最新更新日:2024/04/26
本日:count up12
昨日:133
総数:780422
令和6年度がスタートしました。今年度も「当たり前のことがしっかりできる師勝っ子」の育成を目指して教育活動に取り組んでいきます。

なわとび集会みんながんばりました (4年生)2月9日

 なわとび集会が先週2月3日に行われました。(1月27日は運動場の状態がよくないため延期になりました)各クラスで、賞状を渡しました。おめでとうございます。

 自己新記録が出た児童もいれば、残念ながら練習の成果が発揮できなかった児童もいました。
 4年生の子どもたちは、賞状をとれた子、自己新記録を出せた子、うまくいかなかった子もいたと思いますが、「がんばった」ことは、みんな同じです。努力する姿をこれからも持ち続けて5年生に成長してほしいです。
 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なわとび集会(4年生)2月4日

 2月3日(水)4時間目に、先週延期されたなわとび集会を行いました。どの児童も真剣になわとびをする姿がとても素敵でした。
 今まで練習してきた成果が発揮できた児童も、発揮できなかった児童も、結果ではなく努力してきた過程を大切にして、今後に生かしてくれることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

送る会に向けての準備(4年生) 1月28日

 4年生は、6年生を送る会に向けての準備を始めています。今年は、学年が集まることが難しいので、感染症対策の中でできることを小人数でチームとなり、役割を分担しました。それぞれの分担したチームを撮影してつなぎ合わせ、一つの出し物になるよう作成しています。
 写真は、看板作りチームとポンポン作りチームです。

 4年生のみなさん!作成場所は各クラスでバラバラですが、心を一つにして、素敵な出し物になるよう取り組みましょう!!

画像1 画像1
画像2 画像2

授業中の様子(4年生)1月25日

 子どもたちの目がキラキラ輝かせて「はい!」「先生!」と元気な子どもたちの様子です。挙手や聞く姿勢がとてもきれいですね。
 



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

暖かい陽気でした。(4年生) 1月22日

 今週は、昼間はとても暖かく、放課も外に行く児童が多かったです。走ったり、なわとびをしたりする児童がいました。チャイムが鳴ると、校舎に向かってかけ足で戻る子どもたちでした。(写真2枚目)さすが!!すばやく切り替え授業に集中できる師勝小学校の子どもたちですね!!

 また、汗ばんだ児童は、上着を脱いで体温調整ができていました。
寒い時には、温かい服で調整して下さい。授業中は、足元をひざ掛けで調整している児童も増えていますので、ひざ掛けが必要ならばお子様とご相談して持たせて下さい。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学力検査が行われました!(4年生) 1月21日

 学力検査が行われました。時間いっぱいまで集中している子どもたちです。子どもたちの感想を聞くと、「時間が足りなかった」「難しかった」「自主勉強で取組んだところが出た!」などと教えてくれました。様子を観察していると、力を出し切った表情、少し不安そうな表情、疲れた表情でした。

 帰りの会で、「結果」は変えられないけど、「今」変えるべきところを変えて、次回のテストに生かすことが、成長だよ。と話をしました。最後まで諦めずに取り組んでいた子どもたちを、今日はたくさん褒めました。
 ぜひ、ご家庭でもたくさん褒めてください。

 帰りは、いつもの子どもたちの様子でした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

下校の様子(4年生)1月19日

 帰りの用意がてきぱきできるようになった4年生。時間が少しできたので、昇降口に行く途中で寄り道をしました。保健室前にある「けんこうおみくじ」をして帰りました。

 ドキドキしながら引いている子どもたちでした。
 さあ、どうでしたか?


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

書写の学習(4年生)1月18日

 4年生は、3学期最初の書写の授業で「書き初め」に挑戦しました。書き初めは、字の上達の祈願や、一年間の抱負や目標を定めるという意味があるそうです。

 お題は「自由」です。好きな字を書いたり、今年1年の気持ちを表した字を書いていました。

 「どうしてそれにしたの?」と聞くと、どの子どもたちも、ちゃんと理由がありました。なるほど!!と教師も感心させられました。

 廊下には、絵馬と書き初めを掲示しています。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月20日の学力検査に向けて(4年生)1月14日

 1月20日に行われる学力検査に向けて、2学期までに学習した範囲を復習しています。

 12月21日に行いましたステップアップテストでは、問題用紙と解答用紙が別になっているため、慣れない様子の児童もいました。内容も読解力が問われる問題がありました。

 授業時間や宿題でドリルやプリントを使って復習を行っています。ご家庭でも、自主学習で復習に積極的に取り組めるよう励ましてあげてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食の時間(4年生)1月13日

 給食の時間です。身だしなみをチェックし給食当番がてきぱきと準備をしています。会食前も落ち着いた雰囲気であいさつができていました。最後の写真は、給食係の子どもたちが、会食前と会食後に配膳台を水拭きをします。いつもきれいにしてくれます。冷たい水の中、雑巾を最後まで絞ってくれていました。感謝です、ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子(4年生)1月12日

 3学期が始まって一週間が経ちました。子どもたちはすっかり学校のリズムに慣れています。さすがですね!写真は上から順に、外国語、国語の授業でタブレット端末を活用している授業の様子、社会の授業の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

