最新更新日:2024/04/30
本日:count up17
昨日:282
総数:780927
新しい生活に慣れ、疲れも出やすい頃です。熱中症対策もしながら、体調管理に気を付けて教育活動を進めます。引き続き「当たり前のことがしっかりできる師勝っ子」の育成を目指して教育活動に取り組んでいきます。

図書ボランティアで紙芝居の舞台を作りました その1 7月1日

 6月28日(金)の朝の時間をお借りして3年生の皆さんに読み聞かせをしました。読み聞かせをした後には、反省会を行い、熱心に意見交換を行いました。反省会の後、紙芝居の舞台を手作りしました。段ボールを切り抜き、重ねて貼りあわせます。最後にかわいい布を飾り付けて仕上げました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書ボランティアで紙芝居の舞台を作りました  その2 7月1日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 手作りの紙芝居舞台は、7月5日(金)の2時間目の放課に図書室にてお披露目し、紙芝居を行います。多くの子どもたちに図書室に来てほしいです。今回、反省会と紙芝居の制作は、新しく用意していただきました北館1階のボランティアルームで行いました。サンサンルームの西隣にあります。図書ボランティアに興味のある方は、ぜひ、一度会合にお越しください。

第1回廃品回収その1 6月23日

 本日、第1回廃品回収が行われました。PTAやおやじクラブの方々を中心に、小学生や中学生も一緒になって頑張って働きました。ご協力いただいた方々、本当にありがとうございました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1回廃品回収その2 6月23日

写真の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA給食試食会を開催しました その2 6月20日

 PTAでは、給食試食会のように、今後も楽しく参加できる活動を計画していきます。ぜひご参加ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA給食試食会を開催しました その1 6月20日

 PTA研修委員会企画の給食試食会を開催しました。33名の応募者とともに校長先生、栄養士さんにもご参加いただきました。「ボリュームがありますね」「久しぶりの給食を楽しみにしていました」「ポタージュがおいしいです」等、会話も弾む給食となりました。最後に栄養士さんに調理に余分な油を使わないことや栄養のバランスを考えた献立等、給食の調理についてお話しいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第3回PTA実行委員会を開催しました 6月20日

 第3回実行委員会を開催しました。開催にあたり、山田会長さんより、地区学校保健会総会での講演で楽しく学ぶことができたことの報告がありました。今回の主な協議内容は、第1回廃品回収と夏休み分団プール送り出し当番の2点でした。プール送り出し当番の決定と報告を地区委員さんにお願いしましたので、皆様のご協力をお願いします。
 また、7月17日開催の「健康づくり講演会」と夏休みおやじクラブ親子ふれあい活動(8月24日開催)の説明がありました。「健康づくり講演会」については、すでに皆様に案内が配布されています。保護者参観可能ですので是非お申し込みください。
画像1 画像1
画像2 画像2

PTA花壇に花苗を植えました その1 6月13日

 PTA生活委員さんとボランティアのお母さん方で、先週6月4日に整備した花壇に花苗を植えていただきました。蒸し暑い日となりましたが、大きく育ったときのことを想像しながら、色とりどりの苗の配置を考えて一つずつ丁寧に植えていただきました。ご協力いただきましたお母さん方に感謝いたします。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA花壇に花苗を植えました その2 6月13日

 PTA生活委員会では、今回のような花壇づくりを秋にも計画していただいています。また、夏休みの除草や秋の落葉清掃の計画もあります。その都度、ご案内の文書を配布いたしますので、ご都合がよろしければご参加いただきますようお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

用水路の水量増加についての注意 6月10日

 田植えの時期です。校区にある用水路も増水しています。また、梅雨時でもありますので、大雨での増水もあります。登下校ばかりではなく、校外で外遊びをするときも用水路のフェンスを乗り越えて遊ぶことのないようにご指導お願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

PTA防犯活動「お出迎え運動」の紹介 6月7日

 6月6日(木)にPTA実行委員さんの活動として「お出迎え運動」を行っていただきました。たくさんの委員さんのご参加ありがとうございました。この活動は、毎月第1木曜日の一斉下校時や実行委員会の開催日に「パトロール」の黄色い腕章をつけ、付き添い下校をすることで、交通事故や犯罪の抑止力となっている活動です。委員さん以外のご参加もできます。都合の良い日にご参加ください。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA花壇整備をしました 6月4日

 6月4日(火)にPTA生活委員会により花壇整備をしていただきました。長い間、たくさんの花を咲かせてくれたパンジーなどの花を抜いて、夏の花を植える準備です。土を耕し、肥料を混ぜて来週の苗植えに備えます。暑い日差しの中、ご協力いただきましたお母さん方、ありがとうございました。感謝いたします。12日(水)には花苗を植えます。たくさんのご協力をいただければありがたいです。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA朝のあいさつ運動にご協力ください 6月4日

