最新更新日:2024/05/10
本日:count up40
昨日:88
総数:783328
新しい生活に慣れ、疲れも出やすい頃です。熱中症対策もしながら、体調管理に気を付けて教育活動を進めます。引き続き「当たり前のことがしっかりできる師勝っ子」の育成を目指して教育活動に取り組んでいきます。

外国語(5年生) 9月3日

 外国語の授業の様子です。今回は、1学期の復習として、大文字と小文字のアルファベットを書きました。思い出しながら一生懸命書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

夏休みの課題にご協力ありがとうございました(5年生)9月3日

 長い夏休みが終わり、子どもたちが一生懸命に取り組んだ夏休みの課題を廊下に掲示しています。例えば、絵はがきやフォトフレームです。絵はがきの取り組みは昨年度から行っているため、宛名などの書き方はばっちりでした。ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期終了 (5年生)7月20日

 終業式は、熱中症対策で6年生は体育館で、1〜5年生は各教室にてZOOMで行いました。画面越しでしたが、姿勢よく、集中して校長先生、生徒指導の先生の話を聞きました。

 その後、通知表を一人一人に渡しました。1学期にがんばったところを中心に、子ども一人一人と言葉を交わしながら渡しました。この1学期で、当たり前のことがしっかりとできる姿をたくさん見ることができました。さすが5年生です。2学期も当たり前のことがしっかりとできる5年生に磨きをかけていきましょう。

 保護者の皆様、教育活動にご理解・ご協力いただき、ありがとうございました。2学期も引き続きよろしくお願い致します。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年集会(5年生)7月19日

 学年集会を行いました。夏休みに向けて、以下の点を中心に話をしました。
・野外学習を見据えて、夏休みも規則正しい生活習慣を心がけること。
・物の貸し借りやお金に関するトラブルに気を付けること。
・SNSの正しい利用方法について。

 特に、SNSの利用方法では、個人情報を載せないこと、顔が見えないのでよく考えて言葉を発することなどを話しました。子どもたちは、真剣な表情で話を聞いていました。

 夏休みを機に、SNSの正しい利用方法について、ご家庭でもぜひ話してみてください。

画像1 画像1
画像2 画像2

キャンプファイヤー練習(5年生)7月16日

 キャンプファイヤーの通し練習を行いました。今までの練習の成果を発揮できるように、一生懸命がんばりました。どのスタンツも盛り上がり、本番が楽しみになりました。

 野外学習のスローガンである「〜心をひとつに〜7つのみんな」が伝わってくる、子どもたちの気持ちのこもったスタンツでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

書写(5年生)7月16日

 今年度、最後の書写の授業です。毛筆で「成長」の清書中でした。納得のいく字を書くことは出来ましたか。夏休みの応募課題でも書道作品はあります。がんばって取り組むのもいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

野外学習 しおり(5年生)7月16日

画像1 画像1
画像2 画像2
 9月に実施予定の野外学習。しおりの作成真っ最中。楽しみな子や不安な子もいるでしょう。しっかりメモして、安心に変えていきましょう。

図画工作科「使って楽しい焼き物」(5年生)7月15日

 図工の授業の様子です。ねん土で生活で使える物を作りました。子どもたちは、小物入れやコップ、鉛筆立てなどそれぞれ自分に合ったものを集中して作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

メダカ(5年生)7月14日

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の廊下で飼育しているメダカです。魚のたんじょうの単元で人気でしたが、今もなお人気です。最近では、たまごから赤ちゃんが誕生しました。元気にすいすい泳いでいます。これからも大切に見守ったりお世話をしたりしていきましょう。

外国語(5年生)7月13日

 外国語の授業の様子です。テストに取り組んでいました。リスニングと筆記でした。しっかり授業で学んだ成果を発揮することは出来ましたか。
画像1 画像1
画像2 画像2

算数科「合同な図形」(5年生)7月12日

 算数の授業の様子です。合同な三角形をかく授業でした。定規や分度器、コンパスを使いながら作図を行っていました。また全部の長さや角度が分からなくてもかけることを知りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

野外学習に向けて(5年生)7月5日

 5年生は、9月に実施予定の野外学習に向けて頑張っている最中です。現在は、学校を宿泊施設であると想定して、イメージしながら生活を送っています。歩行の仕方や挨拶、靴や荷物の整理整頓など考えて行動する児童が増えてきました。日々の積み重ねが大事です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

また、一つ師勝小学校のよいところを見つけました!あたりまえのこと!(5年生)7月2日

画像1 画像1
 4年生の時に、傘立てがきれいに並べられて気持ちいいですねっと褒めたことがありました。5年生になってどうかな??っと思い、点検にいきました!


「さすが!5年生!」傘が整えられていました。当たり前にできていることがとてもうれしいですね!ありがとうございます!

 視線を上げてみると、どこの学年も傘が整えられていました。(写真下)きっと、誰かが傘を整えて入れてくれる姿を見て、次の人にも心遣いが伝わって行動を真似てくれたかな?と思いました。「さすが!師勝小学校!みなさん、素晴らしいですね!」
 学校の物、自分の物を大切に使っていますね。ありがとう!

 
画像2 画像2

図画工作科「のぞいてみると」(5年生)6月28日

 図工の授業では、「のぞいてみると」の単元を学習しています。箱の中をのぞくと不思議な世界が広がることを想像して工作をしています。光の加減や色使いで様子が変わり試行錯誤しながら作成していました。出来上がりが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

音楽の授業(5年生)6月25日

 音楽の授業です。リズム打ちをしたり、タブレット端末を活用し和音進行にあった旋律作りをしたりする学習の様子です。友達が作った曲を聞いたり、一緒に合わせてみたりと音を感じて学習することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

外国語(5年生)6月24日

 5年1組の様子です。本日は、「What subject do you like? あなたは何の教科が好きですか」を使って、自分の好きな教科を考えたりまとめたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

家庭科(5年生)6月24日

 5年2組の様子です。家庭科の授業を行っていました。本日は、裁縫セットを活用して玉結びの練習です。授業終了後、休み時間に特訓をしている児童もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

算数(5年生)6月24日

 5年3組の様子です。算数の授業でした。本日は、文章題に挑戦していました。苦手に感じている子も多いかもしれませんが、問題文をしっかりと読んだり、関係図をかいたりすることが重要です。 
画像1 画像1
画像2 画像2

タブレット端末の活用(5年生)6月16日

画像1 画像1
 5年生の算数は、小数の割り算を勉強しています。

 筆算では、4つの手順が大切です。(1.たてる 2.かける 3.ひく 4.おろす)
 この中で、一番難しいのは、「1.たてる」です。割る数を見当をつけて「たてる」ことができなくて、筆算の割り算を苦手にしている児童が少なくありません。

 そこで、タブレット端末を活用し、電卓機能で計算して、表示される「たてる」数を参考にして、筆算に取り組んでみました。

 どの児童も計算コンクールに向けて一生懸命努力しています。筆算を苦手にしている児童も、タブレット端末のヒントなしでもできるように、がんばろうとしています。ご家庭でも応援していただけるとありがたいです。

道徳(5年生)6月14日

 道徳の様子です。写真は、役割演技をしているところです。登場人物がもし自分ならどういった言動をするか考え、クラス全体で深めています。級友から学ぶことも大切です。
画像1 画像1
画像2 画像2
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
北名古屋市立師勝小学校
〒481-0003
住所:愛知県北名古屋市能田105番地
TEL:0568-21-0125
FAX:0568-21-0176