最新更新日:2024/05/13
本日:count up4
昨日:235
総数:783527
新しい生活に慣れ、疲れも出やすい頃です。熱中症対策もしながら、体調管理に気を付けて教育活動を進めます。引き続き「当たり前のことがしっかりできる師勝っ子」の育成を目指して教育活動に取り組んでいきます。

野外学習 実行委員の活動(5年生)5月20日

 本時は、野外学習の実行委員の取り組みです。タブレット端末を使用し、対面にならない方向で、これからの活動の説明を聞きました。

 コロナ禍で活動に制約が出てくる部分もありますが、感染症対策を講じながら、今できることの範囲の中で活動ができるよう、5年生担任一同、5年生の児童で知恵を出し合っていきたいと考えております。ご理解、ご協力をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数科 「先生!こぼれるよ!」 (5年生)5月18日

 算数の授業では、体積の単元を学習しました。本時は、教科書22ページの「容積」です。体積と容積の意味の違いで、1Lと1000㎤が等しくなる実験です。実際に教師が容器に水を入れていきました。そうすると、子どもたちの反応がすごくかわいく「先生ごぼれるよー!」や「あぶない!」と実験に集中していました。容器にぴったり入った時は自然に「拍手」があり、教師も子どもたちの反応にうれしく思いました。

このように、興味をもつ授業をまた、考えていきます!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育委員会 (5年生) 5月17日

 先週、体育委員会では、卒業アルバムの撮影後、外遊びタイムの見直しを兼ねて話し合いを行いました。どうしたら、参加してくれるのか、どうしたら密にならないのか一生懸命考えている姿が印象的でした。安全に気を付けつつ、免疫力を高めることができるようにしていきたいですね。
画像1 画像1

算数科 ノートのまとめ方がすごい!さすが5年生!(5年生)5月14日

 今年度から、中学を意識して方眼ノートから罫線ノートで学習をしています。なかなかきれいにまとめられています。振り返り学習する時にもとても見やすいですね。
大変すばらしですね!!

 ご家庭でも一度お子様のノート見てあげてください。まだ、ノートの使い方に慣れていないようでしたら、お子様に声をかけてあげてください。また、学校でも支援していきますので、遠慮なくお知らせください。ポイントは、「字は、つめすぎず、すきまのあるノート!」が見やすくていいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

今できること、音楽の授業 (5年生) 5月13日

 音楽の授業では、感染症対策でリコーダーや歌唱の練習を控えています。そんな中で本日は、タブレット端末のアプリを活用し、旋律を鍵盤楽器のように演奏しました。曲は、家庭学習でリコーダーの練習をしている『茶色のこびん』です。音楽の授業で何度も曲は聴いていますが、実際に演奏してみると、リズムの違いがありました。シンコペーションのリズムを、手拍子で全体で確認することができました。

 演奏できることがとてもうれしい表情の子どもたちでした。

 教師たちは、音楽の授業も今できることを、新型コロナウイルス感染症対策をしつつアイディアを出しあい、学びが続けられるよう授業を考えていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育の授業(5年生)5月10日

 天気の良い日です。体育の授業もソーシャルディスタンスを意識した体育の学習に取り組んでいます。運動量は若干少なくなりますが、何よりも安全を最優先にして授業を行っています。学習内容は、アイデアと内容の工夫をし運動量や技能を身に付け授業を進めています。
画像1 画像1

総合的な学習の時間(5年生)5月7日

 総合的な学習の時間では、野外学習の準備を進めています。はじめに野外学習の実行委員を決めました。予想以上にたくさんの子が参加し、子どもたちの意欲の高さを感じました。その後は、学年で円になる練習をしたり、男女関係なく3人組や5人組をつくったりしました。子ども同士、声をかけ合う姿が見られました。来週も野外学習に向けて準備を進めていきます。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

当たり前のことがしっかりとできること(5年生)5月7日

 新学期がスタートして1カ月が経ちました。教室の中を点検しました。あれっ?ランドセルの肩紐やナフキン袋がでていることに気がつきました。教師の方が「自分の持ち物は整理整頓できていますか?クラスの皆が使用する教室はどうですか?」と声掛けすると、ロッカーからはみ出ていることに気付き、すぐに行動する姿が見られました。立派ですね。

 「当たり前のことがしっかりとできること」は、一見易しそうに感じますが、実際はどうでしょう。意外と難しいことかもしれません。でも、「やるぞ!」という気持ちがあればできることだと考えます。そのために、まずは一人一人が今の自分を振り返ることから始めることが大切だと思います。

 今日は、クラスで再確認することができました。また、子どもたちが素直に行動をしてくれる姿を見ることができ、うれしいですね。これからも期待しますね。

 最後の写真は、給食時のパンの袋です。広がらないよう結んでいます。素敵な心遣いですね。さすが、高学年です!
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図画工作科「でこぼこの絵」(5年生)5月6日

 5年生の初めての図工は、「でこぼこの絵」の学習です。いつもは,画用紙のフラットな画面に絵を描くことが多いのですが、この題材ではいろいろな凹凸をつけて自分だけのでこぼこな画面を作り、思いついたデザインや色を絵の具で表現していきます。それぞれ、どんな「でこぼこの絵」が完成するか楽しみです。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 家庭科 裁縫道具の準備をお願いします。(5年生)4月30日

