最新更新日:2024/04/26
本日:count up95
昨日:247
総数:780372
令和6年度がスタートしました。今年度も「当たり前のことがしっかりできる師勝っ子」の育成を目指して教育活動に取り組んでいきます。

感嘆符 食育だより12月号 12月2日

 本日、お子様と通して食育だより12月号を配付しました。こちらからもご覧いただけます。
 今回は年末年始の行事食についてです。日本が誇る伝統行事を受け継いで行きたいですね。
 ぜひ、参考にしてみてください。
画像1 画像1

整理整頓をしよう 11月30日

 今週の週訓は「トイレのスリッパをそろえよう」です。次使う人の気持ちを考えて、揃えましょう。自分のだけでなく、他のスリッパもそろえることができる人は立派です。
 一人一人がしっかりと週訓を意識し、行動していきましょう。きっとよりよい師勝小学校になっていくことでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感嘆符 食育だより11月号 11月17日

 食育だより11月号を配付しました。(<swa:ContentLink type="doc" item="16440">こちら</swa:ContentLink>からご覧いただけます)

 今回は、和食文化と正しいはしの持ち方について紹介しています。はしを正しく使うには、毎日の練習が欠かせません。
 おうちでも練習していきましょうね。保護者の方は、ぜひサポートしてあげて下さい。

画像1 画像1

重要 正しいSNSの使用に気をつけましょう 10月20日

 スマートフォンを所有する小学生が増え、子どもたちにとってもインターネットやSNSが身近な存在となっています。子どもたちは、便利さや楽しさばかり覚えて、危険性を理解しておらずトラブルになるケースもあるようです。

 SNSは、インターネットを介したコミュニケーション手段です。
使い方によっては、とても便利なものですが、見ず知らずの人たちと簡単につながることができるという面もあります。SNSによって起こりうるトラブルとして以下のようなものがあります。


<SNSで起こりうるトラブル>
・個人的な情報や仲間だけでのやり取りが知らない人に伝わる
・友達とのやり取りで発言したことが誤解される
・SNSに投稿した写真がきっかけで、住所や学校名などを特定される
・匿名のつもりで書き込んだのに、個人を特定される

などです。

 学校でもネットモラル等について学習していますが、家庭でも、こうした危険を回避するために、どうしたらいいかを話し合ってみてください。気づかないうちに相手を傷つけ、いやな思いをさせてしまうことがないか、心配なときは保護者や先生に相談するようにしてください。安全に使うためのルールなど一緒に考えて、正しくSNSを利用できるようにしていきたいです。


冬の読み物「あいち・読書タイム文庫」 10月8日

画像1 画像1
 本日、お子さんを通して、愛知県教育振興会より発刊となります冬の読み物「あいち・読書タイム文庫」の申込票をお渡ししました。
 今回は、1〜3年生向けの『ライオンぼうず』と4〜6年生向けの『魔女の切符』の2冊が発刊されます。子どもたちに伝えたい、温かい思いがいっぱい詰まった物語が集められています。ぜひ、ご家族で読んで、お子さんと一緒に本の世界を楽しんでください。申込の際は、代金を添えて、申込票を担任に提出してください。

感嘆符 食育だより10月号 10月1日

画像1 画像1
 10月は食品ロス削減月間です。
 農林水産省によると、日本人の1人当たりの食品ロス量は1年で約47kg。これは日本人1人当たりが、毎日お茶碗一杯分のご飯を捨てているのと同じ量です。
まだ食べられるというのに、とてももったいないことですね。

 食品ロスについて、皆で考えていくきっかけとしていけたらと思います。こちらをクリックすると食育だより10月号はご覧いただけます。ぜひご家庭でも話題にしてみてください。



タブレット端末を「安心・安全・快適」に活用するためのお願い 9月15日

 本日、担任からお子様にタブレット端末の利用についてお話をしました。タブレット端末は、北名古屋市より、お子様が学校での学習や家庭学習で利用するために貸し出されています。情報モラル等、ルールを守って「安心・安全・快適」に利用するようお願いします。
 6月25日に配布した「ご家庭での利用における注意事項」を、今一度、お子様と共にご確認ください。

