最新更新日:2024/05/13
本日:count up217
昨日:88
総数:783505
新しい生活に慣れ、疲れも出やすい頃です。熱中症対策もしながら、体調管理に気を付けて教育活動を進めます。引き続き「当たり前のことがしっかりできる師勝っ子」の育成を目指して教育活動に取り組んでいきます。

2学期もご協力いただきありがとうございました。(4年生)12月25日

 4年生の子どもたちは、3学期の目標を考えました。生活面では「当たり前のことをきちんとやれるように心掛けたい!」5年生の準備として「やさしくしたり、先生のお手伝いをしたり、たくさん手を挙げたりみんなのお手本になりたい!」など、とても素晴らしいことが書いてありました。私たち担任一同、子どもたちの素直な気持ちを大切にし、3学期もたくさん褒めていきます。

 本日12月25日をもって2学期も終了となりました。今学期も、保護者の皆様のご理解ご協力により終えることができました。ありがとうございます。
 始業式は1月5日(火)となっております。4時間授業の給食もあり、下校が13時45分です。冬休み号は、先日お渡ししました1月号の裏面に載せてありますので、ご確認下さい。
 それでは、良い年の瀬をお過ごしください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

外国語活動「クリスマスカード作り」(4年生)12月25日

 外国語活動の学習では、クリスマスカードの作成を行いました。”Merry Christmas!”と英語で書きました。授業の導入では、クリスマスに関する英語の発音の練習もしました。カードはとても上手にできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

総合的な学習の時間「未来へステップ!」(4年生)12月24日

 10歳の節目になる4年生の子どもたちに、将来への希望とそこまでの道のりをイメージし、20歳になったときの自分に向かってチャレンジしていこうとする意欲がもてるよう総合的な学習の時間に取り組んでいます。

 本時は、中学校ってどんなところ?っというイメージをもつために、本校教諭の田中昇先生(前任校は訓原中学校校長先生)をお招きしましてお話をして頂きました。子どもたちは、部活動や学校行事、定期テストなどがあることを詳しく知ることができました。
 
 真剣なまなざしで聞くことができていました。メモをとる姿も見られ、とても意欲的な学びとなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

書写の授業(4年生)12月22日

 4年生の書写は、「土地」「岩山」から児童が選択して取り組みました。二文字は半紙の中心を意識したり、線の力強さを表現したりと意識しながら何度も練習していました。また、「土地」「岩山」は、「土」と「山」は画数が「地」と「「岩」より少ないため、字のバランスにも気をつけました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

タブレット端末に慣れよう!(4年生)12月21日

 市で導入されたタブレット端末を使用し、使い方を学習しています。まずは「スクールライフノート」で学習の振り返りや心の気持ちを天気のマークで表示する方法を学んでいます。ローマ字入力に慣れていない児童もいますが、ローマ字表をみて意欲的に取り組んでいる姿も見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語科「冬の楽しみ」(4年生)12月18日

 国語の学習では、冬の楽しみを想像したり、どんな行事があるのかな?と学習しました。また、夏休みに取り組んだ暑中見舞いのはがきの学習に続いて、年賀状の裏面に取り組みました。このはがきは、郵便局の方から学習に活用してほしいという事で頂きました。
 とても上手に書けました。廊下に掲示し子どもたちは冬を見つけていました。来年は、丑年であることも覚えましたよ。この年賀状は終業式あたりで持ち帰りますので、その後はご家庭でご自由にお使いください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

人権週間 道徳科 「すてきな家族に」(4年生)12月17日

 4年生は、道徳科「すてきな家族に」の授業で、家族愛、家庭生活の充実について学習しました。教材「ブラッドレーのせい求書」でし、登場人物ブラッドレーや母の行動を通して、家族の一員としての自分について考え、敬愛の念をもち家族のために積極的に関わろうとする意欲をねらいとし授業を行いました。
 
 学習後は、家族のために、自分はどんなことをしていこうかと考えました。カードには、ハッピーになれるように、友達や、家族の方などにメッセージを書きました。

 冬休みには、何かお手伝いなど授業の内容を生かしてほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読書感想画  廊下掲示(4年生)12月8日

 10月に取り組んだ読書感想画を廊下に掲示しました。各クラス担任が選んだ本を読み、想像して絵に表現しました。懇談会時にも掲示していますので、楽しみにご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業中の様子(4年生)12月4日

 4年生の授業中の様子です。

 1組は、国語の「プラタナスの木」を音読中です。なんと、暗記をし発表している児童の様子でした。毎日の宿題の成果ですね。

 2組は、理科の授業でした。先週は、実験もあり子どもたちはとても意欲的に取り組んでいました。

 3組も国語でした。最後の場面で、その後おじいさんに会えたかどうかの意見交換をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

整理整頓!(4年生)12月3日

 教室のロッカーを見てみると、ランドセルの背の所がロッカーからはみ出ているところがありました。
 教師が「ロッカーから何かがはみ出ているとどうなりますか?」と子どもたちに問いかけました。子どもたちは、つまずく危険性があることに気付きさっと整えてくれました。 教室が整理されると心もスッキリと整いました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図画工作科「トロトロカチコチワールド」完成(4年生)12月2日

 図工の授業で取り組んできた「トロトロカチコチワールド」の作品が完成しました。廊下に飾りました。色とりどりでにぎやかです。

 さて、次は版画の学習です。自分の顔を描いて版画を作成していきます。2学期末までに板に線を描くところまでの予定です。3学期からは、彫刻刀で彫っていきます。

 本時は、下書きです。自分の顔をよく観察している子どもたちでした。顔を描くポイントを学習しながら進めていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

漢字、計算コンクール返却しました!(4年生)12月1日

 漢字、計算コンクールはどうでしたか?
 答案用紙を返却しました。「次につなげるため」の見直しました。漢字は、どこから出題されているかドリルに丸をつけることで、他の熟語や意味をもう一度確認することができました。計算は、「工夫して計算しましょう」の問題でミスが多かったので、もう一度解き方を振り返りました。
 
 長い2学期もあっという間に12月にです。12月21日は、4年生ではステップアップテスト(国語・算数)を行います。4年生の2学期までの学習がどれだけ身に付いているか確認できるものになっています。学習において苦手なところを復習したり、ドリルなどを活用しもう一度取り組んでいただけるとよいかと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
北名古屋市立師勝小学校
〒481-0003
住所:愛知県北名古屋市能田105番地
TEL:0568-21-0125
FAX:0568-21-0176