最新更新日:2020/01/17
本日:count up2
昨日:120
総数:449548
19日(日)には、PTA廃品回収を行います。多くの皆様のご協力をお願いします。「早寝・早起き・朝ごはん・運動」を心がけ、規則正しい生活をしましょう。インフルエンザ警報が発令されました。すすんで手洗いやうがいをして、健康な体をつくりましょう。

第4回避難訓練(地震・火災)1月17日

 本日、一時間目の休み時間に事前連絡なしで、地震と火災を想定した避難訓練を行いました。教室、廊下、トイレなど児童はさまざまな場所にいましたが、シェイクアウトの姿勢を取り、命を守る行動をとりました。今回、初めて体育館への避難でしたが、「おさない・かけない・しゃべらない・もどらない」の約束に気を付けて、スムーズに避難することができました。
 体育館では、地震に関する映像を見て学習したり、校長先生の話を聞いたりしました。地震はいつ起きるか分からないので、命を守るために日頃から「防災」について考えることが大切だということを学びました。
 阪神・淡路大震災から25年が経ちました。ご家庭でも「防災」について、話をしてみてください。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なわとびタイム 1月17日

 全校児童でなわとびタイムを行いました。なわとび集会に向けて、さまざまな技の練習に取り組みました。10分間、汗をかきながら一生懸命練習している姿はとても輝いていました。なわとび集会では、練習の成果が発揮されることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3学期始業式 1月7日

 冬休みが終わり、3学期が始まりました。学校に子どもたちの元気な姿が戻ってきました。
 始業式で校長先生は、植物の様子を例にして、寒い冬を過ごしてやがて来る春にたくさんの花が咲くように、今の学年のエネルギーを蓄えて、春には見事に咲き誇れるようにしてほしいことを話されました。また、今年の干支のねずみが、「栄える・発展する」象徴であり、「賢い」という意味も含まれることから、賢く・発展する3学期にしてほしいことも話されました。
 しばらく寒い日が続きますが、体調に気を付けて、充実した学校生活が送れるとよいと思います。保護者の皆様、今学期もよろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2

2学期終業式 12月23日

 本日、体育館で2学期の終業式がありました。校長先生からは、今年の漢字「令」に関わるお話と、歴史上の人物の真田幸村が残した言葉を紹介され、どんなときでも、目標や希望をもって今を生きることの大切さについてお話がありました。また、2学期76日間、目標をもってがんばることができたかの振り返りがありました。
 明日から14日間の冬休みになりますが、規則正しい生活に心がけて、健康に過ごしてください。

画像1 画像1
画像2 画像2

能田保育園にお花をプレゼントしました(園芸委員会)12月16日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日、園芸委員会の児童が、能田保育園にプランターを届けました。10月16日に苗や球根を植え、その後、水やりや草取り等の世話をして大切に育ててきました。保育園の園児や先生方に喜んでいただき、委員会の児童もとてもうれしそうでした。

表彰伝達と児童朝礼 12月3日

本日、体育館で表彰伝達と児童朝礼がありました。「わが家の愛であ朝ごはんコンテスト」での入賞者に表彰した後に、校長先生から人権に関する話がありました。スライドを使って詩人の金子みすゞの2つの作品を紹介され、「みんなちがって、みんないい」、「やさしく話しかければ、やさしく相手も答えてくれる」ことについて説明をされました。朝礼の後には、児童会役員や代表委員・委員会委員長による「人権集会」も行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

表彰伝達と児童朝礼 11月26日

本日、体育館で表彰伝達と児童朝礼がありました。先日の市青少年健全育成大会での受賞者に表彰した後に、校長先生からのお話がありました。先週、本校に対して贈られた、租税教育の推進に対しての感謝状と、健康推進に関する取組に対して、「文部科学大臣表彰」を受賞したことについて説明をされました。今後も、ともに継続して取り組んでいきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校保健文部科学大臣表彰 11月21日

11月21日(木)に、埼玉県さいたま市ソニックシティで行われました「令和元年度全国学校保健 ・安全研究大会」において、本校の健康推進に関する取組に対して、「文部科学大臣表彰」を受賞することができました。これまでの取組については、保護者の皆様をはじめ地域の方など多くの皆様にご支援・ご協力をいただきました。改めてお礼を申し上げます。今後も、これまでの成果を生かして継続して健康教育を推進していきたいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2

名古屋国税局長表彰 11月20日

本日、名古屋西税務署の方が来校され、永年に亘る本校の租税教育の推進に対して感謝状が贈呈されました。毎年6年生が社会科の授業において、税について学習するときに「租税教室」を実施しています。今後も、租税の役割や納税の義務について正しい知識の習得に努めていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

