最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:133
総数:780414
令和6年度がスタートしました。今年度も「当たり前のことがしっかりできる師勝っ子」の育成を目指して教育活動に取り組んでいきます。

学活「言葉遣いを見直そう」(5年生)6月30日

 5年生では「挨拶」に関する事例を通して、「正しい言葉遣い」の学習を行いました。相手の気持ちを想像して思いやったり、時と場に応じた挨拶をしたりするような心のこもった礼儀こそが、人間関係をより豊かにしていくことを学びました。

 子どもたちは、これまでの自分の行動を素直に振り返り、これから自分はどのようにして挨拶をしていきたいか、また相手を思いやった言葉遣いとはどのようなものか、前向きに考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ハードル走(5年生)6月24日

 だんだんと暑さが増してきていますが、子どもたちは元気いっぱいに授業に取り組んでいます。
 5年生では、体育の授業でハードル走に取り組んでいます。準備から片付けまで子どもたちが自分で行い、どうすれば速く走ることができるのかのポイントを考えながら活動することができました。
 これからの体育の授業でも、楽しみながらも一人一人が自分にできることを積極的に行って、たくさんのことを学んでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

家庭科の授業(5年生) 6月20日

 今週の家庭科の授業では、お茶を入れる実習を行いました。
 残念ながら衛生上お茶を飲むことはできませんでしたが、「いい香り!」と自分たちで入れたお茶の香りを楽しんでいました。最後の片付けまで、グループで協力して行うことができました。ぜひ、家でも実践してほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

家庭科の授業(5年生) 6月20日

写真の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2

理科の授業の様子(5年生)5月29日

 5年生の授業の様子です。理科の授業では、「天気の変化」の学習をしています。
 今日の授業では、家庭で観察した雲の様子と映像をもとに、天気と雲の様子にはどのような関係があるか考えました。どの子も姿勢を正して話を聞き、真剣に授業に臨んでいました。
 子どもたちは、「早く全員そろって授業がしたい」と来週を心待ちにしていました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

登校日の様子(5年生)5月20日

 学校再開準備期間の登校2日目では、子どもたちは、久しぶりに会う友達ととてもうれしそうに話していました。
 各クラスでは、健康観察と新型コロナウイルス感染予防についての保健指導を行いました。「20手洗い」を意識し、写真を見ながら正しい手洗いの仕方を確認しました。教室は、感染予防のため座席の間隔を広く取り、換気をしています。
 次回の登校日も元気な顔が見られることを楽しみにしています。
 
 今後も、マスクの着用と毎朝の検温にご協力をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

家庭科 お茶をいれてみよう (5年生)5月14日

 5年生の家庭科「私の生活、大発見!」では、家族の一員としてできることを増やすために、お茶のいれ方を学習します。今回は、お茶のいれ方の手順とポイントを紹介します。
 
☆おいし〜い、お茶をいれるポイント☆
1.適切な茶葉の量を量る
2.茶葉に合ったお湯の温度(せん茶は少し冷ます)
3.きゅうすにお湯を注いでから1分くらいむらす
4.同じこさになるように注ぐ

 手順は、教科書P.10,11にも書いてあります。上のポイントに注意して、できる人は家族においしいお茶をいれてあげましょう。実践後は、11,12日に配付した課題に付いている「トライカード」にめあてと気付いたこと・工夫したことを書いて振り返りましょう。

※加熱器具を使用するときは、必ずお家の人と一緒に安全に気を付けて取り組んでください。




画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

家庭科 お茶をいれてみよう2 (5年生)5月14日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 手順の続きです。

 おいしいお茶をいれて気分もリフレッシュした後は、頭の体操です。

 高橋先生からの挑戦状第2弾!
この問題に出てくる式は「四元連立方程式」といい、なんと高校で学習する式です。しかし、みなさんならきっと解けるはず。息抜きにチャレンジしてみてください。

 前回の挑戦状の解答例も載せておきます。

2日間、課題配付の来校ありがとうございました 5月13日

画像1 画像1 画像2 画像2
 2日間、課題配付にご協力いただきありがとうございました。配付した課題について、ご不明な点がございましたら学校へご連絡ください。
 
※5年生の課題について訂正のお知らせです。
 配付した学習計画表の6日目「国語」に書いてある内容に変更があります。漢字ドリル5〜8書き込みとなっていますが、正しくは漢字ドリル11〜14書き込みです。よろしくお願いします。

※6年生の課題について解答訂正のお知らせです。            
 昨日提出していただいた、社会のプリント(3)ウの解答は【大西洋 → 北半球】 でした。申し訳ありませんでした。

国語科の学習について(5年生)5月11日

 5年生の国語「季節の言葉」では、平安時代に清少納言(せいしょうなごん)が書いた「枕草子(まくらのそうし)」につづられている季節を代表する文章を学習します。
(教科書p36,p37は「春」、教科書p80,p81は「夏」、教科書p126,p127は「秋」、教科書p180,p181は「冬」)
 くり返し音読して、言葉のひびきやリズムを味わいましょう。
 
 みなさんも季節の行事や身のまわりの自然を見つめ、自分が感じる「四季」を文章に書き表してみましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

