最新更新日:2024/05/10
本日:count up63
昨日:246
総数:783142
新しい生活に慣れ、疲れも出やすい頃です。熱中症対策もしながら、体調管理に気を付けて教育活動を進めます。引き続き「当たり前のことがしっかりできる師勝っ子」の育成を目指して教育活動に取り組んでいきます。

理科「大地のつくり」(6年生)10月9日

 6年3組の理科の授業風景です。実験を通して地層について学んでいます。しま模様に見える理由を考えながら実験を行うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新出漢字(6年生)10月8日

画像1 画像1
画像2 画像2
 新出漢字の学習を行っている様子です。音読みや訓読み、書き順などを覚えながら練習していました。今学期は、漢字コンクールも予定しています。今のうちからがんばって覚えましょう。

総合的な学習の時間『ぼくら歴史たんけん隊』(6年生)10月7日

画像1 画像1
画像2 画像2
 総合的な学習の時間ではPCを使って、学習をしています。東大寺か法隆寺で興味をもった方を調べています。ただ写すだけでなく、ポイントを絞って分かりやすくメモをとっていました。完成が楽しみです。

週末の課題(6年生)10月2日

南中ソーランのポイントを意識して、完璧に仕上げましょう。

こちらから動画で確認しましょう。

ポイントの一部は以下の通りです。

かまえ:肩幅の2倍足を広げる。手は地面と水平。
波:目線を意識
網巻き:天井に肘を伸ばす。(目線も)
どっこいしょ:パーからグー
ソーラン:肘は肩の高さ
艪漕ぎ:右斜め前に大きく踏み込む(2倍以上)頭・目線は下。
荷揚げ:大きく、手は頭の上まで
歓喜:3のときに静止 体重移動をしっかり

練習後、自主勉強ノートに「◎○△」で振り返りをしましょう。
◎…よくできた ○…できた △…まだまだ

問1 肩幅の2倍、足を広げたか
問2 体重移動がしっかりできたか
問3 腰を低く落とせたか
問4 目線や指先を意識したか
問5 ポーズを決めるところで静止したか
問6 何回練習したか

可能ならお家の人に見てもらい、コメントをもらいましょう。
写真や動画を撮ってもらうとポイントや苦手が分かり、より効果的です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
北名古屋市立師勝小学校
〒481-0003
住所:愛知県北名古屋市能田105番地
TEL:0568-21-0125
FAX:0568-21-0176