本日、6月4日(火)より6日(木)まで、5年生PTAによるあいさつ運動を行っています。時間帯は、7時45分から8時5分までです。来校されましたら、職員室前の円形流し台前にて出席表に○印を付けていただき、掛札をお取りください。お子様の登校される門にて「おはようございます」の声掛けをお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

第2回実行委員会を開催しました 5月17日

 5月16日(木)に、PTAの第2回実行委員会を開催しました。山田会長さんから「楽しく、充実した活動をスタートさせましょう」との挨拶をいただきました。協議が終了した後で研修・生活の2つの専門委員会にわかれ、年間の活動計画を検討していただきました。計画されました各活動には一般のPTA会員の皆様に参加を呼びかけさせていただくものがたくさんあります。ぜひご参加ください。なお、本日は、PTA花壇づくりの案内チラシを配布させていただきました。ふるってご参加ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書ボランティアクラブ・おやじクラブ会合を開催しました 5月14日

 PTA図書ボランティアクラブの第1回会合を5月10日(金)に、また、おやじクラブ第1回会合を11日(土)に開催しました。どちらも新しいメンバーのご参加をいただき、一年間の活動を計画しました。図書ボランティアでは、月に一度の読み聞かせ、図書室の整備の活動計画を立てていただきました。おやじクラブでは、夏休みの親子ふれあい活動として「ペットボトル工作」の計画を検討していただきました。ご参加いただきました皆様に感謝申し上げます。ありがとうございました。活動のお知らせ等につきましては、チラシを配布させていただく予定です。活動にはたくさんのご参加が頂けるようによろしくお願いします。また、各クラブへの加入は随時受け付けをします。小学校教頭までご連絡ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

PTA「図書ボランティアクラブ」よりお知らせ   5月9日

皆さんこんにちは!図書ボランティアクラブ「SHB☆11」です!
先日学校で配布していただいたプリントはご覧頂いていますか?私たち「SHB☆11」は、明日10日(金)10時30分から、第1回目の会合を師勝小学校本館会議室にて開催します。
本読みは苦手、なんて方も大歓迎!実は図書室の整理整頓や傷んだ本の修繕などの裏方的なお仕事も大事な活動なんです!
この機会にお手伝いしてみませんか?子供たちとのふれあいはもちろん、本を通じたママ友もできちゃうかも!?
申し込み用紙を提出いただいてない方も当日飛び込み大歓迎!
皆さまのご参加、お待ちしてま〜す!!
            問合せ先 師勝小学校PTA事務局 教頭


画像1 画像1

PTAおやじクラブよりお知らせ 5月9日

皆さんこんにちは!おやじクラブでは今週末の11日(土)19:00より、師勝小学校体育館2階会議室にて第1回コミュニティー(会合)を開催します!
「無理せずガンバロー」のユル〜い思考のもと、「できる人が・できるときに・できる事をやっていく」をモットーに子供たちとのふれあいはもちろん、世代や立場を超えた大人達のコミュニティーとなっています!まずは気軽にのぞいてみませんか?
なお、名称は「おやじクラブ」ですが、性別・年代は問いませんのでお母さんのご参加もOKです。
ぜひご家族連れでお立ち寄りください。皆さまのご参加をお待ちしています。
          問合せ先:師勝小学校PTA事務局 教頭

画像1 画像1
画像2 画像2

PTAあいさつ運動を開始しました 5月8日

 PTAあいさつ運動を昨日より開始しました。今月7日から9日までは6年生の保護者の皆さんです。今朝は、少し肌寒さはあったものの天気に恵まれ、子どもたちと気持ちの良い挨拶を交わしていただきました。ご参加いただきました保護者の皆様に感謝申し上げます。次回は、5年生の保護者の皆さんにお願いします。6月4日から6日の3日間、時間帯は、午前7時50分〜8時10分です。よろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2

西春日井地区PTA連合会総会  5月8日

5月8日(水)、西春日井地区PTA連合会総会が清須市の春日公民館にて開催され、本校からは校長先生をはじめ、PTA会員8名が参加しました。昨年度は、本校の前PTA会長が地区PTA連合会で役員を務めてみえましたので、壇上にて平成24年度の事業報告を立派に発表されました。その後、新役員より「心 響き合え 愛と知で」のスローガンのもと、今年度の事業計画が発表されました。
本校も西春日井地区PTAの連携と発展のため鋭意努力していきますので、皆様方のご理解とご協力をよろしくお願いいたします。  PTA会長 山田晃司

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA学級委員さんによる会費集金について 5月7日

 本日、PTA学級委員さんに会費集金事務を行っていただきました。委員の皆様の手際よいご協力で無事集金を終えることができました。ありがとうございました。集金させていただきました大切な会費は、一年間のPTAの活動や子どもたちの学習のために有効に使わせていただきます。会員の皆様のご理解をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/4 入学式準備
北名古屋市立師勝小学校
〒481-0003
住所:愛知県北名古屋市能田105番地
TEL:0568-21-0125
FAX:0568-21-0176