 いつもご協力いただきありがとうございます。
 6月から家庭科の授業で、裁縫道具を使用します。学校でも注文を受け付けますが、ご家庭で同様のものを準備していただいても構いません。必要な道具はソーイングセット、糸切りばさみ、チャコペンシル、たちばさみです。写真2枚目のイメージです。どうぞご協力お願いします。学校で注文される場合は、5月12日までにお申し込み下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2

学級文庫にこんな本がありますよ!(5年生)4月27日

 みなさん、本を読むことは好きですか?
 学級文庫の本は、いろいろな種類の本がありますよ。いつも読んでいるジャンルでない本も手に取ってみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽科「NHK FOR SCHOOLの活用」(5年生)4月26日

 歌唱やリコーダー等の音を出すことができない中、今回は、NHK FOR SCHOOLを活用し、「おんがくブラボー」を視聴しました。演奏のための姿勢や、いつもの声と裏声を比較している内容でした。歌の姿勢やお腹の使い方を視覚的に捉え、子どもたちの反応を見ながら、音楽の授業を進めることができました。
 
 
 
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子(5年生) 4月23日

 社会や書写などの授業を受けています。書写(写真2枚目)は、オリエンテーションで1年間の流れや、持ち物の確認しました。次からの書写は、毛筆を行います。習字道具を忘れずに。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

係活動が決まりました!(5年生)4月22日

 係活動が決まりました。さあ、みんなでクラスを作っていきましょう!
 何か活動して「あれ?」っと思ったことは、どんどん先生に言ってください。また、5年生は、高学年です。困ったこと、分からないことなど、自分から友達に相談したり、先生に伝えたりできるといいですね。

 写真は、学級目標が決まったクラス、係の友達が整頓してくれた教室です。
 
 
画像1 画像1
画像2 画像2

情報モラル(5年生)4月19日

 情報モラルについて、SNSでのトラブルを防ぐためにワークシートを使った授業を行いました。個人情報に関することやオンライゲームを通じてトラブルが生じることなど、事例をもとにみんなで話し合いました。子どもたちは、興味津々で話し合いに参加していました。
画像1 画像1

学年集会(5年生)4月16日

 本日、2回目の学年集会を行いました。今回の学年集会は、集合と整列の仕方の確認を行いました。昼放課後、教師が指示するのではなく、学級委員が中心となって子どもたちの力で集合・整列ができました。少し時間がかかりましたが、学年のテーマである「気付き・考え・実行する」ができていました。その後、各クラスの学級委員が話し合い、簡単なレクリエーションを行いました。来週からも「当たり前のことがしっかりとできる」ようにがんばっていきましょう、
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数の授業(高学年) 4月15日

画像1 画像1
 高学年の算数の授業では、計算力をつけるために、「本読み計算」に取り組んでいます。(写真は、5年生です) 

 2人組で、問題を解く児童、答えを確認する児童に分かれ、1分間に何問解けるかを記録します。

 記録表を確認しながら、昨日の自分よりも進歩することを目標に、児童は一生懸命取り組んでいます。

当たり前のこと!がいつでもできている!(5年生)4月13日

 新学期が始まり、新しいクラス・学校のリズムに慣れるよう頑張っている姿がたくさん見られます。下の写真のように、ランドセルの帯がはみ出さず、ロッカーの中にしっかりしまわれていること、水筒の紐も回りの友達に引っかからないよう工夫してあること、整頓されていること。給食時には、フェイスシールドを着用し感染症対策を意識している子どもたち。こんな心遣いが自然にできる5年生に感動しています。

 ちょっとした心遣いが人間関係をより良くするきっかけにもなります。

 ご家庭でもたくさん褒めてください。また、他にどんなことがあるかぜひ、話してみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年集会(5年生)4月9日

 5年生になって初めての学年集会を行いました。師勝小学校のサブリーダーとして、「当たり前のことがしっかりとできる」ように声をかけあってがんばっていこうと共通理解を図りました。その中で、「気付き・考え・実行する」を大切にしていくことを確認しました。その他には、下校後の過ごし方やSNSの注意点についての話もしました。子どもたちは、真剣に話を聞き、さすが5年生と思わせる姿でした。来週から「気付き・考え・実行する」を意識して、師勝小学校のサブリーダーとしてがんばっていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

手洗いの様子(5年生)4月8日

 学級開き2日目です。昨日に引き続き、くつのかかとをきれいにそろえて、くつ箱に入れる姿が見られました。今日は温かく、放課には、外遊びに行く児童がとても多かったです。外で十分に体を動かした後は、「20手洗い」を行って教室へ戻りました。外で体を動かした子どもたちからは「気持ちよかった」と笑顔で話す姿が見られました。今年度も感染症対策を十分に意識して指導していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
北名古屋市立師勝小学校
〒481-0003
住所:愛知県北名古屋市能田105番地
TEL:0568-21-0125
FAX:0568-21-0176