冬休み中の取組ありがとうございました(4年生)1月7日

 3学期が始まりました。4年生の廊下の掲示物は、絵馬と書き初めです。冬休みの宿題であった「雪あかり」です。子どもたちが一生懸命に取り組んだ作品をみんなで鑑賞できるよう掲示しました。とても丁寧に書けていました。さすが4年生ですね!
 また、保護者の皆様、子どもたちのために一緒に取り組んで下さりありがとうございました。そして、絵馬には、何か願い事やお礼などを自由に書きました。

保護者の皆様へ
 3学期はあっという間に過ぎます。そして5年生になる準備をする大事な学期です。勉強に運動、そして、規則正しい基本的な生活習慣(早寝、早起き、朝ごはん、運動)に取り組んで参ります。3学期もどうぞよろしくお願いします。何かありましたら、お子様通じてでも連絡帳でもお電話でも構いませんので、ご相談またはお知らせください。
                                 4学年担任一同

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語科「自分だけの詩集を作ろう」(4年生)1月6日

 国語の授業では、教科書82ページにある自分だけの詩集を作ろうを学習しました。「冬の詩」「食べ物の詩」などテーマを決めて、それらに関する詩をタブレット端末を活用して調べました。なかなか見つからない児童もいましたので、教師が「作者に注目してみるといいよ」「3年生の国語の詩で学習した山村暮長さんや谷川俊太郎さんや三好達治さんなど覚えていませんか?」とアドバイスしました。子どもたちはすぐに思い出したのか、「あぁ!!」という反応がありました。最後に詩集を作りました。

画像1 画像1
画像2 画像2

2学期もご協力いただきありがとうございました。(4年生)12月25日

 4年生の子どもたちは、3学期の目標を考えました。生活面では「当たり前のことをきちんとやれるように心掛けたい!」5年生の準備として「やさしくしたり、先生のお手伝いをしたり、たくさん手を挙げたりみんなのお手本になりたい!」など、とても素晴らしいことが書いてありました。私たち担任一同、子どもたちの素直な気持ちを大切にし、3学期もたくさん褒めていきます。

 本日12月25日をもって2学期も終了となりました。今学期も、保護者の皆様のご理解ご協力により終えることができました。ありがとうございます。
 始業式は1月5日(火)となっております。4時間授業の給食もあり、下校が13時45分です。冬休み号は、先日お渡ししました1月号の裏面に載せてありますので、ご確認下さい。
 それでは、良い年の瀬をお過ごしください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

外国語活動「クリスマスカード作り」(4年生)12月25日

 外国語活動の学習では、クリスマスカードの作成を行いました。”Merry Christmas!”と英語で書きました。授業の導入では、クリスマスに関する英語の発音の練習もしました。カードはとても上手にできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

総合的な学習の時間「未来へステップ!」(4年生)12月24日

 10歳の節目になる4年生の子どもたちに、将来への希望とそこまでの道のりをイメージし、20歳になったときの自分に向かってチャレンジしていこうとする意欲がもてるよう総合的な学習の時間に取り組んでいます。

 本時は、中学校ってどんなところ?っというイメージをもつために、本校教諭の田中昇先生(前任校は訓原中学校校長先生)をお招きしましてお話をして頂きました。子どもたちは、部活動や学校行事、定期テストなどがあることを詳しく知ることができました。
 
 真剣なまなざしで聞くことができていました。メモをとる姿も見られ、とても意欲的な学びとなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

書写の授業(4年生)12月22日

 4年生の書写は、「土地」「岩山」から児童が選択して取り組みました。二文字は半紙の中心を意識したり、線の力強さを表現したりと意識しながら何度も練習していました。また、「土地」「岩山」は、「土」と「山」は画数が「地」と「「岩」より少ないため、字のバランスにも気をつけました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

タブレット端末に慣れよう!(4年生)12月21日

 市で導入されたタブレット端末を使用し、使い方を学習しています。まずは「スクールライフノート」で学習の振り返りや心の気持ちを天気のマークで表示する方法を学んでいます。ローマ字入力に慣れていない児童もいますが、ローマ字表をみて意欲的に取り組んでいる姿も見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語科「冬の楽しみ」(4年生)12月18日

 国語の学習では、冬の楽しみを想像したり、どんな行事があるのかな?と学習しました。また、夏休みに取り組んだ暑中見舞いのはがきの学習に続いて、年賀状の裏面に取り組みました。このはがきは、郵便局の方から学習に活用してほしいという事で頂きました。
 とても上手に書けました。廊下に掲示し子どもたちは冬を見つけていました。来年は、丑年であることも覚えましたよ。この年賀状は終業式あたりで持ち帰りますので、その後はご家庭でご自由にお使いください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

人権週間 道徳科 「すてきな家族に」(4年生)12月17日

 4年生は、道徳科「すてきな家族に」の授業で、家族愛、家庭生活の充実について学習しました。教材「ブラッドレーのせい求書」でし、登場人物ブラッドレーや母の行動を通して、家族の一員としての自分について考え、敬愛の念をもち家族のために積極的に関わろうとする意欲をねらいとし授業を行いました。
 
 学習後は、家族のために、自分はどんなことをしていこうかと考えました。カードには、ハッピーになれるように、友達や、家族の方などにメッセージを書きました。

 冬休みには、何かお手伝いなど授業の内容を生かしてほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
北名古屋市立師勝小学校
〒481-0003
住所:愛知県北名古屋市能田105番地
TEL:0568-21-0125
FAX:0568-21-0176