対する温かいご協力ご支援に感謝申し上げます。ありがとうございました。学校を代表してお礼申し上げます。

 さて、2学期の終業式に際して、子どもたちに以下の内容で話をしました。

 長引く感染症対策の中、マスク、消毒、20手洗い、常時換気と、毎日みなさんは本当によく頑張りました。みなさんと先生方が心を一つにして、コロナに負けない「明るく」「楽しく」「けじめある」学校を作ろうと努力を重ねてくれました。そんな師勝小学校のみなさんと一緒に日々生活することができ、校長先生もとてもうれしく思っています。ありがとう。

 さて、明日からの冬休みです。4つのことに心がけて生活してみてください。

 1つ目は勉強と運動です。宿題を早め早めに行い、できれば、2学期の不得意分野の復習(よく分からなかったところをもう一回やってみる)に心がけてください。

 2つ目は気持ちの良い挨拶です。お正月は、人と会って新年のあいさつをすることが多いと思います。さわやかな挨拶に心がけてください。

 3つ目は家のお手伝いです。年末は、どの家もお正月を迎える準備で忙しいので、みなさんで出来るお手伝いをお願いします。

 最後に、「目標を立てること」についてです。これを見てください。
(※大谷選手作成の目標シートの提示!)

 今年、野球のメジャーリーグで大活躍した大谷選手は高校一年生の時に、夢「ドラフト1位8球団」を達成するために、「目標達成シート」を作り、目指す目標を一つ一つ立てていたようです。「運」も大切、その運をつかむための努力も記されています。間もなく、令和3年が終ります。新しい年には「今年はこんなことを頑張る」という目標も立ててみてください。

 年明け、7日には3学期が始まります。元気なみなさんに会えることを楽しみにしています。今日も校長先生の話を一生懸命聴いてくれてありがとうございました。よい年を迎えてくださいね。(以上、2学期終業式)

 来年も、師勝小学校の子どもたちの輝く瞳と笑顔のために、職員一同精一杯努めさせていただきますので、引き続きのご支援ご協力をお願い申し上げます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

民生委員・児童委員との交流・連絡会 12月13日

 本日、民生委員・児童委員との交流連絡会を行いました。学校からコロナ禍での現状をお伝えし、地域での子どもたちの様子や子育て支援についてのご意見をいただきました。たくさんの大変貴重なご意見をいただくことができました。出席いただきました委員の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

能田徳若万歳 12月11日

 本日は伝統芸能子ども体験教室「能田徳若万歳」、最後の練習日でした。通し練習を行ったり、それを見学しながら動きを確認したりしていました。子どもたちは、仲間と一緒に今日まで楽しみながらがんばってきました。明日はいよいよ成果発表会です。これまでの練習の成果を十分に発揮して素敵な発表になるようがんばってください。応援しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

個別懇談会 ありがとうございました 12月10日

 8日(水)から3日間、個別懇談会を行いました。保護者の皆様におかれましては、ご多用の中、また寒い中、ご来校いただき本当にありがとうございました。

 ご家庭でのお子様の様子を伺うことができ、また、学校での取り組み状況をお伝えすることができ、大変有意義な時間となりました。

 本校職員は、お子さまの良さを認めつつ、「もっとよくなってほしい」「さらに伸びてほしい」との思いで、お子様の学校での様子をお伝えしたことと思います。

 子どもたちの健全な育成には、学校の指導・支援だけではなく、ご家庭と学校の協力・連携が欠かせません。ご家庭でも、ぜひ2学期を振り返り、今学期の成果と課題について話し合っていただければ幸いでございます。

 新たな変異株の動向も気になるところですが、引き続き、新型コロナウイルス感染症やインフルエンザ対策にも留意しながら、職員一同、今一度足元を見つめなおし、子どもたちの教育に携わっていきたいと思っております。

 今後とも、師勝小学校の子どもたちの夢と希望あふれる笑顔のため、温かいご協力とご支援をお願い申し上げます。              

                           <伊藤>


画像1 画像1

「ゼロの日」交通安全啓発活動 12月10日

 「ゼロの日」の交通安全指導を行いました。校長先生や交通安全指導部の職員が通学路に立ち、登校の様子を見守りました。今年最後の巡回ということで、子どもたちの登下校の安全を見守っていただいている地域の皆様に、感謝の気持ちとお礼をお伝えしました。日々、子どもたちの安全を温かく見守ってくださるすべて方々に感謝申し上げます。今後もよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

青少年育成会議の皆様によるあいさつ運動 12月9日

 市の青少年健全育成事業として、家庭支援課の方など多くの方に参加いただき、あいさつ運動を行いました。寒い中、早朝よりたくさんの方に見守っていただき、子どもたちは元気に登校することができました。ありがとうございました。引き続き、子どもたちの健全な育成のための見守りをよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

