最新更新日:2024/04/28
本日:count up6
昨日:94
総数:780510
新しい生活に慣れ、疲れも出やすい頃です。熱中症対策もしながら、体調管理に気を付けて教育活動を進めます。引き続き「当たり前のことがしっかりできる師勝っ子」の育成を目指して教育活動に取り組んでいきます。

第2回学校運営協議会 8月28日

 本日、ソーシャルディスタンスを意識し、多目的教室にて第1回同様に感染症対策を行った上で、第2回師勝小学校学校運営協議会を開催しました。会の冒頭では、地域の皆様、保護者の皆様に例年とは異なる8月の授業の様子や今後2学期の行事の変更などについてお伝えしました。
 さらに、1学期の学校評価やあいさつ運動・除草作業について意見交換しました。また、今後のオンライン学習への取組についても参加された委員の皆様から貴重なご意見をいただきました。今後の活動に役立てていきたいと思います。委員の皆様、暑い中ご来校いただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

地域の方にも見守られての登下校 8月25日

画像1 画像1
 例年にはない8月の2学期開始となりました。本校職員以外にも、見守り隊の方々をはじめとした地域の方々に見守っていただきながら、暑さ対策、感染症対策等を行い、安全に登下校をしています。また、保護者の皆様にも自宅近くでお迎えいただいており、子どもたちは安心して下校することができています。いつもありがとうございます。
 引き続き、暑さは続きますが、可能な範囲での自宅近くでの見守り、多めの水分の準備やネッククーラー(使用の際には、安全面にご留意ください)、日傘等の対応よろしくお願いします。
画像2 画像2

2学期始業式「校長講話」 8月24日

 16日間のわずかな夏休みが終わり、今日から2学期が始まりました。例年には行わない8月後半の授業です。そこのところをしっかりと職員や子どもたちと共有し、感染症に加え、暑さ対策の上に授業等を進めていかなければと考えております。今学期も、よろしくお願い申し上げます。

<以下、校内放送による始業式の主な内容>

 まだまだ、暑い日が続いていますが、例年にない短い夏休みが終わり、今日から2学期が始まります。夏休み中、大きな事故もなく、みんな元気に始業式に参加できたことをうれしく思います。

 夏休み中はいろいろな制限があったことと思います。しかし、そんな中にも、授業のないこの夏にしかできないさまざまな良い思い出ができたことと思います。

 校長先生は、この夏休み中、春の高校野球の選抜大会、夏の甲子園大会が中止になったことに伴い開催された甲子園高校野球交流試合をテレビでよく見ていました。

 高校球児にとって、甲子園に行くという夢を追いかけ、小さいころから野球を続けてきたにもかかわらず、コロナウイルス感染症のため突然その夢が奪われてしまった彼らの想い、想像がつきません。

 そんな中、ある選手がこんなコメントをしていました。「今後の人生でも必ず、いろいろなことが起こる。思い通りにならないことを、どうやってみんなで乗り越えていくのか。この思いでやってきた。」

 校長先生はこの選手のとても前向きなこの言葉に大変感動しました。自分自身にエネルギーをもらったような気がします。

 さて、例年より長い2学期が始まります。コロナウイルスとの共存の中、運動会、野外活動、修学旅行とどのような形になるか分かりませんが、この選手のように常に希望を捨てずに、前向きに向き合っていってもらいたいと思います。

 校長先生は、この2学期、頑張る師勝っ子のみなさんから、高校野球交流試合の選手たちに負けない感動とエネルギーをもらえることを楽しみにしています。

 2年生と4年生に新しいお友だちがこの学校にきてくれました。分からないことが多いと思いますので、やさしい心で声をかけてくださいね。
 例年には行われないこの時期の授業です。登下校や授業中にも水分補給を忘れずに、先生たちと一緒に頑張っていきましょう。応援しています。

 放送での式にもかかわらず、一生懸命聞いてくれて、ありがとうございました。

画像1 画像1 画像2 画像2

1学期終業のお礼 8月7日

 校長の伊藤です。

 本日、1学期の終業式を校内一斉放送で行いました。4月、突然の休業から始まり、かつて経験したことのない日々の連続でしたが、保護者や地域の皆様の温かいご支援ご協力のおかげで本日の節目を迎えることができました。ありがとうございました。子どもたちだけではなく、私ども教職員も、今学期の総括を行い、改善を図るべき点はしっかりと見直しを行い、2学期につなげていきたいと考えております。

式の中では、次のような内容で子どもたちに話をしました。

<以下、主な内容>
 マスクの着用や20手洗いといった感染症対策、また、連日の猛暑における熱中症対策の中、みなさん、健康に過ごすことができました。本当に、本当に、よく頑張りましたね。状況に応じ、家庭での自宅学習を頑張っていたこともありましたね。さすが健康教育を推進してきた師勝小学校633名のみなさんです。校長先生は感心しています。「素晴らしい!」

 始業式に、校長先生は、各学年に応じた「当たり前のことがしっかりとできる子」になってくださいと、お話ししました。学年や学級の先生方と話し合ってきた今年度の当たり前のことは、どのくらいしっかりとできるようになってきましたか。今日は節目の日です。この後、各学年や学級で、1学期の生活や学習を振り返ってみて下さい。

 明日からみなさんが、楽しみにしている夏休みが始まります。この後、担任の先生方から1学期の通知表をいただきます。先生方は皆さん一人一人のよいところや、よく努力したところを認めてくださっています。お家に帰ったら家族の人と一緒にじっくり読んで、自分のよいところをさらに伸ばしてほしいと思います。

 16日間のとても短い夏休みが始まりますが、コロナウイルスの感染防止をはじめ、健康には、十分気をつけてくださいね。また、学年や学級で話があったことと思いますが、このコロナウイルスに関して、差別や偏見(説明略)が生まれないように一人一人が気を付けてくださいね。

 24日の始業式に、元気な顔の皆さんに会えることを、先生たち全員が楽しみにしています。今日も、一生懸命にお話を聞いてくれてありがとうございました。

 例年とは違い、子どもたちにとっては、非常に短い夏休みになってしまいましたが、この期間にしかできない有意義な夏休みになることを願っております。保護者や地域の皆様におかれましては、夏休み中も含めて、来るべき2学期も本校の教育活動に対する温かいご理解ご協力をお願い申し上げます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
北名古屋市立師勝小学校
〒481-0003
住所:愛知県北名古屋市能田105番地
TEL:0568-21-0125
FAX:0568-21-0176