最新更新日:2024/05/10
本日:count up85
昨日:121
総数:783285
新しい生活に慣れ、疲れも出やすい頃です。熱中症対策もしながら、体調管理に気を付けて教育活動を進めます。引き続き「当たり前のことがしっかりできる師勝っ子」の育成を目指して教育活動に取り組んでいきます。

国語科 俳句(5年生)6月11日

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語の様子です。俳句について学んでいます。5・7・5の17音を意識して作成に臨みました。表現を直接的ではなく、たとえや音、リズムを使うのもおすすめです。

外国語(5年生)6月11日

 外国語の授業の様子です。リスニングを集中して取り組んでいる姿が印象的でした。リスニング後、職業や出身地について答えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

図画工作科「のぞいてみると」(5年生)6月10日

 図画工作の授業の様子です。単元「のぞいてみると」では、穴を開けたところに差し込む光の様子から表したいことを考えて取り組んでいます。カッターナイフを正しく安全に使い、セロハンや紙粘土を工夫して完成させたいですね。
画像1 画像1

算数(5年生)6月9日

 算数の様子です。計算コンクールも近づいています。小数の筆算はばっちりですか?小数点の移動が重要です。たくさん問題を解き、慣れていくのも一つの手です。また間違えたときは、しっかりと直し、同じ間違いをしないように心がけるのもよいでしょう。合格期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

野外学習説明会(5年生)6月8日

 7日、野外学習の説明会を行いました。日程や持ち物を中心に感染症対策についても説明しました。最後に4月から今までの子どもたちの様子をスライドで流しました。子どもたちにとって素敵な野外学習になるよう、準備を進めていきたいと思います。保護者の皆様、お忙しい中、ご出席いただき誠にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

算数 テスト直し(5年生)6月7日

 算数の授業風景です。今年度5年生は直しノートを活用しながら学習を進めています。小テストやプリント、テストで間違えた問題をチェックしてノートに解き直しています。ただ答えを書き写すだけでは、十分な力としては身に付きません。こういった学習方法を自分の勉強方法に生かしてほしいです。
画像1 画像1

外遊び 20手洗い(5年生)6月3日

 外遊びの様子です。5年生の女子の間でひそかに一輪車がブームです。補助なしでも一輪車に乗ることができる児童もいてびっくりしました。
 また、休み時間に外の手洗い場を利用して20手洗いをしていました。これからも続けてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

インゲンマメの成長(5年生)6月3日

 理科で学習している、種子が発芽する条件の実験が終わりました。次は、種子が発芽するときの子葉の働きを調べます。そのために育てているインゲンマメに水を進んであげてくれている児童がいました。植物のため、みんなの勉強のために考えて行動してくれてありがとう。
画像1 画像1

日よけ用テントの活用(5年生) 6月2日

 昨日設置した日よけ用テントを早速活用していました。外で元気よく遊ぶことは大切ですが、体調や気温を気にして遊ぶことはもっと大切です。来週以降、最高気温が30度超える日も出てくることでしょう。休み時間や体育の時間、上手にテントを活用しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

図画工作科「でこぼこの絵」(5年生)5月31日

 学校公開日に向けて教室掲示の準備をしておりましたが、延期になりました。子どもたちの作品がとても素敵なので、ホームページで紹介します。とても工夫がしてあり、色使いがきれいですし、板の重ねているところも何かをイメージさせてくれます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

意欲的な活動!!(5年生)5月28日

 総合的な学習の時間では、野外学習スタンツ練習が始まりました。すごく盛り上がっています。とても子どもたちの表情がいいですね!始めは、「スタンツって何?」と知らなかった子どもたちですが、調べ学習をし、教師の模範のスタンツを見て、イメージが沸いたようです。よく学習しています。ぜひ、保護者の皆様も子どもたちへの「スタンツ」のアドバイスをお願いします!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数科 チャレンジ問題!(5年生)5月27日

 算数の授業を覗いてみると、テストの返却がありました。その後、子どもたちは、解法の説明を聞いていました、5年生になって、テスト直しノートがあります。そこへ、もう一度自分で問題を解き、確実に自分の力になるよう指導しています。最後に、チャレンジ問題(子どもたちはこれを楽しみにしています!)です。なかなか直ぐに、答えを導き出せないのですが、ちょっとしたひらめきで解答を出すこともあります。解答は、いつでも受け付けています。ぜひ、ご家庭でもお子様とチャレンジしてみてください!
画像1 画像1
画像2 画像2

公徳心(5年生)5月27日

 道徳の時間を利用して、雨の日の校内での過ごし方を学びました。校舎内で走っていてぶつかってしまった主人公。どうすればよかったか考えました。また、その後の続きを考え自分で4コマ漫画を作成しました。
 これからも雨の日が続くことでしょう。学んだことをぜひ生かしてくださいね。
画像1 画像1

総合的な学習の時間(5年生)5月26日

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育館にて学年一斉に総合的な学習の時間の授業を行いました。実行委員を中心に運営を行いました。本日は、指定された場所で活動したり、話し合ったりしました。また集合時間に間に合うように時間を見ての行動もしました。まだまだ伸びる要素がたくさんある5年生。たくさんのことを吸収し、考え、行動していきましょう。

自主学習プリント(5年生)5月25日

 自主学習プリントの提出がありました。ぎっしりと自主学習ができている子どもたちのプリントをホームページでも紹介します。また、教室にも掲示してあります。良いところはどんどん真似てほしいですね!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本読み計算(5年生)5月24日

 高学年の算数は本読み計算から始まります。フェイスシールドを着用し、ペアで1分間問題を解き、確認し合っています。前回の自分がライバルです。自己ベストを目指してファイトです。
画像1 画像1

理科「植物の発芽と成長」(5年生)5月24日

 理科の授業では、植物の発芽と成長の単元を勉強しています。インゲンマメを使って実験を行いました。水や温度、空気が発芽に必要かどうか自分で考えました。こんなに大きく成長したものもありました。発芽に必要なものは何だったかしっかり覚えておきましょう。
画像1 画像1

手洗いタイム(5年生)5月24日

 緊急事態宣言に伴い、全校で手洗いタイムを実施しています。写真は5年生の様子です。学年全員で行くと密になってしまうので、各クラスの学級委員がコミュニケーションをとって順番を決めています。しっかり予防していきましょう。
画像1 画像1

社会科の授業の様子(5年生)5月21日

 社会科の様子です。授業の始まりは地図帳で場所を探していました。素早く見つけるためには何が必要か考えるといいかもしれませんね。たくさんの地名を覚えましょう。
画像1 画像1

今だからできること!「じっくり音楽を聴く」 音楽の授業(5年生)5月21日

 本時の音楽の授業では、「こいのぼり」の曲をリズム打ち(手拍子)の演奏をしました。
 感染症対策で、楽器の演奏や、合唱練習ができない中ですが、子どもたちに今だからできること!を、発見して授業を進めています。

 今回は、音楽をよく「聴くこと」が指導のカギになります。まず始めに、曲の拍打ちの活動しました。4拍子ですと1拍目を打ちます。2.3.4拍の時は音楽を聴いて準備をしています。よく音楽を聴いていないと遅れることがあります。何回か練習していくうちに「もう一回!」っと子どもたちから意欲が伝わってきました。揃った時には「心が一つに」なった達成感をえることができました。ワークの学習も、じっくりと進めることができています。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
北名古屋市立師勝小学校
〒481-0003
住所:愛知県北名古屋市能田105番地
TEL:0568-21-0125
FAX:0568-21-0176