最新更新日:2024/05/14
本日:count up217
昨日:235
総数:783740
新しい生活に慣れ、疲れも出やすい頃です。熱中症対策もしながら、体調管理に気を付けて教育活動を進めます。引き続き「当たり前のことがしっかりできる師勝っ子」の育成を目指して教育活動に取り組んでいきます。

家庭科(5年生)6月24日

 5年2組の様子です。家庭科の授業を行っていました。本日は、裁縫セットを活用して玉結びの練習です。授業終了後、休み時間に特訓をしている児童もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

算数(5年生)6月24日

 5年3組の様子です。算数の授業でした。本日は、文章題に挑戦していました。苦手に感じている子も多いかもしれませんが、問題文をしっかりと読んだり、関係図をかいたりすることが重要です。 
画像1 画像1
画像2 画像2

タブレット端末の活用(5年生)6月16日

画像1 画像1
 5年生の算数は、小数の割り算を勉強しています。

 筆算では、4つの手順が大切です。(1.たてる 2.かける 3.ひく 4.おろす)
 この中で、一番難しいのは、「1.たてる」です。割る数を見当をつけて「たてる」ことができなくて、筆算の割り算を苦手にしている児童が少なくありません。

 そこで、タブレット端末を活用し、電卓機能で計算して、表示される「たてる」数を参考にして、筆算に取り組んでみました。

 どの児童も計算コンクールに向けて一生懸命努力しています。筆算を苦手にしている児童も、タブレット端末のヒントなしでもできるように、がんばろうとしています。ご家庭でも応援していただけるとありがたいです。

道徳(5年生)6月14日

 道徳の様子です。写真は、役割演技をしているところです。登場人物がもし自分ならどういった言動をするか考え、クラス全体で深めています。級友から学ぶことも大切です。
画像1 画像1
画像2 画像2

国語科 俳句(5年生)6月11日

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語の様子です。俳句について学んでいます。5・7・5の17音を意識して作成に臨みました。表現を直接的ではなく、たとえや音、リズムを使うのもおすすめです。

外国語(5年生)6月11日

 外国語の授業の様子です。リスニングを集中して取り組んでいる姿が印象的でした。リスニング後、職業や出身地について答えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

図画工作科「のぞいてみると」(5年生)6月10日

 図画工作の授業の様子です。単元「のぞいてみると」では、穴を開けたところに差し込む光の様子から表したいことを考えて取り組んでいます。カッターナイフを正しく安全に使い、セロハンや紙粘土を工夫して完成させたいですね。
画像1 画像1

算数(5年生)6月9日

 算数の様子です。計算コンクールも近づいています。小数の筆算はばっちりですか?小数点の移動が重要です。たくさん問題を解き、慣れていくのも一つの手です。また間違えたときは、しっかりと直し、同じ間違いをしないように心がけるのもよいでしょう。合格期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

野外学習説明会(5年生)6月8日

 7日、野外学習の説明会を行いました。日程や持ち物を中心に感染症対策についても説明しました。最後に4月から今までの子どもたちの様子をスライドで流しました。子どもたちにとって素敵な野外学習になるよう、準備を進めていきたいと思います。保護者の皆様、お忙しい中、ご出席いただき誠にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

算数 テスト直し(5年生)6月7日

 算数の授業風景です。今年度5年生は直しノートを活用しながら学習を進めています。小テストやプリント、テストで間違えた問題をチェックしてノートに解き直しています。ただ答えを書き写すだけでは、十分な力としては身に付きません。こういった学習方法を自分の勉強方法に生かしてほしいです。
画像1 画像1

外遊び 20手洗い(5年生)6月3日

 外遊びの様子です。5年生の女子の間でひそかに一輪車がブームです。補助なしでも一輪車に乗ることができる児童もいてびっくりしました。
 また、休み時間に外の手洗い場を利用して20手洗いをしていました。これからも続けてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

インゲンマメの成長(5年生)6月3日

 理科で学習している、種子が発芽する条件の実験が終わりました。次は、種子が発芽するときの子葉の働きを調べます。そのために育てているインゲンマメに水を進んであげてくれている児童がいました。植物のため、みんなの勉強のために考えて行動してくれてありがとう。
画像1 画像1

日よけ用テントの活用(5年生) 6月2日

 昨日設置した日よけ用テントを早速活用していました。外で元気よく遊ぶことは大切ですが、体調や気温を気にして遊ぶことはもっと大切です。来週以降、最高気温が30度超える日も出てくることでしょう。休み時間や体育の時間、上手にテントを活用しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

図画工作科「でこぼこの絵」(5年生)5月31日

 学校公開日に向けて教室掲示の準備をしておりましたが、延期になりました。子どもたちの作品がとても素敵なので、ホームページで紹介します。とても工夫がしてあり、色使いがきれいですし、板の重ねているところも何かをイメージさせてくれます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

意欲的な活動!!(5年生)5月28日

 総合的な学習の時間では、野外学習スタンツ練習が始まりました。すごく盛り上がっています。とても子どもたちの表情がいいですね!始めは、「スタンツって何?」と知らなかった子どもたちですが、調べ学習をし、教師の模範のスタンツを見て、イメージが沸いたようです。よく学習しています。ぜひ、保護者の皆様も子どもたちへの「スタンツ」のアドバイスをお願いします!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数科 チャレンジ問題!(5年生)5月27日

 算数の授業を覗いてみると、テストの返却がありました。その後、子どもたちは、解法の説明を聞いていました、5年生になって、テスト直しノートがあります。そこへ、もう一度自分で問題を解き、確実に自分の力になるよう指導しています。最後に、チャレンジ問題(子どもたちはこれを楽しみにしています!)です。なかなか直ぐに、答えを導き出せないのですが、ちょっとしたひらめきで解答を出すこともあります。解答は、いつでも受け付けています。ぜひ、ご家庭でもお子様とチャレンジしてみてください!
画像1 画像1
画像2 画像2

公徳心(5年生)5月27日

 道徳の時間を利用して、雨の日の校内での過ごし方を学びました。校舎内で走っていてぶつかってしまった主人公。どうすればよかったか考えました。また、その後の続きを考え自分で4コマ漫画を作成しました。
 これからも雨の日が続くことでしょう。学んだことをぜひ生かしてくださいね。
画像1 画像1

総合的な学習の時間(5年生)5月26日

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育館にて学年一斉に総合的な学習の時間の授業を行いました。実行委員を中心に運営を行いました。本日は、指定された場所で活動したり、話し合ったりしました。また集合時間に間に合うように時間を見ての行動もしました。まだまだ伸びる要素がたくさんある5年生。たくさんのことを吸収し、考え、行動していきましょう。

自主学習プリント(5年生)5月25日

 自主学習プリントの提出がありました。ぎっしりと自主学習ができている子どもたちのプリントをホームページでも紹介します。また、教室にも掲示してあります。良いところはどんどん真似てほしいですね!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本読み計算(5年生)5月24日

 高学年の算数は本読み計算から始まります。フェイスシールドを着用し、ペアで1分間問題を解き、確認し合っています。前回の自分がライバルです。自己ベストを目指してファイトです。
画像1 画像1
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
北名古屋市立師勝小学校
〒481-0003
住所:愛知県北名古屋市能田105番地
TEL:0568-21-0125
FAX:0568-21-0176