最新更新日:2024/04/26
本日:count up115
昨日:247
総数:780392
令和6年度がスタートしました。今年度も「当たり前のことがしっかりできる師勝っ子」の育成を目指して教育活動に取り組んでいきます。

PTA資源回収 11月28日

 本日、本年度1回目のPTA資源回収(第1回は中止)を実施しました。皆様のご協力により、予定通りに行うことができました。資源を提供してくださった地域の皆様、資源の回収をしてくださった保護者の皆様、ボランティアとして協力してくださったPTA役員、能田保育園や小中学校の先生方、学校運営協議会委員の皆様、本当にありがとうございました。
 次回1月16日(日)に実施を予定しています。後日、実施案内を配付・回覧させていただく予定です。なお、資源回収の結果報告は、1月の資源回収実施後にまとめて配付・回覧させていただきます。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA環境美化「落ち葉清掃」 11月18日

 本日の朝、8時〜8時20分に、PTA環境美化「落ち葉清掃」を行いました。朝の冷え込みはありましたが、天候もよく実施することができました。校庭の隅にたまっていた落ち葉を掃いて、きれいに掃除していただきました。たくさんのPTA等の皆様に参加していただいたおかげできれいになりました。参加していただきました皆様、ありがとうございました。まだ木には葉が残っており、落葉は続きます。次回は、12月7日(火)の8時から落ち葉清掃を行いますので、ご協力をよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第4回PTA実行委員会 11月11日

 本日午後1時30分より、第4回PTA実行委員会を開催しました。会の冒頭では、会長さんより運動会やPTA活動への協力のお礼や今後の依頼の呼びかけ、校長先生より最近の学校生活の様子や運動会、野外学習、校外学習、修学旅行での様子、コロナ禍における柔軟な教育活動の推進についてお伝えさせていただきました。主な協議事項は、来年度の地区院委員の選出や3学期に予定されている行事についてでした。今月は今後、環境整備落ち葉清掃など、保護者の皆様にご協力をいただきたいと思います。よろしくお願いします。実行委員の皆様、来校いただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTAあいさつ運動(2年)11月2日

 本日、登校時に校門で2年生の保護者の皆様による「PTAあいさつ運動」を行いました。朝早くから多くの皆様に参加していただき、ありがとうございました。
 あいさつ運動はあと1日、4日の木曜日に行います。2年生の保護者の皆様、ご協力をよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

花壇整備(土づくり)11月2日

 本日はPTA花壇整備の土づくりをおこないました。南側と南東門脇の花壇の花を抜き、石灰と腐葉土、培養土を入れて耕しました。活動いただいたPTAの皆様、ありがとうございました。次回、10日(水)に夏用の花の苗を植えます。ご協力をよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTAあいさつ運動(2年)11月1日

 本日から4日までの3日間、登校時に校門で2年生の保護者の皆様による「PTAあいさつ運動」を行っています。朝早くから多くの皆様に参加していただき、ありがとうございました。あいさつ運動後には、集まっていただき、校長先生からお礼と現在の学年と学校での状況について伝えられました。

 また、学校運営協議会委員の皆様にも参加いただきました。あいさつ運動初日にあたる本日は学校運営協議会委員の皆様は、あいさつ運動の後、校庭の除草と落ち葉清掃を行ってくださいました。

 2年生のあいさつ運動は、祝日を挟んで4日まで行います。あと2日間ご協力をお願いします。  
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTAあいさつ運動(3年)ありがとうございました 10月7日

 10月5日、6日、7日の3日間、登校時に校門で3年生の保護者の皆様による「PTAあいさつ運動」を行いました。また、学校運営協議会委員の皆様にもご協力いただきました。ご協力ありがとうございました。次回は2年生で、11月1日(火)、2日(水)、4日(木)です。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

PTAあいさつ運動(3年)10月5日

 本日から7日までの3日間、登校時に校門で3年生の保護者の皆様による「PTAあいさつ運動」を行っています。
 師勝っ子の子どもたちは、今日も素敵な笑顔で登校しました。これも、保護者の方のお力添え、地域の方のお力添えがあってのことです。感謝申し上げます。

 人と人のきずなは、あいさつからですね。

 あいさつ運動後には、職員室前に集まっていただき、校長先生からお礼と緊急事態宣言が解除となった現在の学校での状況について伝えられました。

 また、学校運営協議会委員の皆様にも参加いただきました。あいさつ運動初日にあたる本日は学校運営協議会委員の皆様は、あいさつ運動の後、校庭の除草作業を行ってくださいました。

 
 明日は、あいさつ運動後、3年生の除草作業も予定しています。緊急事態宣言が解除されましたので、予定通り実施したいと思います。保護者の皆様、地域の皆様、ご都合の付く方は、師勝小学校へ足を運んでいただき、ご協力をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第3回PTA実行委員会 9月9日

 本日、緊急事態宣言中のため、第3回PTA実行委員会を前回同様体育館にて、常時換気を施して実施しました。

 校長先生から、学校の現状報告として、徹底した感染症対策、分散した外遊び・分散下校など子どもたちの安心・安全のための取り組みについてや不測の事態に備えたタブレット端末の持ち帰りやオンライン学習、野外学習・修学旅行、運動会について話がありました。

