最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:133
総数:780414
令和6年度がスタートしました。今年度も「当たり前のことがしっかりできる師勝っ子」の育成を目指して教育活動に取り組んでいきます。

学活「正しい言葉づかい」(3年生)6月26日

 学級活動の時間に「正しい言葉づかい」について学習しました。「ちくちく言葉」(言われたら嫌な気持ちになる言葉)と「ふわふわ言葉」(言われてうれしい気持ちになる言葉)について、どんな言葉が考えられるか事前にアンケートをとりました。「ありがとう」や「がんばれ」などの「ふわふわ言葉」や、「ばか」や「へたくそ」などの「ちくちく言葉」などがあがりました。それぞれの言葉を言われたときの気持ちを考えたり、その言葉を言ってしまう気持ちを話し合ったりしました。

 子どもたちは、人と接する時に気持ちを考えて声をかけること、ふわふわ言葉があふれる学級を目指そうということを学びました。ふわふわ言葉を素直に言うことのできる子どもたちになってほしいです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

外国語活動 (3年生)6月23日

 週に1時間、カナダ人のショーン先生と外国語活動の授業を行っています。ショーン先生は、ほとんど英語で話します。表情や仕草を見ながら、子どもたちもまねをします。先週までは、国の名前と挨拶を勉強しました。今週からは、誰がどんな様子か(うれしい、かなしい、暑い、寒いなど)を学んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語辞典を使ったよ!(3年生)6月15日

 国語の「国語辞典を使おう」という単元で辞書の使い方を学習しました。国語辞典が言葉の意味、言葉の使い方、漢字での書き表し方などを知りたいときに使うということを理解しました。実際に言葉の意味を調べる際には、いくつかの意味がのっている言葉に難しさを感じながら、文脈からどの意味になるかを考えて調べることができました。
 空いている時間に辞書を読んでいる子どもたちも多くいるので、語彙力をどんどん身に付けていってほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育の授業(3年生) 6月8日

 3年生の体育で、集団行動と体つくり運動を中心に活動しました。「気をつけ」や「休め」の姿勢、「回れ右」などの方向転換を行い、子どもたちは緊張感をもって取り組んでいました。体つくり運動では、いろいろな動きを取り入れたかけっこ、柔軟などを行いました。子どもたちは体をたくさん動かして楽しそうに活動していました。子どもたちの笑顔が見られてうれしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図画工作科「空きようきのへんしん」(3年生)6月4日

 3年生になり、初めて図工室で学習をしました。図工室の使い方、3年生図画工作の授業でのきまりを教わりました。その後、課題で取り組んだ「空きようきのへんしん」の設計図を見ながら空き容器側面に紙粘土を貼り付けました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

チョウを育てよう (3年生)6月2日

 卵から育てていたモンシロチョウ。先週さなぎになっていた10すべてがチョウになりました。そして、飛び立つチョウを順に見送りました。
 アゲハチョウは、1匹きれいな羽を広げて飛び立ちました。まだ、さなぎ3、幼虫3がケースにいます。引き続きお世話をします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新設手洗い場で「20手洗い」 (3年生)6月1日

 不足していた南校舎3階に、土曜日、市で渡り廊下に手洗い場を設置していただきました。静かに順序よく手洗いをしました。よりスムーズに手洗いできるように、床に線を引いて並ぶ位置を分かりやすくしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

チョウを育てよう (3年生)5月26日

 たまごからかえった幼虫が、飼育ケースのふたや壁に糸を張り、さなぎになりました。今の環境では、羽を広げるには、狭いので、テラリウムというガラス張りの大きなケースに移しました。
 さなぎの糸を慎重に外し、やさしく丁寧に取り扱いました。図鑑やインターネットで調べ、より育ちやすい方法「さなぎポケット」を割り箸に作り、お引っ越しをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図画工作科「ひらいて広がるふしぎなせかい」 (3年生) 5月23日

