最新更新日:2024/05/15 | |
本日:121
昨日:245 総数:783889 |
書写の授業(4年生)12月22日
4年生の書写は、「土地」「岩山」から児童が選択して取り組みました。二文字は半紙の中心を意識したり、線の力強さを表現したりと意識しながら何度も練習していました。また、「土地」「岩山」は、「土」と「山」は画数が「地」と「「岩」より少ないため、字のバランスにも気をつけました。
タブレット端末に慣れよう!(4年生)12月21日
市で導入されたタブレット端末を使用し、使い方を学習しています。まずは「スクールライフノート」で学習の振り返りや心の気持ちを天気のマークで表示する方法を学んでいます。ローマ字入力に慣れていない児童もいますが、ローマ字表をみて意欲的に取り組んでいる姿も見られました。
国語科「冬の楽しみ」(4年生)12月18日
国語の学習では、冬の楽しみを想像したり、どんな行事があるのかな?と学習しました。また、夏休みに取り組んだ暑中見舞いのはがきの学習に続いて、年賀状の裏面に取り組みました。このはがきは、郵便局の方から学習に活用してほしいという事で頂きました。
とても上手に書けました。廊下に掲示し子どもたちは冬を見つけていました。来年は、丑年であることも覚えましたよ。この年賀状は終業式あたりで持ち帰りますので、その後はご家庭でご自由にお使いください。 人権週間 道徳科 「すてきな家族に」(4年生)12月17日
4年生は、道徳科「すてきな家族に」の授業で、家族愛、家庭生活の充実について学習しました。教材「ブラッドレーのせい求書」でし、登場人物ブラッドレーや母の行動を通して、家族の一員としての自分について考え、敬愛の念をもち家族のために積極的に関わろうとする意欲をねらいとし授業を行いました。
学習後は、家族のために、自分はどんなことをしていこうかと考えました。カードには、ハッピーになれるように、友達や、家族の方などにメッセージを書きました。 冬休みには、何かお手伝いなど授業の内容を生かしてほしいですね。 読書感想画 廊下掲示(4年生)12月8日
10月に取り組んだ読書感想画を廊下に掲示しました。各クラス担任が選んだ本を読み、想像して絵に表現しました。懇談会時にも掲示していますので、楽しみにご覧ください。
授業中の様子(4年生)12月4日
4年生の授業中の様子です。
1組は、国語の「プラタナスの木」を音読中です。なんと、暗記をし発表している児童の様子でした。毎日の宿題の成果ですね。 2組は、理科の授業でした。先週は、実験もあり子どもたちはとても意欲的に取り組んでいました。 3組も国語でした。最後の場面で、その後おじいさんに会えたかどうかの意見交換をしていました。 整理整頓!(4年生)12月3日
教室のロッカーを見てみると、ランドセルの背の所がロッカーからはみ出ているところがありました。
教師が「ロッカーから何かがはみ出ているとどうなりますか?」と子どもたちに問いかけました。子どもたちは、つまずく危険性があることに気付きさっと整えてくれました。 教室が整理されると心もスッキリと整いました! 図画工作科「トロトロカチコチワールド」完成(4年生)12月2日
図工の授業で取り組んできた「トロトロカチコチワールド」の作品が完成しました。廊下に飾りました。色とりどりでにぎやかです。
さて、次は版画の学習です。自分の顔を描いて版画を作成していきます。2学期末までに板に線を描くところまでの予定です。3学期からは、彫刻刀で彫っていきます。 本時は、下書きです。自分の顔をよく観察している子どもたちでした。顔を描くポイントを学習しながら進めていきました。 漢字、計算コンクール返却しました!(4年生)12月1日
漢字、計算コンクールはどうでしたか?