消毒ボランティアありがとうございました 12月2日

 消毒ボランティアありがとうございました。毎週木曜日に教室の消毒をしていただきました。職員一同とてもありがたく思い、感謝しています。2学期のボランティア活動は、本日で終了します。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝礼(表彰伝達・人権講話)12月1日

 本日、4〜6年生と1〜3年生の2部制で、体育館にて朝礼を行いました。
 社会を明るくする運動 作文コンテスト、善行少年、税に関する習字、青少年健全育成「標語」における表彰伝達と校長先生から人権講話と週番の先生から今週の週訓「スリッパをそろえよう」についての話がありました。
 
 校長先生からの人権講話は、低・高学年と学年の発達段階に応じて、いじめに関するとても悲しい作文を扱った内容でした。
 校長先生はお話の最後に、
「いじめはしません ゆるしません」
「困ったことがあったら一人で悩まず、お父さん、お母さん、先生、先生はどの先生でもよいので相談してください。大人を頼ってください」
 と締めくくられました。

 朝礼の後、学年によっては、校長先生の話をうけて、学年や担任の先生方からも命の尊さや、子どもたちを守りとおすことについて子どもたちに語りかけていました。

(3枚目の写真は、飛沫飛散防止シートと距離が十分にとれているためマスクを外しています)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTAあいさつ運動(1年)12月1日

 本日、登校時に校門で1年生の保護者の皆様による「PTAあいさつ運動」を行いました。時折冷たい雨が降る中、朝早くから1年生の保護者の皆様、学校運営協議会委員の皆様に参加していただき、ありがとうございました。
 あいさつ運動は3日の木曜日まで行います。1年生の保護者の皆様、ご協力をよろしくお願いします。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「ゼロの日」交通安全啓発活動 11月30日

 「ゼロの日」の交通安全指導を行いました。校長先生や交通安全指導部の職員が通学路に立ち、登校の様子を見守りました。子どもたちは、市の防犯協会の方や多くの地域の皆様に見守られて、安全に登校することができています。日々の温かい見守りや言葉がけに感謝申しあげます。

 子ども達は寒さに負けず、大きな声で元気よくあいさつをしています。登下校を見守りいただいている方々からも「あいさつの声が大きくなった」とお褒めの言葉をいただきました。さわやかなあいさつを心掛け、実践する子どもたちをとても誇らしく思います。よりいっそうあいさつの輪を広げ、健やかにより豊かな学校生活を送ることができることを願っています。

画像1 画像1
画像2 画像2

第3回学校運営協議会、第2回働き方改革特別部会 11月19日

 本日、第3回師勝小学校学校運営協議会、第2回働き改革特別部会を開催しました。委員の皆様には、昨年度は感染症対策のため、授業の様子を一度も見ていただくことができませんでしたが、今年度は子どもたちの学習の様子を見ていただくことができました。授業の様子を見ていただいた後、学校運営協議会を行いました。主な議題は、来年度の登校時刻に関することとあいさつ運動・除草作業についてでした。
 その後、第2回働き方改革特別部会では、参加された委員の皆様から子育て支援について、家庭への働きかけや学校から発信するとよいことについて「個人よりも老人会など組織的にボランティアを依頼して地域の協力を得るとよい」、「知らない人から声かけずらいので地域のイベントに参加して子どもと大人のつながりを持てるようにすることが必要」といった貴重なご意見をいただきました。具現化できることは実践し、今後の活動に役立てていきたいと思います。委員の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校公開日 11月19日

 16日(火)、17日(水)、19日(金)の3日間、感染症対策の中、学校公開を行いました。参観いただいた保護者の皆様には、私語を控えていただくなど感染症対策にご理解・ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

能田徳若万歳  11月15日

 13日(土)に今年度8回目の子ども伝統芸能体験教室「能田徳若万歳」がありました。まずは一通り講師の先生方の演技を見てから、練習に取り組みました。校長先生も応援に来てくれました。校長先生からねぎらいの声をかけてもらい、とても励みになっていた様子でした。練習はあと残り2回で、発表会を迎えます。
画像1 画像1
画像2 画像2

教員研修会 11月11日

 本日、外部講師をお招きし、教員研修会を行いました。
 研修会では、働き方改革の真意「子どもたちとより向き合うために」そのために、何をすればよいか、何から取り組まなければならないかを講演いただきました。学校現場の日々の業務における一つひとつの小さな工夫や取組を積み重ねていくことが大きな効果となり、子どもと向き合う時間の充実につながっていくものであるとお話しいただきました。
 授業や学校生活において、子どもと向き合うことは、子どもたちの学びを支える教員にとって最も重要であり、学校全体で取り組むことでより効果を高め、効率化を図ることができるものだと研鑽を積みました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

