最新更新日:2024/05/10
本日:count up4
昨日:121
総数:783204
新しい生活に慣れ、疲れも出やすい頃です。熱中症対策もしながら、体調管理に気を付けて教育活動を進めます。引き続き「当たり前のことがしっかりできる師勝っ子」の育成を目指して教育活動に取り組んでいきます。

5年生野外学習(学級写真2)11月9日

 各クラスで集合写真を撮っています。 

画像1 画像1
画像2 画像2

5年生野外学習(学級写真1)11月9日

 美浜少年自然の家に到着しました。ウォークラリーのスタート地点でクラスごとの集合写真を撮りました。これからウォークラリーに出かけます。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生野外学習(出発)11月9日

 5年生の子どもたちは全員元気に、美浜少年自然の家に向けて出発しました。ウォークラリーと砂時計の製作を行う予定です。バス乗車時は一人ひとり手指消毒を行うなど、新型コロナウイルス感染症対策もしっかり行っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

サッカー部・バスケ部練習1(5年生)11月7日

 6年生が引退し、5年生だけの初めての土曜日練習をしました。サッカー部は、どの子も張り切って、一生懸命頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サッカー部・バスケ部練習2(5年生)11月7日

 バスケ部は、ハンドリングやパス等、基礎的な練習をした後試合を行いました。
 来週からは、4年生も部活動に加わります。積極的に声をかけ、先輩らしい姿を見せてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

家庭科「ミシンにトライ!」(5年生)11月6日

 5年生の家庭科では、ミシン縫いの実習が始まりました。まず初めは、空ぬいで練習です。ミシンを初めて使う児童も多く、友達と教え合いながら取り組むことができました。来週からはいよいよエプロン作りに取りかかります。どんなエプロンが出来上がるのか楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

理科「物のとけ方」(5年生)10月27日

 5年生の理科の学習では、「物のとけ方」を勉強し始めています。

 今日は、普段では見られない塩がとけていく様子を実験、観察しました。実験の準備は、班全員で協力しながら準備することができていました。

 今後も、いろいろな実験を協力しながら取り組んでもらいたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

社会科 「身の回りの工業製品」(5年生)10月20日

 社会科では、単元「身の回りの工業製品」の「くらしを支える工業製品」の学習をしています。
 工業製品はどんな種類があるのか分類した後、身の回りの工業製品はどこで作られているかを調べました。タイヤや乳製品など身近な工業製品が生産されている場所を、地図帳で確認することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会(5年生)10月18日

 5年生は、競争遊技「道具つなぎリレー」と徒競走を行いました。「道具つなぎリレー」では、今までの練習の成果を発揮し、早く道具が渡せるように一生懸命取り組むことができました。徒競走では、どの子も全力を尽くし、力強い走りを見せてくれました。他学年の競技中も、声援を送りたい気持ちをこらえ、手拍子で競技を盛り上げました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

週末の課題(5年生) 10月16日

 今週末の家庭科の宿題は、家でみそ汁を作ることです。

 だし・みそは何のだしでも構いません。
みそ汁に入れる実は、事前に考えたものを変更しても大丈夫です。
変更した場合は赤で訂正しましょう。
 作り終わったら、気付いたこと・工夫したこと、出来上がり図をワークシートに記入しましょう。

 調理するときは、お家の人と一緒に安全に気を付けて取り組みましょう。

画像1 画像1

総合的な学習の時間の様子(5年生)10月9日

 5年生の総合的な学習の時間は、「ひとつの世界、さまざまな国々」というテーマで調べ学習しています。日本と関係の深い国について調べて分かったことを、プレゼンテーションソフトでスライド資料にまとめています。見ている人が分かりやすいように、文字のフォントや大きさを選択したり、写真を添えたりグループで協力して作っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

総合的な学習の時間の様子2(5年生)10月9日

 写真の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2

図工の授業の様子(5年生)10月5日

 図画工作科「ミラクルミラーステージ」の学習で、友達の作品を鑑賞している様子です。鑑賞カードに、工夫されているところや感じたことを具体的に書いています。

 また、野外学習で作る砂時計のデザインも考えました。逆さにして使うことや海の近くで作ることを考えて、描く絵を工夫していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工の学習の様子2(5年生)10月5日

 写真の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会学年練習(5年生)10月1日

 先週から運動会の練習が始まりました。火曜日は学年競技の並び順や競技の練習を行いました。5年生は、いろいろな道具をつないでリレーをします。真剣に話を聞き一生懸命取り組む姿勢から、高学年らしさが表れていました。
 今後もソーシャルディスタンスに気を付けながら、練習に取り組んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

社会科「これからの食料生産とわたしたち」(5年生)9月29日

 5年生の社会科では、今までの学習を振り返りながら、食料自給率の問題を考える授業を行っています。

 50年前の食事と、今食べられている食事の違いから、どんなことが分かるかを考え、ワークシートにまとめ、発表する姿が多くみられました。

 身近な食べ物について、これからもいろいろと考え、学習を深めていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語の授業の様子(5年生)9月25日

 国語の授業の様子です。意味の分からない単語を国語辞典で調べたり、新出漢字の練習をしたりしています。
 「よりよい学校生活のために」の学習では、学校生活の中で見つけた課題をどう解決していくか、グループでお互いの意見をよく聞きながら話し合っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語の授業の様子(5年生)9月25日

 写真の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

週末のオンライン宿題(5年生)9月18日

 本日のオンライン宿題は「社会」と「家庭科」です。

【社会】
 日本で行われている漁法(遠洋漁業、沖合漁業、沿岸漁業、養しょく業、さいばい漁業)と日本の水産業の問題点について自主勉強ノートにまとめましょう。(半ページ以上)

○参考となる資料
教科書P96〜P109
資料集P52〜P61
漁業の種類

魚を取る方法

守り育てる漁業


【家庭科】
 写真のように教科書P.39を見て家庭科ノートP.16にマークの名前を書き、マークの付いている商品を探して書きましょう。
 ※見つけられるだけで構いません。

○参考となる資料
商品の表示

商品のマーク

画像1 画像1

飼育委員会の活動(5年生)9月16日

 飼育委員会では、毎週水曜日にかめ池の清掃を行い、かめが過ごしやすくなるよう一生懸命清掃を行っています。
 5年生にとっては、今年度からと始まった委員会活動ですが、委員会の仕事を覚え、てきぱきと活動する姿が見られます。
 これからも責任をもって取り組んでもらいたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
北名古屋市立師勝小学校
〒481-0003
住所:愛知県北名古屋市能田105番地
TEL:0568-21-0125
FAX:0568-21-0176