最新更新日:2024/04/26
本日:count up70
昨日:256
総数:780100
令和6年度がスタートしました。今年度も「当たり前のことがしっかりできる師勝っ子」の育成を目指して教育活動に取り組んでいきます。

校長先生から「みんなで乗(の)り越(こ)えよう」 4月28日

 師勝小学校のみなさん、こんにちは、元気ですか。

 みなさんがいない中、4月が終わろうとしています。先生たちは、みなさんがお家で勉強しやすいようにと、プリントを作成したり、学校のホームページに勉強の仕方(しかた)などをのせたりと一生懸命(いっしょうけんめい)にがんばっています。

 先生たちも感染(かんせん)しないように、手洗いを特にしっかりし、できる範囲(はんい)での運動やすいみんに心がけて生活していますが、実はとっても苦(くる)しい毎日だなぁと思っています。

 大変ですが、ここからがみなさんや家族の命を守るためにとっても大切な日々です。今年のゴールデンウィークは、お出かけすることもなく、お家での生活になると思いますが、みんなで「心を一つにして」この困難(こんなん)を乗り越えていきましょう。

 いつか、運動場でおもいきり遊んだり、教室で大きな声で発言(はつげん)しながら勉強できる日が来ると信じて…。きっと来ます。それまで、みんなで一緒にがんばろうね。

< 心がけてくれたらうれしいです! >
〇 せっけんでしっかり手洗い
〇 家族以外の人とお話するときはマスクを(公園でもね)
〇 できる範囲での運動でウイルスに負けない体づくり
〇 みんなで乗り越えようという強い気持ち
〇 お互いに「ありがとう」という心

画像1 画像1

校長先生からの「ありがとう」4月22日

 校長先生からの「ありがとう」

 4月も3週間(しゅうかん)がたちました。師勝小学校のみなさんも毎日、自宅(じたく)での学習に、ずいぶん疲(つか)れもたまってきているのではないでしょうか。
 
 人とは接(せっ)しない範囲(はんい)での運動に心がけ、家で一人勉強に取り組んでくれているみなさんに「ありがとう」です。
 
 学校では、保健室(ほけんしつ)の先生が毎日みなさんの帰りを待ちながら、感染予防(かんせんよぼう)のために、さまざまなところを消毒(しょうどく)しています。「ありがとう」
 
 家族(かぞく)のみなさんも、給食(きゅうしょく)がないので、みなさんのためにお昼ごはんを作ってくれています。働(はたら)きながらも、みなさんのためにいっしょうけんめいがんばってくれています。

 お母さん、お父さん、おばあさん、おじいさんに、ぜひ「ありがとう」と伝(つた)えてほしいと思います。
 
 「ありがとう」は魔法(まほう)の言葉(ことば)です。

こんな時だからこそ、みんなの心が温(あたた)かくなりますように…。

画像1 画像1 画像2 画像2

校長先生からのお願い

 師勝小学校のみなさん、元気で自宅学習がんばっていますか。みなさんがいない学校はとてもさびしいです。早くみんなと会いたいです。
 さて、みなさんに校長先生からいくつかお願いがあります。学年の先生たちから聞いているとは思いますが、今一度確認(かくにん)してくださいね。

≪みんなで気を付けたいこと≫
〇 規則正しい生活をしよう
 早寝、早起き、朝ごはん、運動 寝るのが遅くなっていませんか…すいみんが大切
○ 手洗いをしっかりとしよう
 せっけんでしっかり手をあらいましょう
〇 毎日の検温(けんおん)で自分の体の調子を知ろう 
 先生たちも毎朝はかっています
〇 計画的に学習をしよう 
 学年の課題をしっかりと
〇 ウイルスに負けない体づくりをしよう
 家の中でできる運動や散歩(さんぽ)、なわとびなど
〇 読書をしよう 
 読めない漢字は調(しら)べたり、おうちの人に聞いたりしよう

 これからは、誰(だれ)からもどこからも感染(かんせん)する可能性(かのうせい)がある状況(じょうきょう)になってきます。師勝小学校のみなさんや家族のみなさんも感染しないように、みなさんと保護者の皆様、我々職員、地域の方々、みんなで励(はげ)まし合って、がんばっていきましょうね。

画像1 画像1
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
北名古屋市立師勝小学校
〒481-0003
住所:愛知県北名古屋市能田105番地
TEL:0568-21-0125
FAX:0568-21-0176