最新更新日:2024/05/09
本日:count up99
昨日:270
総数:782697
新しい生活に慣れ、疲れも出やすい頃です。熱中症対策もしながら、体調管理に気を付けて教育活動を進めます。引き続き「当たり前のことがしっかりできる師勝っ子」の育成を目指して教育活動に取り組んでいきます。

生活科「うごく うごく わたしの おもちゃ」(2年生)10月25日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は、生活科の授業でおもちゃ作りを行いました。どうすればもっと楽しく遊べるのか、どうすればもっと速く動くのか考えながら作りました。作ったおもちゃを実際にみんなで遊んでみると、友達のおもちゃに驚いたり、新しい遊び方を見つけたりしている子もいました。みんなで勉強しているからこその発見や驚きがあって、とてもよい経験になりました。

図画工作科「まどから こんにちは」(2年生)10月21日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 小学生になって初めての、カッターナイフを使った作品づくりをしています。けがをしないように真剣に取り組んでいます。中々上手くいかない部分もあるかもしれませんが、一生懸命取り組んでいきましょう。どんな窓ができて、そこから何が出てくるのか楽しみにしています。

運動会(2年生)10月16日

 2年生は競争遊戯「まきおこせ師勝タイフーン!」、徒競走を行いました。
「まきおこせ師勝タイフーン!」では、今までの成果を発揮し、一人一人が全力で取り組みました。ターンからのみんなでジャンプは、練習の時よりも息がぴったりで、みんなの心を一つにした結果、赤白引き分けでした。

 徒競走では、ゴールを目指してどの児童も一生懸命走る姿が見られました。
ドラえもんの曲に合わせて、みんな笑顔で楽しそうに踊る姿はとても微笑ましかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

きちんと整理整頓!(2年生)10月13日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 トイレを見に行くとスリッパがそろえられていました。そのことを子どもたちに伝えると、さっそく次の休み時間に「トイレのスリッパを○○君がそろえていました!」と報告に来てくれる子がいました。すぐに行動できることも友達のよいところに気付いて報告してくれることもとても素敵です。成長している姿がたくさん見られてうれしく思います。

算数科「しきと計算」(2年生)10月5日

 2年1組の様子です。文章題を取り組む際、分かっていることや求めることに色やしるしをつけて取り組んでいました。しっかりと整理することができました。たくさんの問題に取り組み、問題に慣れていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会の練習(2年生)10月1日

 運動会練習の様子です。今日は、はじめて学年競技の練習をしました。
一緒に走る3人組、走る順番、並び方を確認した後、実際に競技の練習をしました。
これから、どのように工夫すると速く走れるかみんなで考えながら練習を重ね、仕上げていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

生活科「うごく うごく わたしの おもちゃ」(2年生)9月29日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科の授業でおもちゃ作りが始まりました。設計図を考えていた時から、作ることを楽しみにしていた子も多く、張り切っておもちゃ作りに取り組んでいました。どんなおもちゃが出来上がるのか楽しみですね。

学活「健康によい食事」(2年生)9月22日

 2年生で校内研究授業を行いました。この日は、子どもたちが、1学期から育てた野菜を想起し、バランスの摂れた食事をすることの大切さを学習しました。

 栄養教諭も授業に参加し、専門的な見地からの、お話があり、子どもたちは熱心に聞き入っていました。自らの食事を振り返り、改善するきっかけになってほしいと思います。

 先生同士もお互いに授業を見合って、レベルアップにつなげています。学習の仕方や授業のルールなど、「当たり前のこと」ができる子が増えています。これからの成長が楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会の練習(2年生) 9月22日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会の練習が始まりました。ラジオ体操の練習から始まり、赤白の二組に分かれての移動や並び方、座席での待機の仕方、徒競走の並び順を覚えました。1年生のときよりもステップアップした、かっこいい演技が披露できるようがんばって取り組む姿が見られました。