 今日は、「ひらいて広がるふしぎなせかい」の紹介をします。
 世の中には、まどやとびらなどひらくことができるものがたくさんあります。しかし、ひらいたら、その先にはどんな世界がひろがっているのでしょうか・・・お花畑や未来の町、サッカーのグラウンドがひろがっているかも・・・
 ひらいたらどんな世界が広がっているのか、想像して作品にしてみましょう。

 写真は、先生が作った作品です。図工の時間に作るので、これを参考にして、どんな作品を作ろうか、ぜひ考えてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

理科 (3年生)5月21日

 5月7日にまいたホウセンカの種から芽が出ました。約1センチほどの高さです。(上の写真)
 学校でお世話しているアゲハチョウが緑のさなぎになりました。(中の写真)
 モンシロチョウもケースのふたに糸をはって、さなぎになりました。(下の写真)
 これから、どのように成長するのか楽しみです。みなさんも登校したときに、実際に目で見てくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登校日の様子(3年生)5月19日

 久しぶりに友達や先生に会い、教室に笑顔があふれました。登校後は、「20手洗い(石鹸をつけて20秒しっかり洗う)」、検温票を確認しました。
 保健指導では、新型コロナウイルス感染症の感染予防するためのスライドで学習しました。その後、教育相談アンケートに取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

臨時休業中の過ごし方について (3年生)5月15日

 みなさん、健康に気を付けて生活していますか。手洗い、うがいをし、マスクをして過ごすことを心がけましょうね。

 課題についてです。今回の課題に作文があります。表紙裏にお手本が貼ってあります。「いつ・どこで・だれが・どうした・思ったこと」を取り入れて、作文を書いてください。テーマは、「○○大はっけん」です。家で過ごす時間の中で、じっくり考えたり、不思議に思ったりすることがいくつかあったと思います。その中で、『大はっけん』したことを、作文にして教えてください。

 先生たちはみなさんの様子を知ることを、楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

モンシロチョウのたまごがかえりました!(3年生)5月14日

 3年生のみなさん、元気にすごしていますか。11、12日に配付した課題にはしっかり取り組んでいますか。時間割にそって、一生懸命取り組みましょう。

 3年生の学年園では、キャベツを育てています。最近、キャベツの葉についていたモンシロチョウのたまご(写真1)から、無事によう虫が生まれました。生ませてきたよう虫の写真は2です。モンシロチョウは白いですが、たまごからかえったばかりのよう虫は黄色です。この黄色の小さいよう虫が、写真3のような緑色のよう虫になります。キャベツの葉を食べてどんどん大きくなり、やがてみなさんの知っているモンシロチョウになっていきます。生き物の成長はすばらしいですね。
モンシロチョウになった姿を、3年生のみなさんと見られる日を楽しみにしています。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体つくり運動(3年生)5月12日

 3年生のみなさん、外で思いっきり体を動かすことのできない日が続いています。心も体もすっきりしない人もいるかもしれません。
 そこで、お家でできる体つくり運動を紹介します。配付した課題の、「体育」の時間に挑戦してください。

○ 紙鉄砲
 大きな音が鳴るよう力いっぱい振ってみよう。


○ 両足回りとび
 立った姿勢から両足でジャンプして一回転!一回転がむずかしい人は、半回転から挑戦してみよう。

○ 新聞にぎり
 テーブルなどに置いた1枚の新聞紙や紙を、手の握る力だけで丸めてみよう!何秒かかったか計ってみよう。どれだけ早く丸めることができるかな?

○ 遠くに運べ
 足を少し開いて、ひざを伸ばして座ります。足の間にティッシュの箱や筆箱を置きます。ひざを曲げずにティッシュの箱や筆箱をできるだけ遠くに運んでみよう。どれだけ遠くに運べるかな?