画像1 画像1

重要 自転車の安全で適正な利用の促進に関する条例 9月10日

 愛知県では、自転車の安全で適正な利用の促進に関する条例により、令和3年10月1日から全ての自転車利用者について、乗用車ヘルメットの着用の努力義務化及び自転車損害賠償責任保険等への加入の義務化等が施行されます。
 なお、参考資料といたしまして、「自転車の安全で適正な利用の促進に関する条例」を掲載いたしましたので、ご家族でも一度ご確認いただければ幸いです。 

感嘆符 食育だより9月号 9月9日

画像1 画像1
 食育だより9月号を配付しました。こちらをからご覧いただけます。
 今回は、食べ物の3つの主な働きについて紹介しています。給食の献立を決めるときも3つのグループを意識しているので、ぜひ普段の食事の参考にしてくださいね。

重要 9月分の検温票について 9月1日

 毎朝の健康観察・検温のご協力をお願いします。9月分は「元気」「せき」「だるい」という項目に 「家族」 の欄を設けました。

 お子様本人だけでなく、ご家族の方にも、発熱や咳などの風邪の症状がみられるときは、無理をせずに自宅で休養させるようにお願いします。また、服薬などにより、夜解熱した際も、一日大事をとって登校を控えてください。その場合には、欠席とはせず、出席停止として扱います。

 また今後、お子様やご家族等が感染者あるいは濃厚接触者、PCR検査を受けることになった場合やその他心配なことがありましたら、直ちに学校までご連絡いただきますようお願いします。
画像1 画像1

重要 緊急事態宣言中の教育活動について 9月1日

 本日から2学期が始まりました。緊急事態宣言中の教育活動ということで、本校では、感染症対策をこれまで以上に強化していきます。手洗いと消毒をしてから教室に入ることに加えて、登校時に昇降口で、手指消毒をしてから校舎内に入り、再度教室に入る際には、20手洗いをした上で、重ねて手指消毒を行います。

 また、明日からの20分放課や昼放課の外遊びは、子どもたちのストレスの観点から、全面中止とはせず、密を避け、全校を1・3・6年と2・4・5年の2グループに分け、交互に行います。

 一斉下校の際は、外遊びと同様に2グループに分け、若干の時間差をつけて、分散下校を行います。

 検温していないと保健室で検温してから教室に入ることになります。密を避け、体調が悪い子どもへの対応を円滑に行うためにも、登校前の確実な検温へのご協力をお願いします。なお、今月の検温票には、ご家族の体調チェックも加えさせていただきますので、ご協力をお願いします。


画像1 画像1
画像2 画像2

2学期始業式を迎えるにあたって 8月31日

 明日から2学期が始まります。愛知県に緊急事態宣言が出されている中での教育活動、以下の点に特に気をつけて進めてまいります。

1 登校前の確実な検温のご協力をお願いします。
2 検温票を忘れた場合は、保健室にて検温を行い、体調確認をした上で教室へ行くようにします(発熱がある場合は、登校を見合わせます)。
3 お子さんを含め、ご家族の中にも発熱等の風邪症状がみられるときは登校を控えて下さい(欠席扱いにはなりません)。
4 お子さんに発熱等の風邪症状があり、すぐに治まった場合(例:夜に発熱し、翌朝解熱)でも、念のため1日程度、登校を控えてください(欠席扱いにはなりません)。
5 教室に入る前の手洗い、消毒を徹底します。
6 学校では、マスク着用や常時換気を徹底します。
7 部活動は当面の間、活動を控えます(緊急事態宣言中は行いません)。
8 合唱やグループ活動等は、当面の間、行いません。

 以上、感染予防について、ご家庭でのご理解・ご協力をお願いします。

 なお、当面の間、密をさけるために一斉下校は行わず、二段階で若干の時間差をつけて分散下校させます。
 1・3・6年生 → (5分後) 2・4・5年生 
画像1 画像1

新型コロナウイルス感染症対策についてのお願い

 現在、新型コロナウイルス感染症については、全国的に新規感染者数が急速に増加しており、感染拡大の局面を迎えています。そこで、2学期を迎えるにあたって、北名古屋市教育委員会から保護者の皆様への感染症対策についてのお願いの文書を本校ホームページに掲載しました。こちらよりご覧いただけます。2学期が始まる前には、ご覧いただき、警戒度をこれまでより高めて感染症対策を徹底していただきますようお願いします。
 なお、北名古屋市教育委員会からの文書につきましては、あらためて9月1日にお子様を通じて配付させていただきます。
 ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