算数科「図を使って考えよう」(2年生)9月17日

 2年1組の授業の様子です。算数の授業で図を使って考えようの学習をしていました。問題文をしっかり読んだり、線を引いたりして取り組んでいました。これからもがんばって学んでいきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図画工作科「おもいでを かたちに」(2年生)9月15日

画像1 画像1
画像2 画像2
 2学期初めの図画工作の学習では、「おもいでを かたちに」を行いました。
夏休みの楽しい思い出を想像し、思いついた場面を粘土で工夫して表すことができました。

書写(2年生)7月8日

 書写の様子です。この日のめあては、「画の方向に気をつけて書こう」です。先生の話をしっかり聞いて、取り組んでいました。また、丁寧に書こうとする気持ちも大切です。普段の生活から意識して丁寧な字を身につけましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

国語(2年生)6月29日

 2年生の国語の授業です。副教材のことばのひろばを活用して、授業を進めていました。観察名人を目指して一生懸命頑張っていました。観察名人のポイントは何だったかな。
画像1 画像1

図画工作科「わっからへんしん」(2年生)6月28日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の学習では、「わっからへんしん」でフェイスシールド工作に取り組んでいます。
紙製のフェイスシールドを色画用紙や色紙で飾り付けし、オリジナルのおめんを作っています。どんな作品が完成するか楽しみです。

漢字・計算コンクール(2年生)6月23日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生になって初めての漢字・計算コンクールがありました。漢字コンクールは昨年度と変わり、3〜6年生と同じ形式の解答用紙となりました。計算では、筆算が出てきました。最後まであきらめず、集中して取り組む姿が見られました。

学校をピカピカに!(2年生)6月17日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度は火・木曜日がロングタイム放課になり子どもたちが体を動かせる時間が多くなりました。その分そうじが週3回に減ってしまいましたが、一生懸命そうじに取り組んでいます。そうじは、だまって・いっしょうけんめいに・すみずみまで・きれいに、頭文字をとった「おそうじだいすき」を意識してそうじをしましょう。

生活科「ぐんぐん そだて わたしの 野さい」(2年生)6月15日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 野菜を育て始めて、1ヶ月ほど経ちました。成長の早いピーマンやきゅうり、なすでは立派な実ができ収穫できるようになってきました。オクラやミニトマトも順調に育ってきています。野菜の成長には、朝の水やりがとても大切です。朝の準備をてきぱきとして水やりをしましょう。

学級活動「正しい言葉づかい」(2年生)6月14日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生で正しい言葉づかいについて学習しました。あたたかい言葉と人を傷つけてしまう言葉には、どんな言葉があるのか皆で考えました。発表していく中で「あたたかい言葉を言った方がうれしい」という声も聞こえてきたので、友達が失敗してしまった時にどんな声をかけると、相手が嬉しい気持ちになるか演技をしてみました。今回の授業を通して、2年生の皆がどんなことを感じて、どんな風に生活に生かしてくれるか楽しみです。

体力テスト(2年生)6月8日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日体力テストを行いました。2年生は50メートル走・立ち幅跳び・ソフトボール投げの3種目に挑戦しました。天気にも恵まれ子どもたちは、よい記録が出せるように一生懸命頑張っていました。種目ごとに水分補給の時間をとり、50m走では距離をとった上でマスクを外して走り、待ち時間にはテントや体育館などの日陰で休むようにするなど、熱中症にも気を付けながら取り組みました。

校長先生と勝負 (2年生)6月2日

 今日の休み時間、低学年のドッヂビーの様子です。白熱した試合が繰り広げられていました。外野には校長先生の姿がありました。校長先生の投げたドッヂビーを果敢に取りに行っていました。また一緒にドッヂビーができるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
北名古屋市立師勝小学校
〒481-0003
住所:愛知県北名古屋市能田105番地
TEL:0568-21-0125
FAX:0568-21-0176