最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:133
総数:780410
令和6年度がスタートしました。今年度も「当たり前のことがしっかりできる師勝っ子」の育成を目指して教育活動に取り組んでいきます。

「気付き・考え・実行する」学年から他の学年へ  (4年生)7月4日

画像1 画像1
 4年生は今週の学年目標は「傘を整えよう」でした。登校後、傘置き場を見てみると、なんと、とてもきれいでした。(写真上)さすが4年生です。高学年の意識が高まっています。

 もう一つ素敵なことがありました。昼放課に4年生の子どもたちが「掃除の時間に3年生が4年生の傘置き場を見てきれいだね」と言ってましたと、報告に来てくれました。3年生の子どもたちは、担任の教師に「4年生の傘がとてもきれいだったので、真似して整えました」と報告があったようです。それを聞いてすぐに、昼放課に傘置き場を見てみると、東昇降口の傘がすべて整えられていました!(写真下)子どもたちの行動に感動しました。

 学年から他の学年へつながりもありました。スモールステップからの成長した姿を見ることができ、とてもうれしかったです。師勝っ子のみなさん、どうもありがとうございます。

 
画像2 画像2

図画工作科「コロコロガーレ」(4年生) 7月3日

 4年生は、図工の授業で「コロコロガーレ」の作品を作っています。
 どんなコースにすれば面白いかを考え、工夫しながら作る様子が見られました。コースの模様や、柱も一生懸命色を塗り、カラフルな作品がたくさん見られました。
 あと少しで完成となります。最後までがんばって作ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

言葉遣い(話し方)の学習 4年生 7月2日

 4年生は、「言葉遣い(話し方)」の学習を行いました。子どもたちに日頃どんなことに気を付けてますか?の質問に、〜です。〜ます。や名前を呼ばれたら返事をすることなどの意見が出ました。
 
 そこで、実際、地域の方や先生と話すときは、どんな風に話を進めていくかを考えました。さらに、「わからないとき」「困っている人を見かけたとき」「何かしたいとき」の場面の設定をし、大人と子ども役に分かれて、役割演技にチャレンジしました。とっさの質問に、とまどう児童もいましたが、そんなときは、ゆっくり考えてから話をするといいことなどを、アドバイスしました。実際の場面でも、丁寧な言葉で、相手に伝えることの大切さを学習しました。

画像1 画像1
画像2 画像2

靴箱と傘置き場(4年生)6月30日

 先週からの生活目標として「履物を揃えよう」を学年で取り組んでいます。今週は、それにプラスして、「傘も揃えよう」と子どもたちに話をしました。すると、子どもたちなりに考えて、意識し、以前よりも揃えてありました。子どもたちからの質問で「どちらの向きに置いたらいいのか迷った」とありましたので、教師と一緒に、どんな方法だったら、傘が取り出しやすいのかなどを一緒に考えながら、次回の、目標を立てていきます。さて、次回が、楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

休み時間の様子(4年生)6月27日

 蒸し暑い日が続きます。4年生の子どもたちの休み時間の様子は、教室で過ごす児童や、運動場で、教師と鬼ごっこをする児童がいました。時には、テントの下で、休息をしています。休み時間の後は、「20手洗い」をし、靴を揃えて教室へ戻りました。靴箱の中の靴のかかとが揃っていてとてもきれいでした。
 4年生は、トイレのスリッパや靴を揃えることを生活目標としています。来週は、雨が降る日が多い予想なので、「傘は傘置き場に揃えて置こう!」を生活目標にプラスしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学級をこえて児童を育む(4年生)6月20日

 4年生は、金曜日6時間目に学年でそろって学活を行いました。1組の担任が2組で、2組の担任が3組で、3組の担任が1組で授業を担当しました。
 先週から子どもたちに伝えている「学習規律」についての話を、違うクラスの担任からも聞くことで、改めて考えている様子が伝わってきました。
 学年の先生全員で、学年のみんなを見守っていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

フェイスシールドを使って (4年生)6月11日

 新型コロナウィルスへの対策として、フェイスシールドを学校で配付して数日が経ちました。
 給食時だけではなく、普段の生活の中での使用も見られるようになりました。マスクを着用していては見られない子どもたちの表情が見られ、大変うれしく思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日常の様子(4年生) 6月6日

 全員での通常登校が始まって一週間が経ちました。学校では、子どもたちが元気にいろいろな授業に取り組む姿が見られます。
 4年生では、理科と音楽、外国語活動の授業を担任以外の先生が担当していますが、楽しく笑顔で参加しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図画工作科「まぼろしの花」(4年生) 5月29日

 今回の登校では、図画工作科の授業で「まぼろしの花」を描きました。
 家で考えてきた下がきをもとに、自分が考えたまぼろしの花を画用紙いっぱいに、いろいろな色を使って描きました。
 久しぶりの図画工作科の授業でしたが、みんな楽しそうに活動に取り組む姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工「まぼろしの花」(4年生)5月25日

 4年生のみなさん、明日からは授業や給食が始まりますね。課題で、「まぼろしの花の下絵を考えよう」がありますので、取り組んでください。写真にあるように、先生たちが画用紙にかいた絵を参考にしても構いません。
 この下絵をもとにして授業を進めていきますので、楽しみにして登校して下さい。もし、どんな絵をかこうか、困っている人は、図鑑などで調べて、そこから想像をふくらませてみてはどうでしょうか。また、先生たちも、何かアドバイスができるよう考えておきますので、心配しないでくださいね。図工の授業があるときには、絵の具の道具を持って来て下さい。
画像1 画像1

