最新更新日:2024/04/26
本日:count up126
昨日:247
総数:780403
令和6年度がスタートしました。今年度も「当たり前のことがしっかりできる師勝っ子」の育成を目指して教育活動に取り組んでいきます。

2日間、課題配付にご協力ありがとうございました。(4年生)5月13日

 4年生のみなさん、今日から、課題を進めてください。もし、課題の意味が分からないときややり方が分からないとき、難しくてできない場合は、自分なりに考えて進めればよいです。または、できるところまで取り組んでください。学校が始まりましたら、先生と一緒に取り組みますので、心配しないでくださいね。

 保護者の皆様、先日は、お忙しい中、師勝小学校へご来校ありがとうございました。
保護者の方から、「時間があるので自主勉強をしてもよいですか?」との質問がありました。もし、時間がある子どもたちは、自主勉強に取り組んでください。ノートは何でもよいです。紙でもいいです。例えば、今まで3年生や2年生のときに余っているページから始めても構いません。やり方は、自由です。ホームページで紹介しているサイトも活用してください。

 最後に、計画表の中で、漢字ドリルの課題があります。(写真1枚目)以前の宿題と重なっておりました。ご迷惑おかけします。もし、終わっている児童は、その時間は、自主学習等、自分のためにつかってください。
 いろいろと保護者の皆様には、ご負担をおかけしておりますが、ご協力よろしくお願いします。  4年生 担任一同
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1日目、課題配付の来校ありがとうございました 5月11日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、お忙しい中、課題配付のための来校ありがとうございました。保護者の方のご理解とご協力のおかげで、混雑することなくスムーズに進められました。提出物もありがとうございました。
 明日も9:30〜11:30、15:00〜17:00で行います。お待ちしております。

ヘチマの芽が出ました!(4年生) 5月9日

 暑くなったり、少し肌寒くなったりと不安定な天気が続きますが、みなさん、元気に過ごしていますでしょうか。

 さて、先週種をまいたヘチマが、元気に芽を出しました。これから、どんな姿に成長していくのでしょうか。どんな花を咲かせて、どんな実をつけるのでしょうか。

 成長の過程を、一緒に確認していきましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月11日、12日の提出物について(4年生)5月8日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生のみなさん、元気ですか。4年生の先生は元気です。
さて、11日、12日の課題配付日における提出物を、お家の方と確認して下さいね。

○提出物(4年生)すべてに記名をお願いします。
 ・前回に提出されていない水色封筒(まだの人)
   児童調査票 保健調査票 「メール配信」登録確認票 
   フッ化物洗口希望者の確認について 健康手帳  

 ・自己紹介カード(まだの人)

 ・総合保障制度(希望者)

 ・計算ドリルのらくらくノート

 ・国語プリント(漢字1枚、都道府県1枚)

 ・算数プリント 1枚

 課題は、まとめて配付した封筒に入れて提出して下さい。もし、封筒がなければ、何かにまとめて頂ければ結構です。

*今回提出しない課題
 (引き続き課題があるものもありますので、提出はしません)
 ・漢字ドリル ・漢字らくらくノート ・算数ノート 

 お願いばかりで申し訳ありませんが、11日、12日の配付日は、どうぞご協力おねがいします。ご都合がつかない方は、学校へ連絡をお願いします。4年生 担任一同
                             



 

図工「コロコロガーレ」教科書P14.15 (4年生)5月7日

 4年生のみなさん、こんにちは。本日は、図工の「コロコロガーレ」の教材の準備をしました。ビー玉がコロコロ転がる、アイディアいっぱいのゆかいなコースをみなさんは、想像していてください。最後は、4年生の先生の作品です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

社会科の学習について(4年生) 5月5日

 4年生の社会科では、愛知県の地形や都市の位置、交通、産業の特色について学習します。「小学生の地図帳P53」を見て、北名古屋市の位置を確認しましょう。確認できたら「北名古屋」に赤○を付けておくといいですね。それから、北名古屋市のまわりには、どんな市町があるかも調べましょう。
 また、地図には、色がついています。その色が何を表しているかも考えながら見るのもいいですね。
 地図を広げて、家族と行ったことがあるところや行ってみたい場所を話したり、思い出したりしながら探すのもおもしろいですよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

ヘチマの種をまきました(4年生) 5月2日

 4年生の理科の授業では、一年間を通して植物と生き物の観察を行っていきます。その授業で使うヘチマを、今週まきました。これから一年間でどんな成長をしていくのか、みなさんで記録していきしょう。

 また、一緒に桜の木も一年間でどんな成長をしていくのかを観察していきたいと思います。4月にはきれいな花が咲いていましたが、5月なった今は・・・?

 これから一年間、みなさんと楽しく理科の授業が行えるのを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図画工作 3・4下「絵の具でゆめもよう」にチャレンジ!その1(4年生)4月23日

 本日は、図画工作の教材研究を行いました。用具は、絵具・ストロー・ビー玉・段ボールです。どんなもようができるでしょう?下の写真を参考に、チャレンジしてみよう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図画工作3・4下「絵の具でゆめもよう」にチャレンジ!その2(4年生)4月23日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 うすめにといた絵の具をストローでふくときのポイントは、
「息の強さを変えてみる」といいですよ!

図画工作3・4下「絵の具でゆめもよう」にチャレンジ! 最終 (4年生)4月23日

画像1 画像1
画像2 画像2
 最後は、ふでを使ってトントンして、もようにチャレンジしました。いろいろな表し方で、できるもように驚きました。4年生のみなさん!最初の図工で取り組んでいきますので、どんなもようになるのかな?とワクワクして待っていてください。時間がありましたら、チャレンジしてみてください。

「わくわく算数4」やってみよう!!(4年生)4月17日

 4年生のみなさん体調の方はどうですか?新しい教科書は見ましたか?
 今日は、算数の教科書10,11ページの学習の準備をしました。みなさんできましたら、やってみてください。
 まず、紙でおうぎを作っていきます。じゃばら折りをします。
画像1 画像1
画像2 画像2

「わくわく算数4」やってみよう! 続き  (4年生) 4月17日

 続きまして、半分に折ってのりで貼ります。最後に、あれば割り箸をつけて完成です。
 どのような大きさの角ができるか調べてみましょう!3年生までに学習した、直角はわかるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

臨時休業中の過ごし方について (4年生)

 学校では、4年生の先生全員で理科の学習のために畑の準備をしました。ヘチマを植えて、どれだけ成長したか、そのときの気温はどうだったかなど、植物の成長について学習していく予定です。

 休業中の課題への取り組みについてはいかがでしょうか。課題の詳細については登校日に配付しましたプリントを参考にしてください。きっと、みんな課題に対して、丁寧に取り組んでいると思いますが、ご家庭でも声掛けをしていただけると幸いです。
 課題の自己紹介カードについてですが、下の画像を参考にしていただいても構いません。大きな空白には自分の似顔絵を描き、周りの空白には色塗りをして仕上げてください。家庭学習へのご理解とご協力をいただきますようよろしくお願いします。

 臨時休業中は、平日15時までは自宅待機で、不要不急の外出は避けてください。今後の予定については、緊急メールやホームページで配信予定です。

 一日でも早く、みんなが笑顔で学校に登校できる日が来ることを願っています。その時のために、今後とも健康管理には十分ご留意ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
北名古屋市立師勝小学校
〒481-0003
住所:愛知県北名古屋市能田105番地
TEL:0568-21-0125
FAX:0568-21-0176