文部科学大臣からのメッセージ 8月20日

画像1 画像1
 夏休みも残すところあと10日ほどになりました。もうすぐ2学期が始まることをワクワクしていることと思います。しかし、不安な気持ちをもっている人もいるかもしれません。文部科学省から「小学生のみなさんへ 〜不安やなやみがあったら話してみよう〜」とメッセージが出ています。困ったことがや不安なことがある人は、家族や先生、友達などに話してみましょう。話せる人がいないときは、このメッセージに紹介されている24時間子供SOSダイヤルもあります。一人でなやまず、相談してみてください。

重要 学校閉庁日のお知らせ 8月6日

画像1 画像1
 8月10日(火)〜16日(月)まで、学校閉庁日を設けます。実施期間中、緊急を要する場合などの連絡は、北名古屋市教育委員会 学校教育課(代表電話0568−22−1111)へご連絡ください。よろしくお願いします。

重要 食中毒警報の発令 8月4日

画像1 画像1
 愛知県から、8月4日(水)午前11時、今年第2回の食中毒警報が発令されました。十分ご注意ください。
 なお、コロナ感染症対策として、手洗いや家庭での換気についても引き続きご留意ください。
 また、先日もお伝えしましたが、自転車乗車中等の交通安全には、くれぐれも注意してください。  

感嘆符 料理に挑戦しませんか? 7月29日

画像1 画像1
 食育だより 夏休み特別号を掲載しています。
夏休みの時間を利用して、おうちの人と一緒に料理に挑戦してみませんか?
未来のシェフの誕生となるでしょうか。

 ※HP右側 配布文書の食育だよりの欄からも見ることができます。


水遊びについて

画像1 画像1 画像2 画像2
梅雨明け以降、夏らしい暑さが続いています。海や川で水遊びをしたり、プールに行ったりする人もいると思います。夏ならではの楽しみ方ですが、水遊びは命にかかわる事故が起きる可能性もあります。校区内には用水路がありますが、絶対に近づかないでください。なお、家族で過ごす場合、以下に書かれている内容に十分注意して、安全に水遊びをしてください。

・ 健康状態や体調に留意して、無理な遊び方をしない。
・ 用水路や川の急な増水が考えられるため、事前に現地の気象情報や川の状況を必ずチェックする。
・ 滞在中も常に気象状況に注意を払い、天候の変化に応じて対処する。
・ 川に入るときは、活動にあった服装の準備をする。
・ 大人の目の届く範囲で遊ぶ。遠くに行き過ぎない。

 自然は絶えず変化します。穏やかに見えても、水の中がどうなっているのかは誰にもわかりません。日によっても時間帯によっても、水の状況は変わるので、たとえ遊び慣れている海や川でも、万一のときに命を守れるよう準備しましょう。

 下記のリンクも参考にしてみてください。
https://elearning.jla-lifesaving.or.jp/

明日終業式の下校時刻 7月19日

 本日、午後2時45分、一斉下校完了しました。大変暑い中での下校でしたので、職員による付き添いも行いました。

 明日は、終業式です。一斉下校10時30分を予定しています。明日も猛暑が予想されますので、水分を多めに持たせて登校させてください。
画像1 画像1

重要 ネットの危険 7月9日

 スマートフォンは、正しく使えば便利なツールの1つです。しかし、使い方を間違えるとトラブルにつながります。トラブルに巻き込まれて被害者になることもありますが、知らず知らずのうちに、個人情報の流出など加害者になっていることもあります。

 例えば、使いすぎで生活リズムが乱れてしまったり、何気ないメッセージが思わぬトラブルに発展したりしがちです。今一度、家族でルールやマナーの確認をよろしくお願いします。また、フィルタリングや送信・閲覧内容を確認していただけると助かります。
画像1 画像1
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
北名古屋市立師勝小学校
〒481-0003
住所:愛知県北名古屋市能田105番地
TEL:0568-21-0125
FAX:0568-21-0176