 PTAの主な協議事項は、「運動会運営の支援」「第2回資源回収」「花壇づくり」「落ち葉清掃」でした。2学期の資源回収は、今後の感染症状況によりますが、現在のところ11月28日(日)に実施を予定しています。今後状況を見つつ、地域への回覧をお願いしたいと思います。中止の際は、ホームページでご案内させていただきます。ご理解・ご協力をよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

PTAあいさつ運動(5年)ありがとうございました 7月8日

 7月6日、7日、8日の3日間、登校時に校門で5年生の保護者の皆様による「PTAあいさつ運動」を行いました。また、学校運営協議会委員の皆様にもご協力いただきました。3日間とも梅雨空で、悪天候な中、多くの皆様に参加していただきました。ご協力ありがとうございました。次回は4年生で、9月7日(火)、8日(水)、9日(木)です。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTAあいさつ運動(5年) 7月6日

 本日から8日までの3日間、登校時に校門で5年生の保護者の皆様による「PTAあいさつ運動」を行っています。本日は雨天が心配される中でしたが、朝早くから多くの皆様に参加していただき、ありがとうございました。あいさつ運動後には、職員室前に集まっていただき、校長先生からお礼と現在の学校での状況について伝えられました。

 また、学校運営協議会委員の皆様にも参加いただきました。あいさつ運動初日にあたる本日は学校運営協議会委員の皆様は、あいさつ運動の後、校庭の除草作業を行ってくださいました。草の成長の早いこの時期、除草作業をしていただけることにとても感謝しています。ご協力ありがとうございました。

 5年生のあいさつ運動は、あと2日行います。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「ゼロの日」交通安全啓発活動 6月30日

 今日は今年度2回目の「ゼロの日」の交通安全啓発活動日でした。早朝よりご協力ありがとうございました。子どもたちの安全な登下校のため、保護者・地域・学校が一体となって協力して見守っていきたいと思います。次回の「ゼロの日」の啓発活動日は、7月20日(火)です。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA花壇整備(花の苗植え) 6月15日

 本日、校庭の南側にあるPTA花壇に、花の苗を植えていただきました。植えた花は、サルビアやマリーゴールド、ペチュニア、日々草などです。フェンスの外側からの目線も意識して、苗の配置をしました。学校の南側の歩道を通られますときに、どうぞご覧ください。
 最後に職員室前に集まっていただき、校長先生からのお礼の言葉で締めくくりました。ご参加いただきました皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA花壇整備(土づくり)6月9日

 本日はPTA花壇整備の土づくりをおこないました。南側と南東門脇の花壇の花を抜き、石灰と腐葉土、培養土を入れて耕しました。活動いただいたPTAの皆様、ありがとうございました。次回、15日(火)に夏用の花の苗を植えます。ご協力をよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2回PTA実行委員会 6月7日

 本日、第2回PTA実行委員会を緊急事態宣言中のため、会場を体育館に変更して、ソーシャルディスタンスを意識して、常時換気を施して実施しました。

 校長先生は、学校の現状報告を中心として、感染症対策の継続した取組について、学校公開日について、高学年で実施している教科担任制の取組のねらいについて、水泳指導について、熱中症対策などについて話されました。

 PTAの主な協議事項は、「通学団の出発時刻の調整」「除草作業」でした。今年度の「除草作業」は、9月8日(水)、15日(水)、29日(水)、10月6日(水)の朝、スタディタイムで児童と一緒に行います。地域の皆様にも回覧し、参加していただきます。ご協力をよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

PTAあいさつ運動(6年) 6月3日

 6月1日、2日,3日の3日間、登校時に校門で6年生の保護者の皆様による「PTAあいさつ運動」を行いました。新型コロナウイルス感染拡大が心配される中の実施となりましたが、多くの皆様に参加していただきました。また、学校運営協議会委員の皆様にも参加いただきました。ご協力ありがとうございました。次回は5年生で、7月6日(火)、7日(水)、8日(木)です。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「ゼロの日」交通安全啓発活動 5月10日

 今日は今年度1回目の「ゼロの日」の交通安全啓発活動日でした。PTA実行委員の方に当番で6か所に立って、交通安全啓発活動を行っていただきました。早朝よりご協力ありがとうございました。活動に使用した旗とエプロンは、次の登校日にお子様に持たせて担任まで返却してください。今後も交通ルールを守った登下校に努めていきたいです。次回の「ゼロの日」の啓発活動日は、6月30日(水)です。
画像1 画像1
画像2 画像2

PTA新旧役員会・第1回実行委員会 4月26日

 本日、体育館大会議室でPTAの新旧役員会を行った後、体育館フロアで第1回の実行委員会を行いました。本年度も、PTA活動へのご協力をよろしくお願いいたします。

 第1回実行委員会を体育館フロアで感染症対策を万全に行った上で、実施しました。昨年度の報告・今年度の計画等の承認をいただき、新役員が紹介されました。新会長から昨年度の櫻井会長に感謝状の贈呈をしました。岡田新会長を中心に、令和3年度のPTA活動がスタートしました。今年度も、感染症対策を徹底して行い、家庭と学校が手を携え、お子様の健やかな成長に努めてまいりたいと思います。ご協力・ご支援よろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
北名古屋市立師勝小学校
〒481-0003
住所:愛知県北名古屋市能田105番地
TEL:0568-21-0125
FAX:0568-21-0176