最新更新日:2024/05/10
本日:count up106
昨日:246
総数:783185
新しい生活に慣れ、疲れも出やすい頃です。熱中症対策もしながら、体調管理に気を付けて教育活動を進めます。引き続き「当たり前のことがしっかりできる師勝っ子」の育成を目指して教育活動に取り組んでいきます。

モリコロパークにいったよ!(2年生) 5月27日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月26日(木)愛・地球博記念公園(モリコロパーク)に行ってきました。114名全員元気にそろい、心配された天気も曇りで、とても過ごしやすかったです。
 大型バスに乗り、50分ほどで到着。児童総合センターでは、グループでクイズラリーや迷路に挑戦しました。おうちの方が心をこめてつくられたお弁当を食べてみんなにこにこ笑顔でした。午後は、こどもひろばの大きなすべり台を何度も何度も楽しみました。帰りのバスでは少々疲れ気味でお昼寝する子もいました。

コッツ山公園にレッツゴー!!(1年生) 5月27日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月26日(木)にコッツ山公園へ校外学習に出かけました。お弁当やおやつのいっぱい入ったリュックサックがとても重そうでしたが、30分頑張って歩きました。公園ではおいしくお弁当を食べた後に、水遊びをしたり遊具で楽しく遊んだりしました。友達と仲良く過ごすことができて、思い出に残る校外学習となりました。

パソコンの授業 (1年生)  5月26日

画像1 画像1
画像2 画像2
5月からパソコンの授業が始まり、今までにクリック、ダブルクリックの練習をしました。今日は、マウスのドラッグを忍者のゲームをしながら練習しました。手が小さくて、マウスを使うのも大変ですが、パソコンに向かってみんな真剣に操作しています。

Enjoy 外国語活動! (5年生)  5月26日

画像1 画像1
画像2 画像2
ALTのショーン先生と担任による外国語活動の授業です。カードを使って、色の単語を作る競争をしたり、野外学習に関する言葉を使ったゲームをしたりして、大いに盛り上がりました。

ひもでつくろう(4年生図工)5月25日

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生の図工で、粘土を使って好きな形の入れ物を作っています。粘土を細長く伸ばして「ひも」を作り、それを土台に巻いて縦長の形やお茶碗型など、思い思いの形の入れ物を作りました。形ができたら、取っ手をつけたり、口の部分の形を変えたりして飾りつけをしました。次の図工の時間には、絵具で着色してニスを塗って仕上げる予定です。どんな作品ができあがるか、とても楽しみです。

明るい声(3年生)  5月24日

画像1 画像1
画像2 画像2
3年1組は、音楽の授業で、「海風きって」を初めて歌いました。1組は、3年生の中でも特に声が大きいクラスです。もう歌を覚えた子もいます。これからも一人一人が声を重ねて大きな声で歌ってほしいと思います。

修学旅行(6年生) 5月21日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月20日(金)6年生98名元気に登校し出発式を行いました。多くの保護者・先生方に見送られながら、予定より早く京都・奈良方面に出発しました。たくさんのお見送り、ありがとうございました。

感じたことを伝えたい(5年生) 5月20日

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生の図工では今、春の風景をテーマに友達と合作で絵画を制作しています。大きな画用紙いっぱいに子どもたちが感じた「春」を描いています。学校公開日に掲示できると思いますので、授業とともにご覧になってください。

野菜の苗植え (2年生) 5月19日

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月18日(水)野菜の苗植えをしました。ピーマン・なす・ミニトマトの中から育てる野菜を決めました。野菜の成長を楽しみながら、愛情いっぱいに世話をしていきます。
 植物も自分たちと同じように生命をもっていること、成長すること、野菜に合った世話の仕方があることを学ばせていきたいです。

リコーダー講習会(3年生) 5月19日

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生になると、音楽でリコーダーを練習するので、18日(水)にリコーダー協会の先生をお迎えして、講習会を行いました。
 吹くときの姿勢やタンギングなど、基本的な内容を動作を交えながら丁寧に指導していただきました。先生から学んだことを生かして、これからのリコーダー練習をがんばってほしいと思います。

