最新更新日:2024/04/28
本日:count up7
昨日:94
総数:780511
新しい生活に慣れ、疲れも出やすい頃です。熱中症対策もしながら、体調管理に気を付けて教育活動を進めます。引き続き「当たり前のことがしっかりできる師勝っ子」の育成を目指して教育活動に取り組んでいきます。

表彰伝達並びに朝礼 2月1日

 本日、表彰伝達と朝礼を行いました。初めに、第39回全国児童画コンクール入選、西春日井地区読書感想画コンクール入賞、第66回読書感想文愛知県コンクール優良賞の表彰伝達を行いました。賞状は2時間目の休み時間に渡しました。
 その後、オンラインにて校長先生からのお話を聞きました。


画像1 画像1
画像2 画像2

脚踏み式アルコールスタンド寄贈 1月29日

 北名古屋市より脚踏み式アルコールスタンドが届きました。これは、「(株)はせべ経営、(株)リモート経理さん」様から北名古屋市が寄附を受けたものです。玄関に設置しましたので、これから大切に使いたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

校舎から運動場を覗いてみると、 1月28日

 運動場には、なわとび集会に向けての白線の中で練習する子どもたちが見えました。
 今年は、昨年以上に距離を確保するため、一マスがかなり大きめになっています。なわとび集会に向けて、どの学年も本番と同じように、担任の先生に時間を測ってもらい、目標に向けて取り組んでいました。

 いよいよ、2・3年生は昨日行いましたが、1・4〜6年生は来週が本番ですね!
力が出せるよう練習がんばりましょう。応援しています!!!

画像1 画像1

1月25日から29日は全国学校給食週間! 1月27日

画像1 画像1
 全国学校給食週間という事で、今週は日本各地の料理が登場しています。25日は九州献立、26日は関西献立、27日は東北献立 28日は北海道献立 29日は愛知県献立です。
 写真1枚目は、25日の九州献立です。ソフトめん 牛乳 ちゃんぽん とり天でした。
 写真2枚目は、26日の関西献立です。ごはん 牛乳 米粉のお好み焼き おかかあえ かす汁でした。

 ぜひ、お子さんと食育の話をしてみてください。
画像2 画像2

20日の学校給食 1月21日

 1月20日(水)の献立は、ご飯 牛乳 八宝菜 春巻き みかんでした。

給食前の手洗い場を覗いてみると、新しくなった蛇口(感染予防)、レバー式に、子どもたちは、肘や手の甲を使って簡単に開け閉めができていました。さすが!!冷たい水での手洗いはつらいですが、ここはみんなで協力して乗り切りましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2

15日の学校給食 1月18日

 1月15日(金)の給食は、麦ごはん 牛乳 愛知の牛丼 和風サラダ ミニグレープゼリーでした。
 
 この日使用された牛肉の産地は、私わたしたちの住む愛知県です。おいしい牛肉をたっぷり使って牛丼にしました。ごはんと一緒に味あじわって食べてくださいね。と給食の放送で流れました。
 ほとんどのクラスが完食でしたね!ごちそうさまでした。
画像1 画像1

8日 給食の献立 1月12日

 8日の献立は、ごはん、牛乳、名古屋コーチンの雑煮、にぎすフライ、コーヒーパウダーでした。

 お雑煮の歴史は古く、今から1000年ほど前からすでに食べられていたといわれます。おもちは日本人にとって、「ハレの日」に食べるおめでたい食べ物でした。おもちににんじん、だいこんなどを、その年の最初に井戸や川からくんだ水と、新年初めての火で、時間をかけて煮込み、元日に食べたのが始はじまりだといわれています。

 そんなお雑煮にですが、家庭や地域によって味付けや使う食材などはさまざまです。みなさんのお家では、どのようなお雑煮にを食べましたか?
画像1 画像1
画像2 画像2

7日の給食の献立 1月8日

 7日の献立は、ごはん、牛乳、筑前煮、黒豆、七草汁でした。
 7日の給食の放送で流れた内容をお知らせします。

 今日の給食豆知識は「七草汁」です。
 みなさんは、春の七草とは何か知っていますか?
 春の七草とは、せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ の7つの野菜です。1月7日は、春の七草が入はいった「七草がゆ」を食べて、1年間病気をせず、健康でいられるよう願う風習があります。また、年末年始のごちそうで疲つかれた胃をいたわるのにも、「七草がゆ」がよいとされています。今日の汁物は、春の七草が入いった「七草汁」です。しっかり食べて、健康な1年になるよう願いましょう。

