最新更新日:2024/05/09
本日:count up77
昨日:270
総数:782675
新しい生活に慣れ、疲れも出やすい頃です。熱中症対策もしながら、体調管理に気を付けて教育活動を進めます。引き続き「当たり前のことがしっかりできる師勝っ子」の育成を目指して教育活動に取り組んでいきます。

花の様子(1年生)6月30日

 生活科で育てているアサガオの花がきれいに咲いています。生活科の授業や休み時間に観察・お世話を続けてきました。開花の喜びを生活科シートに絵と文で書いたり、アサガオカレンダーに、花の色やつぼみの数を記録します。引き続きお世話をしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

ひらがな・カタカナ(1年生)6月24日

 1年生では、ひらがなやカタカナを練習していました。字形に気を付けて書いている姿が印象的でした。満足した字は書けましたか。
画像1 画像1
画像2 画像2

1学期コンクール(1年生)6月22日

 1・2時間目に「ひらがな・計算コンクール」に取り組みました。今まで授業や宿題で一生懸命に練習してきました。皆、真剣に姿勢よく机に向かっています。ひらがなでは、とめ、はね、はらいに気を付けて文字を書きます。計算では、10までのたし算をします。基礎・基本をしっかり身に付け、学習を継続して進めていきます。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽(1年生)6月21日

 音楽の授業の様子です。音階に合わせて、体全体を使って表現しました。大型モニターの動きに合わせてリズムよくできていましたね。
画像1 画像1

本読み計算(1年生)6月18日

 1年生の教室では、本読み計算を行っていました。合わせて10になる組み合わせを考え、どれだけ正確に速くできるかがポイントですね。お家でも特訓していただけるとより効果的です。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図画工作科「ひもひも ねんど」(1年生)6月17日

 粘土を手と指を使って、ひも状にしました。絵本『はらぺこ あおむし』のお話を聞き、想像したものを粘土で表現しました。形を変えていく造形的なおもしろさを感じながら、制作しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学級活動「正しい言葉づかい」(1年生)6月11日

 やさしい心の育成につながる取組として、学級活動の時間に、正しい言葉づかいについての授業を行いました。
 言われると悲しくなったり、イライラしたりする言葉と、言われるとうれしくなったり元気が出たりするあたかい言葉を学びました。

 授業の最後には、「あたたかい言葉がたくさんのクラスになるといいな」との声が聞こえてきました。
 相手の気持ちを考え、常に言葉づかいに気をつけられるよう継続したいです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体力テスト(1年生)6月9日

 6月8日の1・2時間目に体力テストを行いました。とてもよい天気の中、立ち幅跳び、ソフトボール投げ、50m走を行いました。初めての体力テストでしたが、子どもたちは、教師のやり方の説明をしっかり聞いて、記録を伸ばそうと意欲的に取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

道徳科「どうして こう なるのかな」(1年生)6月8日

 学校の中で起こりうる問題を描いた「どうして こう なるのかな」を題材に、どうしてきまりや約束があるのかを考えました。
 きまりや約束を守ると、みんなも自分も気もちよく生活できる。けがをしない。みんなが、安心して生活できるなどの意見があり、みんなが使う場所や物を大切にしようという気もちが高まりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図画工作科「ちょきちょきかざり」 (1年生)6月2日

 1年生は、図工の授業で、紙を折ったり、重ねたりしてはさみで切る「ちょきちょきかざり」を作りました。友達と手をつないでいる様子を表現した作品です。切ってできる形をみつけ、工夫して工作をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感嘆符 図画工作科 絵の具について (1年生)6月1日

 図画工作科の授業で、2学期から絵の具を使用します。学校で注文を受け付けますが、ご家庭で同様のものを準備していただいても構いません。本日、お子様に注文用紙を配付しました。学校で注文される場合は、6月10日までに現金を添えてお申し込みください。ご協力よろしくお願いします。
画像1 画像1

算数科 「いくつと いくつ」(1年生)5月26日

 紙面上の○をねらって、指ではじく「おはじき入れ」の活動をしました。おはじきが入った数と入らなかった数から、いろいろな10の構成を学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学級活動「国際理解」(1年生)5月24日

 コーリン先生と一緒に学習をしました。コーリン先生の出身国であるスコットランドについて話を聞きました。国旗を実際に見せてもらったり、有名な食べ物は、大きなソーセージだということなどを教わりました。
 その後、英語でのあいさつの言葉や、じゃんけんの仕方を学びました。終始、笑顔あふれる授業でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

手洗いタイム(1年生)5月21日

 緊急事態宣言中、これまで以上に感染症対策をしています。教室で手洗いの手順を確認しました。手洗い場で並ぶときも、密にならないようにします。水道の上に貼ってあるイラストを参考に、心の中で20秒数えて手を洗います。

 手洗いの後は、「手洗いカレンダー」に色塗りをし、取り組みを記しています。引き続き、気を引き締めて続けていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生活科 「きれいに さいてね」(1年生)5月14日

 生活科の学習で、アサガオの種をまきました。一人一人植木鉢に土を入れて、指で穴をあけ5つの種をまきました。

 きれいな花が咲きますようにと願いを込めて、真剣に取り組みました。これから、水やりなどの世話をしながら植物が生命をもって成長していることを学んでいきます。

画像1 画像1
画像2 画像2

図画工作科「ぞうけいあそび」(1年生)5月11日

 粘土のかたまりから、動物をつくりました。力を入れて丸めたり、こねたりしながら、自立する動物を工夫してつくりました。ひんやりする粘土の感触を楽しみながら、「ぞう」や「きりん」などを想像して活動しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生活科「学校探検」(1年生)5月7日

 校内地図を持参して、特別教室などを見学しました。廊下は、右側通行をし授業中の移動は、静かにする約束を守りました。教室の数の多さに驚き、高学年の真剣な授業姿に憧れを抱きました。また、保健室の利用の仕方を養護教諭から聞きました。
 最後に、校長室を訪れ、校長先生から、師勝小学校の歴史を教わりました。校長先生とじゃんけんをして、勝った児童が特別に校長先生の椅子に座りました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

休み中の課題(1年生)4月30日

 1年生のお休み中の課題は「くさばなや むしを さがそう」です。木や虫や花などをタブレット端末のカメラアプリで1枚撮影します。
 今日の生活科の授業で、練習をしました。ご家庭での取り組みのご協力をよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図画工作科「かきたいもの なあに」(1年生)4月27日

 「おひさま にこにこ」を題に、色々な形や色を見つけ、工夫しておひさまを表しました。その後、クラスで鑑賞をし、友達の作品の良い所を見つける学習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育 (1年生)4月21日

 学年体育をしました。運動場を探検し、遊具や活動場所を確認しました。その後、体育館で1列から2列になる仕方を練習しました。体育やその他の活動でも、人との距離を保つことを心掛け、適切な距離を学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
北名古屋市立師勝小学校
〒481-0003
住所:愛知県北名古屋市能田105番地
TEL:0568-21-0125
FAX:0568-21-0176