最新更新日:2024/04/26
本日:count up124
昨日:247
総数:780401
令和6年度がスタートしました。今年度も「当たり前のことがしっかりできる師勝っ子」の育成を目指して教育活動に取り組んでいきます。

第1回学校運営協議会 5月22日

画像1 画像1
 21日(木)体育館にて、今年度の第1回師勝小学校学校運営協議会を開催しました。地域の皆様、保護者の皆様からの意見を聞きたいという思いと今の学校の現状についてお伝えしたいという思いから、感染症対策を行った上で開催しました。主な議題は、本校の学校教育目標、令和元年度の活動報告、今年度の活動計画についてでした。参加された委員の皆様から貴重なご意見をいただきました。今年度の活動に役立てていきたいと思います。委員の皆様、ありがとうございました。

登校日一回目ありがとうございました 5月19日

校長の伊藤です。

 県教委、市教委の方針の下、本校も昨日から登校日が始まりました。これまでの家庭学習等、様々なご家庭でのご協力に心より感謝申し上げます。ご負担をおかけいたしました。

 可能な限りの感染症対策を施し、一回目の登校日を終えました。家庭での検温が整わなかった児童には、教室に入る前に別室での検温を行い、入室前には全員に20手洗い(石けんによる20秒以上手洗い)の励行、手指消毒の実施、常時の換気、でき得る限りのソーシャルディスタンスの確保、児童下校後の教師による消毒等、やれることをすべて行う中での教育活動を再開いたしました。

 明日からは、子どもたちの免疫力の低下防止、これまでのストレス解消を少しでも緩和するために、密にならないよう学年ごと(低・高もしくは低・中・高)に分かれた「外遊びタイム」も実施していく予定です。

 633名の子どもたちの生命・健康を最優先に、教育活動を再開してまいります。でき得る限りのソーシャルディスタンスに配慮しつつも、子どもたちとの「心の距離」はこれまで通り、また、これまで以上に寄り添ってまいりたいと思いますので、ご理解ご協力をお願いいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2

保護者並びにご家族のみなさまへ 5月11日

 校長の伊藤です。

 いつも本校の教育活動に、ご理解ご協力をいただきありがとうございます。
 また、本日から2日間にわたりまして、新型コロナウイルス感染予防に万全を期す中、学習課題等の配付を行っております。ご多用中にもかかわらず、本校へのご来校に心より感謝申し上げます。

 さて、学校教育活動に関しては、ウイルス感染拡大防止のため、さまざまなご不便をおかけしているところでございますが、子どもたちやご家族の生命・健康を第一に市教育委員会とも連携を取り、さまざまな判断をさせていただいております。

 先週末にもお知らせさせていただきましたが、6月末の学校公開日(5月末から延期しておりました)をやむなく、中止とさせていただきました。

 お子さまの学校での様子を、保護者やご家族のみなさまにぜひともみていただきたく、延期をしてでも開催をと強く願っておりましたが、今般の状況に鑑み、PTAの役員や学校運営協議会役員とも協議の結果、中止やむなしとの判断をさせていただきました。土曜日開催予定ということで、お仕事等調整をいただいたご家庭もおありかと存じますが、何とぞご理解をいただきますようお願い申し上げます。

 6年生の修学旅行(1学期より9月に延期済)実施日も、9月から12月もしくは1月実施に向け、さまざまな日程調整をしておりますので、今しばらくお待ちいただければ幸いでございます。

 なお、休業中のお子さまの様子で気になることがございましたら、遠慮なく各担任や教頭までお知らせいただきますようお願いいたします。


画像1 画像1
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
北名古屋市立師勝小学校
〒481-0003
住所:愛知県北名古屋市能田105番地
TEL:0568-21-0125
FAX:0568-21-0176