最新更新日:2024/04/26
本日:count up130
昨日:247
総数:780407
令和6年度がスタートしました。今年度も「当たり前のことがしっかりできる師勝っ子」の育成を目指して教育活動に取り組んでいきます。

体育「ボール運動 ティーボール」(6年生)6月16日

 6年生は、体育の授業でティーボールを行っています。距離感に気を付けながら、簡単なルールにしたゲームで「投げる・捕る・打つ」を学びました。また、途中給水タイムを設け、熱中症対策をしながら、楽しくティーボールを行うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

理科「物の燃え方と空気」(6年生)6月6日

 6年生では、休業中に課題で行った「物の燃え方と空気」の学習をしています。燃焼の仕組みについて、実際に器具や機器を使って、実験の結果を改めて確認しました。結果は、課題ですでに学んでいましたが、授業では、実際に実験の結果を観察するので、興味をもって注目している様子が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

外国語科の授業の様子(6年生)5月30日

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生の外国語科の授業の様子です。今年度は、葉山先生が授業を行います。
今年度1回目の授業は、挨拶の仕方を学んだり、プロフィール作成をしたりしました。
   
 さあ、いよいよ全員が集まります。この日を待っていました。休校中も登校日も、体調管理に気を付けたり、20手洗いをしたりしたおかげです。みんなで楽しく学びましょう。

家庭科の課題について(6年生)5月26日

 皆さん、学校が始まって1週間経ちました。みなさん、朝もスッキリ起きれていますか。生活リズムが乱れている人は、早寝・早起き・朝ごはん・運動を心がけましょう。
25、26日の課題の中の家庭科のについて説明します。
 ・家庭科ワークP6.7については、教科書を見たり、お家の人に聞いたり、パソコンで調べたりして取り組みましょう。(ページ数は配付した学習計画表プリントや、家庭科の課題プリントに書いてあります)
 ・P8.9については、実際にお家で調理実習をしてみましょう。お家の人と役割分担をしてもよいです。安全に気を付けて取り組みましょう。材料や作り方などは、先生たちの例を参考に分かりやすく書きましょう。できあがりの図は写真でも構いません。

 6年生の先生たちで、さば缶を使って、かんたんおいしい『さば缶みそ汁』を作りました。役割分担をして、材料を切ったり、味付けをしたりしました。しょうががよいアクセントになっておいしかったです。
 10分もかからないくらいであっという間に作ることができました。忙しい朝にもぴったりです!

 皆さんがどんな料理を作っているか楽しみです。(提出は、6月1日です)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登校日の様子(6年生)5月18日

 学校再開準備期間の登校が始まりました。笑顔で元気よく登校した姿を見て、安心しました。感染症対策・健康指導を各クラスで行いました。「20手洗い(石鹸をつけて20秒間しっかり洗う)]を学校や家庭でも意識して取り組めるといいですね。また、休校中の様子や登校した感想についてインタビューを受けている児童もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

音名プリント(6年生)5月16日

 6年生の皆さん、課題は進んでいますか?もし、分からないところがあったら、教科書をしっかり読んでみると、ひらめくかもしれません。それでもわからない場合は、次回の登校日などで先生に質問できるように、しるしをつけておきましょう。

 4日目の音楽の課題の中の「音名プリント」を先生たちで時間を計ってやってみました。6年生の先生はもちろん、他の学年の先生にも挑戦してもらいました。7人の先生に挑戦してもらい、平均記録を出しました。(平均記録・・・2分59秒)皆さんも先生たちの記録と比べてみてくださいね。
画像1 画像1

臨時休業中の過ごし方について(6年生)5月10日

 新型コロナウイルスの感染が拡大する中、医療従事者や感染者への偏見や差別が問題となっていますが、日本赤十字社は「人と人が傷つけあう状況はウイルスよりも恐ろしい」として、冷静な対応を呼びかける動画をインターネットで公開しています。
 動画を公開した日本赤十字社は「この感染症の問題の一つは、嫌悪や差別が『人』に向かっていくことだ。本当に戦わなくてはいけない相手は『ウイルス』であり、『恐怖』なので、団結し、励ましあうことにより、『恐怖』を乗り越えられると伝えたい」としています。

 新型コロナウイルス感染拡大により、人と人との距離が広がりつつありますが、こんなときこそ、家族の、あるいは友達とのなど心の結びつきを深めていけるようにしていきたいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月11日、12日の提出物について(6年生)5月8日

