最新更新日:2024/04/26
本日:count up11
昨日:133
総数:780421
令和6年度がスタートしました。今年度も「当たり前のことがしっかりできる師勝っ子」の育成を目指して教育活動に取り組んでいきます。

重要 新型コロナウイルス感染症拡大防止に係る臨時休業の延長について 4月10日

 日ごろは、本校の教育活動へのご理解・ご協力をいただき、ありがとうございます。
 さて、見出しのことにつきまして、本市内の小中学校ではすでに4月19日(日)までの臨時休業をお伝えしているところですが、本日、愛知県知事より出されました緊急事態宣言を受けまして、北名古屋市新型コロナウイルス感染症対策本部及び北名古屋市教育委員会の指示の下、臨時休業を5月6日(水)まで延長することとしました。また、学校再開後の給食については、小学校(2〜6年生)・中学校が5月8日(金)、小学校(1年生)が5月14日(木)に開始となります。ただし、今後の感染状況等を踏まえ変更する場合もあります。
 つきましては、以下のことに努めていただき、引き続き感染拡大防止へのお取組をお願い申し上げます。
〇 こまめな手洗い・うがい
〇 できる限りのマスクの着用と咳エチケット
〇 人混みの多い場所への外出や不要不急な外出の自粛
〇 健康な体つくりのための規則正しい生活

 また、臨時休業期間における児童生徒の学習支援として、文部科学省が『子供の学び応援サイト』開設しています。
https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushi...
児童生徒の学習環境の充実にご活用ください。


画像1 画像1

年度始めの諸準備のための登校日(始業式)二日目  4月8日

 年度始めの諸準備のための登校の二日目となる本日は、熊野中学校区・訓原中学校区の子どもたちが登校し、一日目と同様の日程で行いました。手洗い・うがいを終え、教室へ移動した子どもたちは、半分くらいしかいない教室で静かに新しい担任の先生の話を聞きました。空席が目立つ教室で過ごす子どもたちは、少し寂し気に感じられました。明日からは、家庭で過ごしていただくことになります。担任からの指示を基に、前学年での学習の復習や新学年の教科書を使って予習に取り組んでください。
 手洗い・うがい・換気や不要不急の外出を控えていただく等、感染症予防対策を十分に行ってください。早く子どもたちが学校に戻ってこられることを願い、いつでも再開できるよう、学校では職員一同準備を進めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

着任ご挨拶  4月8日

画像1 画像1
 この度の異動で、北名古屋市教育委員会より歴史と伝統のある師勝小学校に着任いたしました伊藤圭樹と申します。
 市内の五条小学校長を後に、愛知県や北名古屋市の教育委員会の勤務を経て、6年ぶりに学校現場に戻りました。
 一昨日の入学式、昨日及び本日の始業式を新型コロナウイルス感染防止に万全を期する中で先ほど終えました。631名のかけがえのないお子様をお預かりさせていただきましたこと、身の引き締まる思いでございます。至らぬ点も多々あるかもしれませんが、歴代の校長先生方が築き上げてくださった想いをしっかりと胸に刻み、44名の教職員一同、誠心誠意努めてまいりたいと思います。
 一年間どうぞよろしくお願い申し上げます。

学校再開と給食開始日について  4月7日

 日ごろは、本校の教育活動へのご理解・ご協力をいただき、ありがとうございます。
 さて、見出しのことにつきまして、昨日配信させていただきましたとおり、臨時休業日は4月19日(日)までですので、その後の現時点での予定をお知らせします。
○学校再開を4月20日(月)とする。通常登校、11:45下校
○給食開始2〜6年生 4月21日(火)
       1年生 4月27日(月)
○献立については、献立表どおり変更ありません。ただし、23日(木)のみ一部変更があります。
   「いわしの梅煮」→「さわらの塩こうじ焼き」
 保護者の皆様におかれましては、本内容についてご理解いただき、引き続き感染拡大防止へのお取組をお願い申し上げます。

画像1 画像1

年度始めの諸準備のための登校日(始業式)一日目  4月7日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 師勝中学校区の子どもたちが登校し、今年度着任した先生の紹介と担任紹介を行いました。
《着任式》
 今年度の定期異動で、10名の先生方が師勝小学校にみえましたので、紹介がありました。
《始業式》
 伊藤圭樹校長からは、はじめに昨年度急きょ3月が休業になり、皆さんに悲しい思いをさせてしまったこと、明日からもしばらく休業が続くことのお詫びがありました。
 続いて、新型コロナウィルスの恐ろしさ、自分がかからない、家族にも移さないように特に手洗いをしっかりとしようとのお話がありました。
 また、これまでの校長先生方の思いを引き継ぎ、これまで取り組んできたことを「当たり前のようにしっかりとやりましょう」とのお話がありました。
 さらに、式の中で、新型コロナウイルスの関係でご退職や異動された先生方のお別れの挨拶がいつになるか分からないということで、その紹介もされました。
※ 退職並びに異動された先生方
・松村光洋前校長(ご退職、北名古屋市教育委員会へ)
・大野元嗣先生、渡瀬真佐子先生(ご退職)
・小出泰司前教頭(五条小学校へ)
・八木宏治主査(豊山中学校へ)
・稲葉健人先生、水野千尋先生(西春中学校へ)
・大城光平先生(師勝西小学校へ)
・野崎愛菜先生(師勝北小学校へ)
・田上真夕先生(白木小学校へ)
 最後に、これまで本校が取り組んできた健康教育で身に付けた力を発揮して、自分の健康を自分で守ることや明日からの家庭学習を計画的にしっかりと行い、みんなでこのウイルスと戦い、早く全員そろって学校生活が送れることを楽しみにしていますと締めくくられました。
 
 その後は、手洗い・うがいを行い、教室に戻りました。各学級で明日からのことについて担任から説明を聞きました。明日は、訓原中学校区、熊野中学校区の子どもたちが登校します。
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
北名古屋市立師勝小学校
〒481-0003
住所:愛知県北名古屋市能田105番地
TEL:0568-21-0125
FAX:0568-21-0176