花壇整備(花苗植え)11月10日

 本日はPTA花壇整備の花の苗植えを行いました。先週土づくりを行った南側の花壇に、ノースポール・パンジー・ビオラ・耐寒マラコイデス・ナデシコの苗・チューリップの球根を配置を考えて、植えました。成長したときの高さで、見栄えのよさをイメージして配置しましたので、チューリップが育ち、花が咲くのが楽しみです。今回は地域ボランティアに登録いただいている地元農園の方に来ていただき、適切なポットから苗の外し方や植え方をアドバイスいただきました。専門的な知識を教えていただきながら活動することができました。活動いただいた皆様、ありがとうございました。

 明日11日(木)にPTA役員会(13:00)・実行委員会(13:30)を北校舎3階で行いますので、実行委員の皆様よろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外学習(1〜5年生) 11月5日

 本日は、1〜5年生は、校外学習を行います。天候に恵まれ、秋晴れの空の下、校門で校長先生に見送っていただき、学年ごとに元気に出かけていきました。校外学習の内容については、帰ってきた後、各学年から伝えていきます。
画像1 画像1

PTAあいさつ運動(2年)ありがとうございました 11月4日

 11月1日、2日、4日の3日間、登校時に校門で2年生の保護者の皆様による「PTAあいさつ運動」を行いました。また、学校運営協議会委員の皆様にもご協力いただきました。ご協力ありがとうございました。次回は1年生で、12月1日(水)〜3日(金)です。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

表彰伝達および後期役員任命式 10月25日

 本日、雨天のため、運動場ではなく、表彰される児童と任命される児童のみ体育館に集まり、他の児童はオンラインにて教室で、表彰伝達および後期役員任命式を行いました。校長先生から、児童会役員と代表委員、学級委員に任命状を渡されました。
 後期児童会会長からは、「毎日、笑顔で楽しく学校生活を送れるようにがんばります」と所信表明がありました。その後、校長先生からのお話と生活委員から、「目と耳と心で話を聞こう」と週訓の連絡がありました。

 校長先生からのお話は以下の内容です。

 後期の役員のみなさんには、学級のため、学校のために精一杯がんばってほしいと思います。また、みなさんで投票して選んだ代表ですので、しっかりと協力しましょう。

 ○ 仲よく協力できるクラス、学年、学校になっていますか。先週の運
  動会では、見事  に心を一つにして学年・学校の演技に取り組んで
  いました。今日からも心新たにして、仲良く、協力することを大切に
  してください。

 ○ 学校では、みなさんが待ちに待った行事が再開されようとしていま
  す。明日から5年生の野外学習、6年生は来月8・9日に修学旅行、
  他の学年のみなさんは、来月5日に校外学習が予定されています。ぜ
  ひ、けじめよく協力して、楽しんでください。

 ○ 読書、勉強にはとてもよい季節になってきました。読書週間になっ
  ていますので、しっかりと読書に取り組みましょう。また、授業中
  は、話を真剣に聞いて、できれば積極的に自分の意見を発信して友達
  と共有し、考えを深めていってください。しっかりがんばってくださ
  い。

 一生懸命話を聞いてくれてありがとうござました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「ゼロの日」交通安全啓発活動 10月20日

 今日は「ゼロの日」の交通安全啓発活動日でした。秋らしい気候となり、肌寒く、時折雨が降る中、早朝よりご協力いただきありがとうございました。引き続き、子どもたちの安全な登下校のため、保護者・地域・学校が一体となって協力して見守っていきたいと思います。次回の「ゼロの日」の啓発活動日は、11月30日(火)です。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会参観へのお礼 10月16日

 本日は、本校の運動会にご参観いただき、ありがとうございました。今年も昨年同様に、感染症対策のための様々な制限にご理解とご協力をいただきましたこと、心よりお礼申し上げます。

 子どもたちは、職員とともに感染症禍にも関わらず、立派に「心を一つに」してくれました。まさに、「燃え上れ! パワー全開! 師勝っ子!!」を実現しました。とても感動しました。

 本日、このように運動会が成功したのは、保護者やご家族、地域の皆様の温かいご支援ご協力のおかげであると思っております。他の家族にも見せてあげたかった、近所の子の活躍も見届けたかったなど、様々な思いをお収めいただき、ご理解いただいたことに心より感謝申し上げます。ありがとうございました。

 ソーシャルディスタンス、拍手による応援、限られた時間での練習にと、子どもたちは、本当によくがんばってくれました。素晴らしい師勝小学校の子どもたちに感謝です。そんな素敵な子どもたちと共に生活できる私たち教職員一同もうれしい気持ちでいっぱいです。

 最後になりましたが、受付等でご協力いただきましたPTA実行委員等の皆様にも重ねてお礼申し上げます。

 今後とも、師勝小学校の子どもたちの「さらなる成長」と「輝く瞳・笑顔」のため、ご支援ご協力いただきますようお願いいたします。なお、各学年の様子は後日、順次掲載していきます。

 本日は本当にありがとうございました。           伊藤

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
北名古屋市立師勝小学校
〒481-0003
住所:愛知県北名古屋市能田105番地
TEL:0568-21-0125
FAX:0568-21-0176