 5月11日(月)12日(火)の課題配付日にご持参いただきたい提出物について案内させていただきます。※すべてに記名をお願いします。
 ○前回に提出されていない水色封筒
  ・児童調査票
  ・保健調査票(押印)
  ・「メール配信」登録確認票
  ・フッ化物洗口希望者の確認(押印)
  ・健康手帳(押印)
 ○理科プリント3枚
 ○社会プリント1枚
 ○漢字プリント2枚
 ○算数プリント2枚
 ○自己紹介カード(色塗り)
 ○算数ノート(課題を終えておくこと)
 ○総合保障制度(希望者)


画像1 画像1
画像2 画像2

臨時休業中の過ごし方について(6年生)5月3日

 追加課題の調子はいかがですか?学校の授業とは違い、集中が難しい子も多いのではないでしょうか?気分転換に、動画で学習するのもいいでしょう。

社会や歴史マニアの子は「歴史にドキリ」
理科が好きな子は「ふしぎエンドレス」
ちょっと気分転換したい子は「テキシコー」がおすすめです。
 
 一度ご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

臨時休業中の課題について(6年生) 4月30日

6年生のみなさんへ

 追加した課題は進んでいますか。漢字ドリルのワンポイントアドバイスです。
今回は、展・純・降・段の漢字です。写真にあるように気を付けて練習しましょう。
終わってしまっている人も、あっているかどうか見直してみましょう。

 漢字の練習をするときは、授業と同じように

1.読みを確認する。
2.意味・使い方を読む。
3.書き順を確認して、空書きをする。
4.ていねいに練習をする。

 ただ書くよりも覚えられます!がんばって取り組みましょう。
画像1 画像1

重要 臨時休業中の過ごし方について 4月27日

 不審者から子ども自身が身を守るための標語である「いかのおすし」
「いか」…行かない
「の」…乗らない
「お」…大声でさけぶ
「す」…すぐ逃げる
「し」…知らせる

新型コロナウイルス感染症対策でも標語で気を付けて生活しましょう。
「いか」…行かない(人が集まるところに)
「の」…乗らない(混んでいる公共交通機関)
「お」…押しかけない(スーパーや薬局)
「す」…ステイホーム(外出自粛)
「し」…信じる(学校はいつか必ず再開される)

 石鹸を使った手洗い、うがい、換気、マスク着用等の咳エチケット、ソーシャルディスタンスの保持など、引き続き新型コロナウイルス感染症対策に心がけてすごしてください。 

画像1 画像1

臨時休業中の過ごし方について(6年生)4月24日

 23日に配付した算数の追加課題の詳細です。

 プリントにも記載しましたが、一度取り組んでみましょう。

1.教科書293ページの薄紙を切り取る
2.教科書12ページのあいうえの形を丁寧に写し取る
3.2つに折ったり、回したりしてみよう

 何か気が付いたことや分かったことはあったかな?

 また、ご自宅のポストに投函させていただいた封筒の中身をお子様と一緒にすべて確認していただき、不明な点がありましたら、学校にご連絡ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

臨時休業中の過ごし方について(6年生)4月16日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生のみなさんへ

 課題の進み具合は、どうですか。みなさんが去年作ってくれた体育館の壁面の飾りは、先生たちで飾り付けをし、卒業式と入学式が素敵な雰囲気になりました。

 課題にある教科書の「復習」のページは終わりましたか。そこには載っていませんが、5年生で学習した「円と正多角形」「角柱と円柱」のところも5年生のときの教科書や計算ドリルで復習できるといいですね。
 自分で1日の時間割を決めて過ごすと、集中して取り組むことができます。長い休業ですが、メリハリをつけてがんばりましょう。
 
 写真の文字は、担任の先生がそれぞれ書きました。誰の字かわかるかな?

 保護者の皆さまへ
 お子さまの課題の取り組み具合はいかがでしょうか。ご家庭でも声をかけていただいていると思いますが、毎日学習する習慣を付けていただけると幸いです。ご支援ご協力をよろしくお願いします。

 臨時休業中は、平日15時までは自宅待機で、学習等をして過ごしてください。土日も含めて不要不急の外出は避けてください。今後の予定については、緊急メールやホームページで配信予定です。


※文部科学省が「子供の学び応援サイト」を開設しています。ぜひ活用してください。

愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
北名古屋市立師勝小学校
〒481-0003
住所:愛知県北名古屋市能田105番地
TEL:0568-21-0125
FAX:0568-21-0176