登校日の様子(4年生)5月18日

 Aグループの児童の登校日でした。教室では、健康観察や保健指導を行いました。その後、避難経路を知るために教室から運動場まで確認しました。(写真1,2)教室に入るときは、「20手洗い(石鹸をつけて20秒間しっかり洗う)」をしました。担任の先生が20秒間を計測しました。(写真3)子どもたちからは「20秒は思っていたよりも長い」との感想がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2日間、課題配付にご協力ありがとうございました。(4年生)5月13日

 4年生のみなさん、今日から、課題を進めてください。もし、課題の意味が分からないときややり方が分からないとき、難しくてできない場合は、自分なりに考えて進めればよいです。または、できるところまで取り組んでください。学校が始まりましたら、先生と一緒に取り組みますので、心配しないでくださいね。

 保護者の皆様、先日は、お忙しい中、師勝小学校へご来校ありがとうございました。
保護者の方から、「時間があるので自主勉強をしてもよいですか?」との質問がありました。もし、時間がある子どもたちは、自主勉強に取り組んでください。ノートは何でもよいです。紙でもいいです。例えば、今まで3年生や2年生のときに余っているページから始めても構いません。やり方は、自由です。ホームページで紹介しているサイトも活用してください。

 最後に、計画表の中で、漢字ドリルの課題があります。(写真1枚目)以前の宿題と重なっておりました。ご迷惑おかけします。もし、終わっている児童は、その時間は、自主学習等、自分のためにつかってください。
 いろいろと保護者の皆様には、ご負担をおかけしておりますが、ご協力よろしくお願いします。  4年生 担任一同
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1日目、課題配付の来校ありがとうございました 5月11日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、お忙しい中、課題配付のための来校ありがとうございました。保護者の方のご理解とご協力のおかげで、混雑することなくスムーズに進められました。提出物もありがとうございました。
 明日も9:30〜11:30、15:00〜17:00で行います。お待ちしております。

ヘチマの芽が出ました!(4年生) 5月9日

 暑くなったり、少し肌寒くなったりと不安定な天気が続きますが、みなさん、元気に過ごしていますでしょうか。

 さて、先週種をまいたヘチマが、元気に芽を出しました。これから、どんな姿に成長していくのでしょうか。どんな花を咲かせて、どんな実をつけるのでしょうか。

 成長の過程を、一緒に確認していきましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月11日、12日の提出物について(4年生)5月8日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生のみなさん、元気ですか。4年生の先生は元気です。
さて、11日、12日の課題配付日における提出物を、お家の方と確認して下さいね。

○提出物(4年生)すべてに記名をお願いします。
 ・前回に提出されていない水色封筒(まだの人)
   児童調査票 保健調査票 「メール配信」登録確認票 
   フッ化物洗口希望者の確認について 健康手帳  

 ・自己紹介カード(まだの人)

 ・総合保障制度(希望者)

 ・計算ドリルのらくらくノート

 ・国語プリント(漢字1枚、都道府県1枚)

 ・算数プリント 1枚

 課題は、まとめて配付した封筒に入れて提出して下さい。もし、封筒がなければ、何かにまとめて頂ければ結構です。

*今回提出しない課題
 (引き続き課題があるものもありますので、提出はしません)
 ・漢字ドリル ・漢字らくらくノート ・算数ノート 

 お願いばかりで申し訳ありませんが、11日、12日の配付日は、どうぞご協力おねがいします。ご都合がつかない方は、学校へ連絡をお願いします。4年生 担任一同
                             



 

図工「コロコロガーレ」教科書P14.15 (4年生)5月7日

 4年生のみなさん、こんにちは。本日は、図工の「コロコロガーレ」の教材の準備をしました。ビー玉がコロコロ転がる、アイディアいっぱいのゆかいなコースをみなさんは、想像していてください。最後は、4年生の先生の作品です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

社会科の学習について(4年生) 5月5日

 4年生の社会科では、愛知県の地形や都市の位置、交通、産業の特色について学習します。「小学生の地図帳P53」を見て、北名古屋市の位置を確認しましょう。確認できたら「北名古屋」に赤○を付けておくといいですね。それから、北名古屋市のまわりには、どんな市町があるかも調べましょう。
 また、地図には、色がついています。その色が何を表しているかも考えながら見るのもいいですね。
 地図を広げて、家族と行ったことがあるところや行ってみたい場所を話したり、思い出したりしながら探すのもおもしろいですよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

ヘチマの種をまきました(4年生) 5月2日

 4年生の理科の授業では、一年間を通して植物と生き物の観察を行っていきます。その授業で使うヘチマを、今週まきました。これから一年間でどんな成長をしていくのか、みなさんで記録していきしょう。

 また、一緒に桜の木も一年間でどんな成長をしていくのかを観察していきたいと思います。4月にはきれいな花が咲いていましたが、5月なった今は・・・?

 これから一年間、みなさんと楽しく理科の授業が行えるのを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図画工作 3・4下「絵の具でゆめもよう」にチャレンジ!その1(4年生)4月23日

 本日は、図画工作の教材研究を行いました。用具は、絵具・ストロー・ビー玉・段ボールです。どんなもようができるでしょう?下の写真を参考に、チャレンジしてみよう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図画工作3・4下「絵の具でゆめもよう」にチャレンジ!その2(4年生)4月23日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 うすめにといた絵の具をストローでふくときのポイントは、
「息の強さを変えてみる」といいですよ!
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
北名古屋市立師勝小学校
〒481-0003
住所:愛知県北名古屋市能田105番地
TEL:0568-21-0125
FAX:0568-21-0176