表彰伝達と児童朝礼 11月11日

本日、体育館で表彰伝達と児童朝礼がありました。読書感想文コンクールでの入賞者の表彰後に校長先生からのお話がありました。昔話の「桃太郎」に登場する3匹の家来をもとにして、「情報を集める力」「考える力」「行動する力」の3つを大事にしてほしいことを話されました。これからの学習や生活の中で心がけてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

サッカー部 引退試合 11月6日

画像1 画像1
画像2 画像2
 11月2日に6年生の引退試合を行いました。5・6年生の合同チームや5年生対6年生で試合をしました。子どもたちは汗をかき、楽しくサッカーをしていました。最後は6年生に感謝の気持ちを込めて、5年生からメッセージカードをプレゼントしました。6年生はこれで部活動が終わりになります。これからは部活動で学んだことを生かして、残りの学校生活も全力でがんばってほしいと思います。
 保護者の皆様、ありがとうございました。これからもサッカー部をよろしくお願いします。

バスケットボール部 引退試合 11月6日

 11月2日に6年生の引退試合を行いました。いろいろな組み合わせで試合を行い、目いっぱいバスケットボールを楽しむことができました。最後は6年生に感謝の気持ちを込めて、メッセージカードをプレゼントしました。部活動としては、大きな節目となりました。今後も学校生活での活躍に期待しています。
 保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

後期役員任命式・児童朝礼 10月28日

 本日、体育館で児童朝礼がありました。後期の児童会・学級役員の任命式の後で校長先生からのお話がありました。生涯学習のマスコットである「マナビィ」について紹介があり、「学び」とミツバチの「Bee」を合わせ「マナビィ」と名づけられたことや、学ぶことが好きな「マナビィ」には「学」という字のように触角が3本あることを話されました。これからも進んで学ぶことを心がけてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

バスケットボール競技会 10月26日

 26日(土)にバスケットボール競技会の準決勝に出場しました。準決勝は、五条小学校と対戦しました。最初から自分達らしいプレーをし、チーム全員が一つとなり臨みましたが、23−26で惜しくも負けてしまいました。チーム全員が勝ちたいという強い気持ちをもち、最後まであきらめることのない最高の試合ができました。子ども達の今後の学校生活での活躍も期待しています。たくさんの保護者の皆様に応援にきていただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バスケットボール競技会 10月26日

 写真の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サッカー競技会 10月5日

 本日、師勝南小学校でサッカー競技会が行われました。1回戦は、師勝北小学校と対戦しました。前半後半、点数は動かず延長戦でも決着がつかずにPK戦にもつれこみ、5対4で勝利しました。
 2回戦は、豊山小学校と対戦しました。2試合目ということもあり、後半には動きが止まる場面がありました。結果は1対3の惜敗でしたが、最後のホイッスルまで集中してプレーを続けていました。
 保護者の皆様、暑い中、応援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バスケットボール競技会 10月5日

 本日、健康ドームでバスケットボール競技会が行われました。一回戦は、師勝東小学校と対戦しました。最初は緊張していましたが、だんだんと緊張がほぐれ、自分たちの力を発揮することができました。その結果、33−12で勝利することができました。
 二回戦は、師勝北小学校と対戦しました。自分たちのよさを出し切り、55−26で勝利することができました。
 来週12日に同じ健康ドームで準決勝に挑みます。最後まで全力プレーができるよう、練習をしていきたいと思います。たくさんの保護者の皆様、応援に来ていただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童朝礼 9月30日

本日、体育館で児童朝礼がありました。校長先生からは二つのお話がありました。一つ目は、「ありがとう」という言葉について、荘司武さんの詩を紹介され、ありがとうを言うことでお互いの気持ちを大事にしてほしいことを話されました。二つ目はアメリカの初代大統領ジョージ・ワシントンが、桜の木を折ったことを、勇気を出して父に話したことから、正直で誠実な行動をすることのすばらしさを紹介されました。
画像1 画像1
画像2 画像2

第3回避難訓練(9月4日)

 9月3日、コンピュータ室からの火災を想定した避難訓練を行いました。第1回とは違う経路でしたが、煙を吸わないようにハンカチで口を押さえて、低い姿勢をとりながら避難することができました。その他にも、はしご車を使った救助訓練や6年生は、「けむり体験ハウス」の実践を行いました。災害はいつ起きるか分からないので、「お・か・し・も」の約束を守って、落ち着いて行動できるように、日頃から安全教育を行っていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第3回避難訓練(9月4日)

写真の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/19 廃品回収
1/22 学力検査CRT
1/23 英検Jr. 6年
北名古屋市立師勝小学校
〒481-0003
住所:愛知県北名古屋市能田105番地
TEL:0568-21-0125
FAX:0568-21-0176