最新更新日:2024/05/10
本日:count up160
昨日:235
総数:782993
新しい生活に慣れ、疲れも出やすい頃です。熱中症対策もしながら、体調管理に気を付けて教育活動を進めます。引き続き「当たり前のことがしっかりできる師勝っ子」の育成を目指して教育活動に取り組んでいきます。

算数科「式と計算の順じょ」(4年生)10月7日

 四則の混合した式や( )を用いた式について理解し、正しく計算しました。その際、タブレット端末を活用し、思考の筋道を考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図画工作科「カードで伝える気持ち」(4年生)10月6日

 図画工作の授業の様子です。気持ちを伝えるカードを飛び出す仕組みを使って作っていました。形や色の組み合わせを考えている児童もいました。カードと共に気持ちが伝わるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

算数科「式と計算の順じょ」(4年生)10月5日

 算数の様子です。写真は4年1組です。この時間は、文章題に取り組んでいました。苦手に感じている児童も多いように感じられます。しっかりと問題を読むことが大事です。得意な子はさらに上を目指し、苦手な子は克服できるように頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

総合的な学習の時間(4年生)10月4日

画像1 画像1
画像2 画像2
 総合的な学習の時間では、「福祉」について学習しています。
特に、ユニバーサルデザイン、手話、点字について深く学んでいます。

 初めての福祉実践教室でしたが、とても楽しく学ぶことができました。手話では、自己紹介とあいさつができるようになりました。点字の本を家に持ち帰って学びたいという児童もいました。引き続き、学習を続けていきます。

総合的な学習の時間2(4年生)10月4日

画像1 画像1
画像2 画像2
 写真の続きです。手話で自己紹介の練習をしています。

認知症サポーター講座(4年生)10月1日

 認知症サポーター講座を受講しました。認知症についての小学生が書いた作文をもとにして作られた絵本をスクリーンに映して、イラストを見ながら説明を聞きました。認知症の症状と物忘れの違いや、認知症の人への接し方を教えていただきました。認知症の方はすぐに忘れてしまうけれど、何回も同じこと聞かれて、何度もやさしく答えたり、「ありがとう」と言われるとすごくうれしいから得意なことで教えてもらったてお礼の言葉をたくさん伝えたりするとよいことを学びました。学んだことを生かし、やさしい人に成長してほしいと願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

積極的に意見発表(4年生)9月27日

 授業中の1枚です。たくさん手が挙がりました。
 4年生では、自分の意見を積極的に発信できるよう取り組んできました。そんな中、とても積極的な姿が見られました。こんな姿がこれからもたくさん見られるようにしていきたいです。
画像1 画像1

国語「ごんぎつね」2(4年生)9月24日

画像1 画像1
画像2 画像2
 ごんぎつねの学習をしています。
 指で文字をなぞって読んでいます。教科書の文から、ごんはなぜイワシを投げ込んだり、栗やまつたけを持っていったりしたのか考えました。子どもたちからは、ごんの行動から、やっぱり本当はごんはやさしいんじゃないのかという意見が出ました。これからの展開を学習していくのを楽しんでいきましょう。

国語科「ごんぎつね」(4年生)9月21日

 4年生の国語の様子です。新見南吉 作のごんぎつねの学習でした。この時間は、ごんのいたずらから内容を読み取りました。音読の宿題も頑張っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

社会科「自然災害からくらしを守る」(4年生)9月17日

 社会科では、「自然災害からくらしを守る」の学習をしています。

 北名古屋市の防災マップや洪水ハザードマップを調べて、自分の家の近くにはどのような危険があるのか知ることができました。いつ起こるかわからない災害時に備えておきましょう。
画像1 画像1

算数科「2けたでわるわり算の筆算」(4年生)9月17日

 4年3組の授業の様子です。算数のわり算の筆算を学びました。筆算の仕方やたしかめる方法も学びました。タブレット端末も活用して、正しい答えを求めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図画工作科「まぼろしの花」鑑賞 (4年生)9月16日

画像1 画像1
 図画工作の授業では、「まぼろしの花」の鑑賞をしました。人が集まることを避けるために、タブレット端末を使って友達の作品を見ています。

 たくさんの誰も見たことのないまぼろしの花が咲きました。

タイピング タブレット端末(4年生)9月13日

 休み時間にタブレット端末を活用している児童がいました。プログラミングのアプリを使ったり、アルファベットの勉強をしたりしていました。タイピングの練習をしている子が多く驚きました。今後、タブレット端末を活用していく上で必要なスキルです。しっかりと身に付けて授業に生かしていけるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語科「忘れもの/ぼくは川」(4年生)9月10日

 国語の学習では、「忘れもの」と「ぼくは川」の詩の学習をしています。

 夏休みを懐かしく思いながらも、2学期に向けて頑張ろうと前向きな気持ちになれる詩でした。

 みなさんは、どちらの詩が好きですか?
画像1 画像1

図画工作「まぼろしの花」(4年生)9月9日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図画工作では、絵「まぼろしの花」の学習をしています。

 誰も見たことのないまぼろしの花は、どんな色かな?どんな形かな?どんな匂いかな?
想像を膨らませて描いています。完成が楽しみです。

除草作業(4年生) 9月8日

画像1 画像1
画像2 画像2
 除草作業を行いました。今回は緊急事態宣言中のため、地域の方々や保護者の皆様は中止とさせていただき、子どもだけで行いました。

 各クラスの分担場所に分かれ、2メートル以上の間隔を取って行いました。

 短時間にも関わらず、ごみ袋6袋分、集中してたくさんの草を取りました。学校をきれいにしてくれてありがとう!

算数科「2けたでわるわり算の筆算」(4年生) 9月7日

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生の算数の様子です。2けた÷2けたの学習をしていました。ノートの升目を意識して位をそろえて正確に計算することができました。

まとめテスト(4年生) 9月6日

 3日に1学期の学習内容のまとめテストを行いました。
4年生になってから学習したことを振り返るよい機会になりました。
テストが返ってきたら、復習をして、2学期もがんばりましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

理科(4年生)7月16日

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生の理科の授業風景です。動画を利用してまとめを行っていました。夏休みを利用して、理科で学んだことや興味をもったことについて自由研究に取り組むこともいいでしょう。きっと自分の成長のプラスとなることでしょう。

算数科「小数」(4年生)7月15日

 算数の授業の様子です。1000分の1の位までの小数の構成について学びました。新しく10分の1の位のことを「小数第1位」というと学びましたね。ここの単元は、5年生・6年生になっても大切になってくるところです。夏休みを活用して、しっかり力を定着させておくといいでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
北名古屋市立師勝小学校
〒481-0003
住所:愛知県北名古屋市能田105番地
TEL:0568-21-0125
FAX:0568-21-0176