 という内容でした。ぜひ、ご家庭でも給食の話のきっかけにしていただけるといいです。
画像1 画像1

避難訓練(地震)の実施(1月7日)

 本日、1時間目の休み時間に事前連絡なしで、地震と火災を想定した避難訓練を行いました。教室、廊下、トイレなど児童はさまざまな場所にいましたが、シェイクアウトの姿勢を取り、命を守る行動をとりました。
「お」 おさない
「か」 かけない
「し」 しゃべらない
「も」 もどらない
の約束を守って、自分たちだけでも落ち着いて運動場に避難することができました。

 校長先生からは、10年前の東日本大震災が起きたときの話や、そのときに実際に感じたことなどの話がありました。突然地震や災害が起きても、

『パニックにならないように冷静に』

『絶対に逃げるんだ!生きるんだ!』という気持ちをもって、

【自分の命は自分で守ること】が大切だということを改めて学びました。


 10日後の1月17日は、阪神・淡路大震災が起きて26年目の日です。ご家庭でも「防災」について、話し合ってみてください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6日の給食の献立 1月7日

 みそうどん、しのだ煮、紅白なます、牛乳でした。おせち料理の紅白なますが出ました。紅白なますには、かに風味かまぼこがあえてあり食べやすい食感と味付けでした。子どもたちは、静かに配膳を待っている様子も載せました。とても、おいしかったですね。
 さて、1月7日は「人日(じんじつ)の節句」です。七草がゆですね。7種類の若菜を入れたおかゆ食べ、無病息災を願いましょう。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

重要 冬休みの生活 12月25日

 みなさん明日から冬休みが始まります。
 今から皆さんに気をつけてほしいことを「ふ・ゆ・や・す・み」の合言葉でお話しします。心の中で考えながら聞いてください。


 最初は「ふ」 不審者注意!
 5時には、暗くなり危険が増えます。暗くなると不審者に会う確率が上がります。5時までには家につくように早めに帰宅を心がけましょう。

 次に「ゆ」 誘惑に負けない
お年玉がもらえて自由にお金を使えるかもしれません。使う前に、よく考えて家の人と相談して使いましょう。

 続いて「や」 やり過ぎ注意!ゲームや動画視聴
新型コロナウイルス感染症の関係で家の中で過ごすことが多くなると思います。家で時間を決めて計画的に楽しみましょう。

 そして「す」 するな!ゆるすな!ルール違反
公園や施設はみんなのものです。例えば、遊具を一人でずっと使っていたり、小さい子がいる中で鬼ごっこやボール遊びをしていたりするのはどうでしょうか?ルールをしっかり守りマナーある行動をしましょう。

 最後に「み」 みんなで元気よく1月5日(火)登校してきてください。会えるのを楽しみにしています。


 これでお話しを終わります。




画像1 画像1

23日の給食の献立 12月24日

 ごはん、牛乳、ご汁、メバル冬がすみ焼き、甘酢あえでした。
 子どもたちからは、メバルの魚とても身がやわらかくおいしかったとの感想でした。また、甘酢のあえものも色とりどりでお替わりをする子が多かったです。お正月の紅白なますに似ていました。キャベツやハムなどで食べやすく大人気でした。いつくかの学級では、給食は完食でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

地域の方に支えていただいています 12月23日

 市内にあるスーパーマーケットを運営する企業からアルコール消毒液20Lを寄付していただきました。手指消毒等に使わせていただきます。

 また、地域の皆様に子どもたちの育成にも携わっていただいております。

 今後も、保護者、学校、地域が一体となって子どもたちの健全な成長につなげていきたいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2

ペーパークラフトクラブ 12月18日

 ペーパークラフトクラブでは、折り紙を使って季節の作品を作ったり、切り絵に取り組んだりしています。11月のクラブ活動から、クリスマスに関する作品を作り、今回は画用紙に貼る作業を中心に行いました。サンタクロースやヒイラギの葉を使ったリースなどを、自分で選んだ画用紙に貼りました。時間が足りなく、完成途中の作品もありますが、貼り方を工夫しながら、楽しく活動することができました。
 完成した作品は、保健室前に掲示しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