トーチトワリング特訓中(5年生) 5月19日

画像1 画像1 画像2 画像2
 野外学習に向けてトーチトワリングの代表28人は、毎日練習に取り組んでいます。できなかった技がだんだんできるようになり、小さかった声も大きくなってきました。しかしまだ課題はたくさんあります。見ている人が感動し、やり遂げた自分自身も感動できるように、気持ちを入れて練習を重ねていきたいと思います。
 

校区探検(3年生) 5月19日

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生では、社会科の学習で校区探検を行います。今週は校区の西側のルートを歩いて探検しています。
 17日(火)に3組が探検を実施しました。身近にあるお店や公共の施設を見つけることができました。また、道路の様子や土地の使われ方についても気付くことができました。この後は、19日(木)に1組、20日(金)に2組が校区探検を実施する予定です。

サツマイモの苗植え(なかよし学級) 5月18日

 5月17日(火)、先日きれいに草取りした「なかよし農園」にサツマイモの苗を植えました。
 まだ、小さな苗を大切に植えることができました。先生からサツマイモの苗は斜めに傾けて植えることを聞くと、「真っすぐじゃないんだね。」とビックリしながら傾けて植えていました。最後に、秋には大きなサツマイモがたくさんできること楽しみにしながら、水やりをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

キャンプに向けて(5年生) 5月18日

画像1 画像1 画像2 画像2
 5/6(金)、体育館に集まってキャンプファイヤーの説明会を行いました。
 昨年度の野外学習のスライドを見せながらキャンプファイヤーの流れやスタンツの内容など細かい点を説明しました。
 トーチトワリングやスタンツで、子どもたちがどんな活躍を見せてくれるのか楽しみです。

家庭科室を探索(5年生) 5月18日

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生になり、家庭科の授業が始まりました。各クラスとも調理実習を前に、家庭科室に行き、調理器具のありかを探索しました。しゃもじを見つけては「あったー!」、包丁を見つけては「こわー!」と楽しみながら、調理器具の確認をしました。

ぐんぐんそだてみんなのやさい(2年生)  5月18日

画像1 画像1
画像2 画像2
5月17日(火)、生活科の時間に、ミニトマト、ピーマン、なすの中から自分で選んでおいた育てたい野菜の苗を鉢に植えました。苗を植えるのは初めてなので、ポットの中から苗を出したり、根をほぐしたりするのもおそるおそる。苗を折らないように慎重に植え、たっぷり水をやりました。おいしい野菜がたくさん収穫できるように明日から水やり・観察・世話のスタートです。

読み聞かせ(1・2年生)5月16日

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月13日(金)2時間目の放課に朗読クラブ「いっぽ」による読み聞かせがありました。1・2年生にもわかりやすく、やさしい語り口で絵本「ゆっくり ゆっくり」と大型絵本「にげた きんぎょ」「ずっと いっしょだよ」を読んでいただきました。頭の中は、空想の世界が広がりほんわか温かい気持ちになりました。

栄養士巡回指導(1年生)   5月16日

画像1 画像1
画像2 画像2
5月13日の4時間目に1年4組で、給食センターの丹羽先生から給食ができるまでのお話を聞きました。作業風景の映像を見たり、調理器具を実際に手に持ったりして、給食がどのように作られているのかを知ることができました。

調理実習(6年生)5月13日

画像1 画像1
画像2 画像2
5月11日、家庭科の実習でごはんとみそ汁をつくりました。みんなおいしく試食していました。「今後、家でもつくってみたい。」という感想を持った子も多かったようです。

学校探検、あさがおの種まき(1年生)5月11日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月2日に、グループで学校探検に出かけました。決められた教室にスタンプが置いてあり、校舎地図を手掛かりに、スタンプを集めて回りました。理科室では人体模型に驚いていました。また校長室では、校長先生から創立何年などの話を熱心に聞く姿が見られました。友達と仲良く探検し、学校について知ることができました。
 5月10日に、あさがおの種を自分の鉢にまきました。あさがおの種を観察して、「ごつごつしてるね。石みたい。」などの声が聞かれました。鉢に土を入れるのが少し難しかったですが、早く芽が出るようにと願いながら大事にまくことができました。
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/12 朝礼 3月分口座振替日
3/13 卒業式予行練習
3/14 スクールカウンセラー来校日
3/16 6年給食終了 大掃除 卒業式準備
北名古屋市立師勝小学校
〒481-0003
住所:愛知県北名古屋市能田105番地
TEL:0568-21-0125
FAX:0568-21-0176