最新更新日:2024/04/26
本日:count up195
昨日:256
総数:780225
令和6年度がスタートしました。今年度も「当たり前のことがしっかりできる師勝っ子」の育成を目指して教育活動に取り組んでいきます。

図書委員会 4月19日

 図書室が開館しました。図書委員会の常時活動が開始します。
 図書室には、それぞれの学年に合った、様々な種類の本が多くあり、ワクワクするような空間となっています。ぜひ、図書室で多くの本と出会い、素敵な時間を過ごしてほしいと思います。
 たくさんの子どもたちの利用お待ちしております。
画像1 画像1
画像2 画像2

笑顔いっぱいの運動場 4月19日

 天気もよく、子どもたちが外遊びを楽しんでいました。
 今日は、久しぶりに校長先生が運動場で遊ぶ子どもたちの様子を見守ってくださいました。一輪車で遊ぶ子、ブランコに揺られている子、鉄棒に挑戦する子、ダンゴムシを見つけた子…校長先生に温かい声をかけてもらった子どもたちは、とても嬉しそうでした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

避難訓練 4月15日

 今年度1回目の避難訓練を実施しました。
 今回は、各教室からの避難経路を確実に理解することを目標にして行いました。
 新しい教室からの避難経路や、避難するときの約束事である「おかしも」を事前に指導したうえで、適切に行動することができました。

 有事の際には、今日のように先生たちの指示をよく聞くことがポイントです。先生たちは、皆さんのことを大切に思っています。しかし、その気持ちだけでは命は守れません。最も大切なことは「自分の身を自分で守る」という意識をもち、しっかりと備えをしておくことです。今日の避難訓練で経験したことを、心に留めておいてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登校指導 4月11日

 子どもたちの登校を、多くの先生たちが見守っています。元気で気持ちのよい挨拶を、子どもとともにしています。
 また、挨拶だけでなく、通学団の班長さん・副班長さんに労いの声をかけたり、荷物が多い際に「よく頑張ったね」と声をかけたりして、全職員で子どもたちの様子を把握できるよう努めています。
画像1 画像1
画像2 画像2

離任式 4月10日

 昨年度末をもって異動された先生方をお招きし、2〜6年生の子どもたちと共に離任式を行いました。
 担任や学年、委員会等で関わりのあった先生方から温かいお言葉を数多くいただき、多くの子どもたちは、別れを惜しんでいるようでした。
 しかしながら、子どもたちの表情からは、寂しさを感じながらも、新たな学年、新たな気持ちで前へ進もうという決意を感じることができました。
 今後の学校生活や行事等での活躍が楽しみでなりません。
画像1 画像1 画像2 画像2

現職教育(安全管理)4月9日

 本校職員を対象に、児童の安全管理に関する研修を行いました。
 学校で起きた事故に関する報告事例を挙げながら、我々にできること、何ができるのか、どうすればよかったのかなど、様々なケースにおける対応策を考えました。
 繰り返される悲惨な事故、当たり前があたりまえでなくなることが無いよう、緊張感をもって日々の学校生活を支えていきたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

給食がスタートしました! 4月9日

 2〜6年生の給食がスタートしました。
 今年度初の給食ということもあり、各学級で給食の流れを確認しながら、給食の時間を過ごしました。新しいクラスの仲間と食べる初めての給食。みんなの嬉しそうな表情がとても素敵でした。
 まずはルールをしっかりと覚え、より手際よく準備や片付けができるようにしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

通学団会議 4月8日

 今年度最初の通学団会議を行いました。
 1年生を迎え、改めて通学団のメンバーや集合場所、集合時間を確認しました。班長・副班長を中心に、低学年で困っている子がいたら、高学年が力を貸してあげてほしいと思います。
 最も大切なことは、「皆が安全に学校へ登校し、元気に下校する」ことです。今日の会議で確認した内容を踏まえ、安全第一で登下校できるようにしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

現職教育(エピペン講習)4月8日

始業式の後、東消防署から救命救急士の方をお招きし、本校職員を対象とした研修を実施しました。
 学校生活で起こりうるアレルギーの危険性や、緊急時におけるエピペンの使用方法についてのお話を伺いました。会の後半には、練習用のエピペンをお借りし、実際の場面を想定した活動をしました。
 学校生活においては、何事も起きないことが一番です。しかしながら、有事の際には即座に対応できるよう、職員一同日々研鑚を積みたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学級活動 4月5日

 始業式を終え、新クラスで初めての学級活動を行いました。
 新しい先生、新しい仲間、新しい教室に少し緊張しつつ、どの学年にも真剣に先生の話を聞く姿がありました。さっそく、「『当たり前のことがしっかりとできる師勝っ子』として頑張ろう!」という気持ちが感じられました。
 いよいよ今日から、新学年が始まります。元気いっぱい、笑顔いっぱいの学校生活を送りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/26 PTA会費集金封筒配付
4/29 昭和の日
4/30 SC来校
5/1 ※熱中症対策期間 (〜10月末)
5/2 校外学習(1〜4年・6年)
北名古屋市立師勝小学校
〒481-0003
住所:愛知県北名古屋市能田105番地
TEL:0568-21-0125
FAX:0568-21-0176