最新更新日:2024/05/15
本日:count up72
昨日:245
総数:783840
新しい生活に慣れ、疲れも出やすい頃です。熱中症対策もしながら、体調管理に気を付けて教育活動を進めます。引き続き「当たり前のことがしっかりできる師勝っ子」の育成を目指して教育活動に取り組んでいきます。

タブレット端末の活用(1年生)9月7日

 1年生は、離れた所にいる担任と、ビデオ通信アプリでやりとりができるように練習をしています。ビデオ通信アプリに接続し、自分の名前を記入したり、画面越しに名前を呼ばれたら、○を表示したりするなどできることが増えました。これからも練習を続け、不測の事態に備え、家庭でも1人でできるようにしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

始業式(1年生) 9月1日

 2学期が始まりました。新型コロナウイルス感染症対策のためZoomによる始業式でした。姿勢よく校長先生の話を聞きました。オリンピックの話から、自分自身へのがんばりにつなげようと考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

終業式 (1年生)7月20日

 1年生は、教室から終業式に参加しました。しっかりとお辞儀をし、校長先生、生徒指導の先生の話を聞きました。

 学活では、担任の先生から通知表を手渡されました。1学期でよかった所や成長を感じられた所などの話を聞きました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図画工作科 (1年生)7月13日

 講師の方に来校していただき、絵の具の使い方の学習をしました。
 物の色は、赤・黄・青の3色でできていること、白は3色を混ぜてもできないことなどを教わりました。

 道具の名前や置く位置など、絵の具を使うときの基本を学び、実際に絵の具を使って色を塗りました。色を作る楽しさも感じることができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図画工作科「ごちそう パーティー はじめよう!」1(1年生)7月6日

 図画工作の授業の様子です。粘土を使って、ごちそうパーティの準備中!いろいろな食べ物の形を思い浮かべて紙粘土で表現しました。ケーキやお寿司などおいしそうなごちそうがたくさんできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図画工作科 「ごちそう パーティー はじめよう!」2(1年生)7月6日

 各クラス廊下に展示してあります。懇談会の際にご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語科「こんなことがあったよ」(1年生)7月5日

 1年生は国語の学習で、副教材を用いて行いました。楽しかったことを思い出して書き込んでいました。1学期は、勉強に運動、休み時間すてきな時間を過ごしてきましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽科「わくわくキッチン」(1年生)7月1日

 音楽の授業で、「わくわくキッチン」の学習をしました。「たん」と「たた」のリズムを楽しみます。手拍子をしたり、タブレット端末を活用したリズム作りをしたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

花の様子(1年生)6月30日

 生活科で育てているアサガオの花がきれいに咲いています。生活科の授業や休み時間に観察・お世話を続けてきました。開花の喜びを生活科シートに絵と文で書いたり、アサガオカレンダーに、花の色やつぼみの数を記録します。引き続きお世話をしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

ひらがな・カタカナ(1年生)6月24日

 1年生では、ひらがなやカタカナを練習していました。字形に気を付けて書いている姿が印象的でした。満足した字は書けましたか。
画像1 画像1
画像2 画像2

1学期コンクール(1年生)6月22日

 1・2時間目に「ひらがな・計算コンクール」に取り組みました。今まで授業や宿題で一生懸命に練習してきました。皆、真剣に姿勢よく机に向かっています。ひらがなでは、とめ、はね、はらいに気を付けて文字を書きます。計算では、10までのたし算をします。基礎・基本をしっかり身に付け、学習を継続して進めていきます。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽(1年生)6月21日

 音楽の授業の様子です。音階に合わせて、体全体を使って表現しました。大型モニターの動きに合わせてリズムよくできていましたね。
画像1 画像1

本読み計算(1年生)6月18日

 1年生の教室では、本読み計算を行っていました。合わせて10になる組み合わせを考え、どれだけ正確に速くできるかがポイントですね。お家でも特訓していただけるとより効果的です。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図画工作科「ひもひも ねんど」(1年生)6月17日

 粘土を手と指を使って、ひも状にしました。絵本『はらぺこ あおむし』のお話を聞き、想像したものを粘土で表現しました。形を変えていく造形的なおもしろさを感じながら、制作しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学級活動「正しい言葉づかい」(1年生)6月11日

 やさしい心の育成につながる取組として、学級活動の時間に、正しい言葉づかいについての授業を行いました。
 言われると悲しくなったり、イライラしたりする言葉と、言われるとうれしくなったり元気が出たりするあたかい言葉を学びました。

 授業の最後には、「あたたかい言葉がたくさんのクラスになるといいな」との声が聞こえてきました。
 相手の気持ちを考え、常に言葉づかいに気をつけられるよう継続したいです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体力テスト(1年生)6月9日

 6月8日の1・2時間目に体力テストを行いました。とてもよい天気の中、立ち幅跳び、ソフトボール投げ、50m走を行いました。初めての体力テストでしたが、子どもたちは、教師のやり方の説明をしっかり聞いて、記録を伸ばそうと意欲的に取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

道徳科「どうして こう なるのかな」(1年生)6月8日

 学校の中で起こりうる問題を描いた「どうして こう なるのかな」を題材に、どうしてきまりや約束があるのかを考えました。
 きまりや約束を守ると、みんなも自分も気もちよく生活できる。けがをしない。みんなが、安心して生活できるなどの意見があり、みんなが使う場所や物を大切にしようという気もちが高まりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図画工作科「ちょきちょきかざり」 (1年生)6月2日

 1年生は、図工の授業で、紙を折ったり、重ねたりしてはさみで切る「ちょきちょきかざり」を作りました。友達と手をつないでいる様子を表現した作品です。切ってできる形をみつけ、工夫して工作をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感嘆符 図画工作科 絵の具について (1年生)6月1日

 図画工作科の授業で、2学期から絵の具を使用します。学校で注文を受け付けますが、ご家庭で同様のものを準備していただいても構いません。本日、お子様に注文用紙を配付しました。学校で注文される場合は、6月10日までに現金を添えてお申し込みください。ご協力よろしくお願いします。
画像1 画像1

算数科 「いくつと いくつ」(1年生)5月26日

 紙面上の○をねらって、指ではじく「おはじき入れ」の活動をしました。おはじきが入った数と入らなかった数から、いろいろな10の構成を学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
北名古屋市立師勝小学校
〒481-0003
住所:愛知県北名古屋市能田105番地
TEL:0568-21-0125
FAX:0568-21-0176