表彰伝達 12月4日

 本日、朝の放送で、赤い羽根作品コンクール書道の部(佳作)と税に関する習字(銅賞)で入賞した児童の表彰伝達を行いました。昼放課には校長室にて、優秀な成績を収めた2名の児童が校長先生から表彰状を受け取りました。これまでのがんばりが認められた結果です。おめでとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

食育だより8号 12月4日

画像1 画像1
 本日お子様を通して、食育だより8号を配付しました。冬至かぼちゃや年越しそば、おせち料理といった12月の食文化について紹介されています。また、14日(月)にはインド料理がメニューになっています。
 ご家族での話題にしていただくなど活用いただけたらと思います。
 こちらからご覧ください。過去の1〜7号やおすすめレシピも配付文書にありますので、よろしければご活用ください。

重要 第2回学校保健委員会 12月3日

 本日、5年生とPTA実行委員(研修分担で学校保健委員会担当の方)の皆様を対象に、第2回学校保健委員会を行いました。「バランスのよい朝ごはんを食べよう」というテーマで、本校栄養教諭の石毛先生が「心も体も元気いっぱい 〜めざせ!3色朝ごはん〜」という内容で、講演を行いました。

 自分の将来の夢をかなえるためには、『脳』の働きがとても大切であること、そして『脳』が元気よく働くには、食事、特に『朝ごはん』の内容が大切であることなどを学ぶことができました。ただ朝食をとるだけでなく内容が大切で、「おかずのある朝食」にしていくことです。『赤・黄・緑』のバランスのとれた朝食をとると、学校で集中して勉強に取り組むことができます。

 最後には、学習した内容を確かめる『○×クイズ』を行いました。全問正解する児童が多く、しっかりと話を聞くことができていました。ご家庭でも話題にしてみて下さい。子どもたちの健やかな成長のために、バランスのとれた『朝食』について考え、実践していただければと思います。
 なお、『○×クイズ』の答えは、発表しませんでしたが、今後校内に掲示しますので、お子さんを通して確認していただけたらと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食献立 12月2日

 本日の献立は、ロールパン、牛乳、冬野菜とマカロニのクリーム煮、ハムサラダでした。

 冬野菜とマカロニのクリーム煮には、冬が旬のかぶと白菜、他にもじゃがいも、たまねぎ、にんじん、グリンピースが入いっています。
 かぶは、形が「すず」ににていることから「すずな」とも呼ばれています。冬から春にかけてとれる野菜で、春の七草の1つにも数えられています。かぶは、葉っぱと根っこ両方食べられます。葉っぱの部分は色のこい野菜、根っこの白い部分は色のうすい野菜です。特に、葉っぱの部分はカリウムやカルシウム、ビタミンA、ビタミンCを多くふくんでいて、栄養たっぷりです。

 パンのゴミも一人一人が小さくまとめていました。すばらしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月1日の給食献立 12月2日

 1日の給食献立は、ごはん、牛乳、揚げ豆と小魚の甘がらめ、ほうとう汁、りんごでした。ほうとう汁は、山梨県を中心とした地域で作られる郷土料理です。季節の具材もたくさん入っていておいしかったです。
 今回の給食に入っていた小魚は、かたくちいわしという魚です。かたくちいわしは、たんぱく質しつや、骨ほねを丈夫じょうぶにするカルシウムがたっぷり含ふくまれています。さらに、カルシウムの吸収をよくするビタミンDも多いです。そのため、効率よくカルシウムをとることができます。骨や歯を強くするためにかたくちいわしをしっかり食べて、骨にカルシウムを貯金しておきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

外遊び 11月25日

画像1 画像1
 先週に比べるとずいぶんと気温が下がってきました。日がかげると寒さを感じます。そんな中でも休み時間になると、子どもたちは外に出て元気に体を動かしています。今日はなわとびやフラフープを使っている子が多かったです。外遊びのときでもマスクはしっかりとつけており、感染症予防への意識の高さを感じます。予鈴が鳴ると、かけ足で昇降口まで行くことや教室に入る前の20手洗いなど当たり前のことがしっかりと定着し、習慣づけられてきました。
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
北名古屋市立師勝小学校
〒481-0003
住所:愛知県北名古屋市能田105番地
TEL:0568-21-0125
FAX:0568-21-0176