答案用紙を返却しました。「次につなげるため」の見直しました。漢字は、どこから出題されているかドリルに丸をつけることで、他の熟語や意味をもう一度確認することができました。計算は、「工夫して計算しましょう」の問題でミスが多かったので、もう一度解き方を振り返りました。 長い2学期もあっという間に12月にです。12月21日は、4年生ではステップアップテスト(国語・算数)を行います。4年生の2学期までの学習がどれだけ身に付いているか確認できるものになっています。学習において苦手なところを復習したり、ドリルなどを活用しもう一度取り組んでいただけるとよいかと思います。 理科「物の体積と温度」(4年生)11月26日
理科「物の体積と温度」の授業では、あたためたり冷やしたりすると物の体積は変化するのか、いろいろな実験道具を使って調べています。
お湯、氷水だけでなく、アルコールランプを用いて火を使った実験も行っています。今後もアルコールランプを使う機会があるので、使い方や注意を身につけ、安全に実験に取り組んでいきます。 音楽科「ソーラン節」の授業の様子(4年生) 11月24日
音楽の授業では、「ソーラン節」の発表をしました。音楽に合わせて手拍子や太鼓でリズムの特徴を感じ取って日本の音楽に親しんでいました。
週末の課題(4年生)11月20日
4年生の課題
1、音読「プラタナスの木」 2、計算ドリル8、自習学習ノートへ(答え合わせもしましょう) 3、漢字ドリル、2学期の中から11月27日の漢字コンクールで出題されそうな漢字を予想して50問漢字練習帳または、自習学習ノートのどちらかへ取り組みましょう。 <漢字ノート又は自習学習ノートへの書き方の例(縦書きでも構いません)> 1散らかる2単行本3漁港・・・・・・・・・・30伝統工芸品 (例ですので、自分なりに工夫しても構いません) では、11月24日火曜日に提出して下さい。楽しみに待っています! 昔話の本(4年生)11月18日
懐かしいシリーズの本!日本昔話のシリーズです。もう30年?ぐらいも前だと思います。早速、読んでいるお友達がいました。
授業中の風景(4年生)11月16日
授業中の様子です。さすが4年生です!真剣な姿はかっこいいですね。ご家庭でもたくさん褒めていただきたいと思います。
図画工作科「トロトロカチコチワールド」(4年生)11月13日
図工では、トロトロカチコチワールドの制作中です。以前、ホームページでお知らせを見て頂き、予習とイメージを膨らませていた児童が多く、「高い山、オリジナルケーキ、リンゴなど作るよ!」と話していました。始めは、型作りです!布に液体粘土を含ませ、固まらないうちに素早く形を整えます。数日後、絵の具で色付けしました。完成が楽しみです。
体重測定と保健指導 (4年生)11月12日
睡眠についてと、体重と身長の計測を行いました。「睡眠」については、4年生は午後10時までに寝ることで、成長ホルモンが分泌されることなど学習しました。
また、昨日の6時間目は女子児童に保健指導も行いました。「体の成長」については4年生の保健の授業で男女一緒に学習しましたが、今回養護教諭から、女子児童に具体的な内容(初経)についての説明がありました。最後は、子どもたちからの質問など多くありました。きっと不安なこともあるかと感じましたので、いつでもなんでも相談してくださいと、子どもたちに呼びかけました。 漢字・計算コンクールに向けて(4年生)11月11日
先日お配りしました、学年だよりに記載しました漢字計算コンクールが今月27日に実施予定です。範囲と取組についてですが、漢字は2学期学習したドリル全て、計算は式と計算の順序、2桁で割るわり算、余りの出るわり算等が範囲になっています。
また、学年だよりと一緒に配付した漢字練習プリント(今までに学習した漢字やコンクール出題漢字などランダムになっています)は2枚配付しました。提出はしなくて構いませんが、答えは自分でドリル等を活用し答え合わせをしてコンクールの勉強に使用して下さい。計算プリントは1枚で答えも配付しました。(写真は練習プリントです) 親子読書のご協力ありがとうございました(4年生)11月10日
子どもたちが10月に取り組んだ読書月間や親子読書カードのご協力ありがとうございました。紹介したい本をイラストや感想をとても丁寧に書いていましたので、クラスで鑑賞しました。次に読んでみたい本が見つかったかな?
部活動見学(4年生)11月4日
本日、部活動見学を行いました。サッカー、バスケ、バトン、鼓笛、パソコンそれぞれの部活をクラスごとに見学しました。4年生は、テキパキ行動する姿や無駄な話はせず集中して部活に取り組む5年生の姿に見とれている様子でした。
来週から4年生も部活動への参加が始まります。5年生と一緒に活動していく中で、高学年としての立ち振る舞いを学んでほしいと思います。 入部を希望する人は、9日(月)までに申し込み書を提出してください。10日(火)から部活動が始まります。1回目の活動時に、各部活動で必要な物を伝えますので、その後準備をお願いします。 放課の様子(4年生)11月4日
放課の様子です。担任が「放課は何してたの?」と聞くと「どろけい!!」と子どもたちの声が一斉に答えてくれました。ちょっと見学してみました。子どもたちのオリジナルルール?みたいなので、帽子を工夫したり場所を決めたりして遊んでいました!
|
北名古屋市立師勝小学校
〒481-0003 住所:愛知県北名古屋市能田105番地 TEL:0568-21-0125 FAX:0568-21-0176 |