5月11日、12日の提出物について(5年生)5月8日

 5月11日、12日に来校いただく際、ご提出をお願いします。先日、家庭訪問でお渡しした封筒などにまとめて提出していただけるとありがたいです。

1 連絡袋(水色ふうとう) 2 児童調査票 3 保健調査票
4 フッ化物洗口希望者の確認について
5 「メール配信」登録確認票について 6 健康手帳

《4月7日・8日配付課題》
1 漢字プリント2枚 2 算数復習プリント 3 理科復習プリント
4 社会復習プリント 5 47都道府県の位置と名称のプリント
6 家庭科プリント2枚 7 自己紹介カード

《4月23日・24日配付課題》
1 漢字の広場 プリント 2 4月の音読リコーダーカード
3 算数復習プリント1セット(2枚)
4 社会プリント「都道府県をおぼえよう」
5 世界地図(白地図)2枚
6 社会 復習問題集 7 理科 復習問題集
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

理科の学習について(5年生) 5月6日

画像1 画像1
 5年生のみなさん、雲の観察はできましたか?5月11、12日に天気の変化に関わる新しい課題を配付します。臨時休業期間中に空を見る機会があれば、たくさんの空の様子を見て、記憶(記録)しておきましょう。

 5年生の理科では、生命のつながりについて学習します。その学習で観察するメダカを6年生からあずかりました。みなさんが登校するまで、5年生の理科を担当する青山先生が大切にお世話をします。学校が始まったら可愛がってあげて下さいね。
画像2 画像2

家庭でできる体つくり運動 その1(5年生)4月29日

 5年生のみなさん、学校からの課題や4年生の復習、読書などに一生懸命取り組んでいることと思います。なかなか外に出られない日々が続いていて、少し心や体がもやもやするときがあるかもしれません。そこで、家庭でできる体つくり運動を紹介します。興味がある人はやってみてください。
 いろいろな体つくり運動に取り組んで、心も体もスッキリだ!

1、太もものストレッチ
 太ももがきちんと伸びていることを確認しよう。(赤い丸の部分)
背筋をのばすことがポイントです。
きれいな姿勢で10秒キープしよう!

2、手のグーパー運動
 ひじをのばして、ゆっくりグーパーしよう。
30回を目標に!

3、前屈
 ひざをのばそう。息を吐きながらゆっくり体を倒していこう。



その2へ続きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

家庭でできる体つくり運動 その2(5年生)4月29日

4、体かんトレーニング(その1)
 手と足は肩はばに開き、右手と左足を一直線になるイメージで伸ばそう。
きれいな姿勢を10秒キープしよう!
手足の入れ替えも忘れずに。

5、体かんトレーニング(その2)
 上を向いて寝転び、両足を地面についてお尻を持ち上げます。
手でバランスをとり、ひざ、お尻、背中が一直線になるように片足を上げます。
きれいな姿勢を10秒キープしよう!
反対の足も忘れずに。

6、体かんトレーニングその3
 ひじと足を肩はばに開き、体を一直線にします。
あごは上げ過ぎず、目線は前にします。
何秒キープできるかな?

 学年に関係なく、できる人は挑戦してみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

臨時休業中の過ごし方について(5年生)4月23日

 みなさん、健康に気を付けて生活していますか。課題に全力で取り組むことができていますか。学校が始まったときにスタートダッシュができるように、規則正しく机に迎えるとよいです。先生たちも、みなさんが登校する日を待ちわびながら、準備に全力で取り組んでいます。

 課題についてです。自己紹介カードは、詳しく書きましょう。すると、先生たちはみなさんのことをよく知ることができて嬉しいです。

 本日配付した、社会の課題についてです。地図帳をよく見て、世界の海洋や国名を書き込み、オリジナルの世界地図を作りましょう。国ごとの有名なものをイラストで描いたり、大陸ごとに色分けをしたりして工夫ができるとよいです。教科書のP10も参考になります。

 最後に、算数が大好きな高橋先生からの挑戦状です。息抜きにチャレンジしてみてください。

 次回は、運動が大好きな福重先生から「家庭できる体つくり運動」です。お楽しみに。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

臨時休業中の過ごし方について(5年生)4月15日

 5年生のみなさん、元気に過ごしていますか。
 5年生からは、家庭科の授業が始まります。そうじ、食事の準備、全て家族に任せっきりになっていませんか?家で過ごす時間が長くなっている今、学年始めの登校日に配付した『お仕事実行表』を利用して、家族の一員としてできる仕事を増やしていけるとよいですね。また、1学期には裁縫用具を使用して手縫いの学習をします。もし家庭に裁縫用具があれば、「玉結び」「玉止め」「なみぬい」の練習をしておいてください。先生達も、みなさんに教えられるように練習しました!

保護者の皆さまへ
 休業中の課題への取り組みについてはいかがでしょうか。課題の詳細については登校日に配付しましたプリントを参考にしてください。
 後日、裁縫用具の注文袋をお渡しいたしますので、学校でご注文される場合は、希望の商品の注文袋に必要事項を記入し、代金を入れて5月14日(木)までに提出してください。なお、必要な裁縫用具を参考に掲載させていただきました。練習布は、学校で同じものを購入するので、注文しないでください。△マークの用具は、なくても結構です。

 臨時休業中は、平日15時までは自宅待機で、学習等をして過ごしてください。土日も含め、不要不急の外出は避けてください。今後の予定については、緊急メールやホームページで配信予定です。
 休業中は、手洗い・うがい等、体調管理には十分に気を付け、学校再開後に元気に登校してくれることを願っております。




画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
北名古屋市立師勝小学校
〒481-0003
住所:愛知県北名古屋市能田105番地
TEL:0568-21-0125
FAX:0568-21-0176