○ 片足バランス
 片足で何秒立っていられるかな?足は腰ぐらいの高さまで上げたり、目を閉じたりすると、よりむずかしくなります。

 安全に十分気を付けて、無理のない範囲で取り組んでみてください。(3年生以外の人もやってみてください)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

臨時休業中の過ごし方について(3年生)5月12日

 みなさん、健康に気を付けて生活していますか。手洗い、うがいをし、マスクをして過ごすことを心がけましょうね。

 11日、12日で配付した課題についてです。今回の課題に、音楽があります。楽譜を見て、階名が答えられるように、何度も練習をします。先生たちも毎日、ストップウォッチで3分計り、何問書けるか挑戦しています。日に日に早く正確にたくさん書けるようになりました。みなさんもぜひ、取り組んでください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ホウセンカの種まき (3年生)5月10日

 理科の学習でホウセンカを育てます。5月11日(月)、12日(火)に土と種をお渡しします。手順を紹介しますので、天気のよい日に種まきをしてください。

1.植木鉢に土を入れて種を1つぶずつ2か所にまく。
2.土を少しかける。
3.土がかわかないように、ときどき水をやる。
 (種が、流れないように 静かに水をかける)

※残りの種は、袋に入れたまま理科ノートP.8に貼っておきましょう。

 学校では、学年園に種をまきました。これからの成長が楽しみです。学校が始まるまで、先生たちが大切に育てながら、観察をします。
 皆さんもお家で、大切に育ててくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月11日、12日の提出物について(3年生)5月8日

 5月11日(月)、12日(火)の課題配付日にご持参いただきたい提出物について案内させていただきます。
 《11日(月)12日(火)の課題配付日》
 提出物(3年生) すべてに記名をお願いします。
  ○ 家庭訪問時に提出されていない水色封筒
   ※ 水色封筒の中に以下のものを入れてください。
   ・児童調査票
   ・保健調査票(押印お願いします。)
   ・「メール配信」登録確認票
   ・フッ化物洗口希望者の確認について(押印お願いします。)
   ・健康手帳(まだの人)
  ○ 今まで出された課題(4/7、8配付、4/23、24配付)
   ※ 漢字ドリルは集めません
   ※ 課題は配付した封筒にまとめて入れて提出してください。
  ○ 総合保障制度(希望者)
  ○ 国語辞典の注文袋(希望者)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

毛筆の授業が始まります(3年生)5月4日

 3年生から、書写の授業で毛筆が始まります。集中して取り組み、一文字一文字きれいな字が書けるようにがんばりましょう。
 用具の名前、よい姿勢、筆の持ち方をのせておきましたので、参考にしてください。
 最初に習う字は「二」です。めあては「横画の筆使い(筆の運び方)に気をつけてかく」です。初めての毛筆の授業、楽しみにしていてください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図画工作「空きようきのへんしん」(3年生) 4月28日

 3年生のみなさん、元気に過ごしているでしょうか。今年の3年生の図工は森川先生が行います。みなさんと楽しく図工の授業ができるのを楽しみにしています。

 3年生は1学期に絵の具や紙粘土、いろんな材料を使って作品を作りますが、今日はその中から「空きようきのへんしん」を紹介します。
 とうめいな空きようきに、赤・青・黄色・白、そしてその4つの紙粘土を混ぜることでいろんな色の紙粘土を作って自分だけの小物入れを作ります。

 みなさんは、どんな小物入れを作りたいですか?かっこいい小物入れ、かわいい小物入れ、自分はどんな小物入れを作ろうか、ぜひお家で考えてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

社会科の学習について(3年生) 4月26日

 3年生では新しく、社会科という教科を学習します。3年生では、みなさんが住んでいる北名古屋市について詳しく学習していきます。まず初めに、学校のまわりに何があるのかを調べていく予定です。みなさんの家から学校までの間に、何があるのかを考えてみましょう。

 学校が再開したら、「わたしたちのまち 北名古屋3・4年」P.8のような絵地図を作成する予定です。参考にして、できる人は作ってみましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
北名古屋市立師勝小学校
〒481-0003
住所:愛知県北名古屋市能田105番地
TEL:0568-21-0125
FAX:0568-21-0176