最新更新日:2019/08/10
本日:count up34
昨日:88
総数:432915
気温の高い状況が続いているため、8月21日までの部活動はすべて中止になります。暑い日が続きますが、「早寝・早起き・朝ごはん・運動」を心がけ、規則正しい生活をしましょう。運動するときには、こまめに水分をとり、熱中症に気をつけましょう。すすんで手洗いやうがいをして、健康な体をつくりましょう。

学校閉校日のお知らせ 8月10日

8月10日(土)〜16日(金)まで、学校は閉校します。緊急なご用件のある方は、北名古屋市教育委員会 学校教育課(代表電話22−1111)へご連絡ください。よろしくお願いします。

8月1日水泳教室について 7月31日

8月1日(木)に実施予定の水泳教室につきまして、気温の高い状態が予想されることと、プールの水温が30度を上回る状態が続いていることから、児童の熱中症を予防するため、指導を中止することといたします。関係児童・保護者の皆様には、ご理解のほどよろしくお願いします。

部活動中止について 7月31日

今週になり気温の高い状態が続いています。つきましては、熱中症防止のため、8月1日(木)から9日(金)に予定の部活動については、全て中止とします。8月20日以降の練習については、後日お知らせします。関係児童・保護者の皆様には、ご理解のほどよろしくお願いします。

水泳教室 7月29日

 水泳教室2日目です。先日よりもレベルアップを目指して、どの子どもたちも一生懸命取り組んでいました。バタ足や息継ぎの仕方、クロールなど、それぞれの練習メニューを行い、努力していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水泳教室 7月29日

 7月26日(金)に水泳教室を実施しました。泳力別に分かれて、個に応じて指導を行いました。子どもたちは、先生の話をしっかり聞き、教えてもらったことを取り入れようと一生懸命がんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

表彰伝達と1学期終業式 7月19日

本日、表彰伝達と1学期の終業式がありました。よい歯の児童表彰に続き、校長先生のお話がありました。はじめに、夏休みを迎えるにあたり、太田道灌とやまぶきの花の話をもとに、今の自分を見つめて気付くことで、苦手なことや欠点を克服するように努力することが大切であることを話されました。次に、かまきりりゅうじの「やるぞ」という詩を紹介され、夏休みを計画的に過ごしてほしいことの話がありました。式の後には、小川先生から夏休み中の注意事項について、3つに分けて説明がありました。事故やけががなく、健康で安全な夏休みを過ごしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

プランターのプレゼント(園芸委員会)7月3日

 本日の委員会の時間に、園芸委員会の児童が、能田保育園にプランターを届けました。6月5日に苗を植え、その後、水やりや草取り等の世話をして大切に育てた花です。保育園の先生方から、感謝のお言葉をいただき、どの子もうれしそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童朝礼 7月1日

本日、体育館で児童朝礼がありました。校長先生からは、「美女と野獣」と「一休さん」のお話から、人を外見で判断するのではなく、人の心を思うことが大切であることを話されました。また、7月7日の七夕に関して「人や友達を大切にする心やさしい子でありますように」という願いを話されました。


画像1 画像1

バスケットボール部練習試合 6月29日

 本日、師勝西小と練習試合がありました。暑い中での練習試合でしたが、最後までチーム一丸となって粘り強く戦い、勝利を収めることができました。
 保護者の皆様、お忙しい中応援ありがとうございました。今後とも温かいご声援よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

たてわりペア読書 6月19日

 本日スタディタイムにたてわり班によるペア読書を行いました。4,5,6年生は、1,2,3年生が喜びそうな本を選び、読み聞かせの練習をしてきました。今日は楽しそうに読み聞かせをして、聞いている側も真剣に聞き入っている姿を多く見ることができました。
 今週は「本を読みましょう週間」です。たくさん本を借りて、本を読む機会が増えることを期待します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童朝礼 6月17日

本日、体育館で児童朝礼がありました。校長先生からは、江戸時代につくられた松尾芭蕉の俳句について紹介がありました。その句の中に出てくる「蝉の声」はどのセミなのかを、鳴き声を聞いて考えました。俳句がつくられた時期から、梅雨明けの頃に鳴く「ニイニイゼミ」と考えられることを話されました。あと1か月で1学期が終わります。学習面や生活面でまとめの時期を迎えるので、しっかりと取り組んでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

第1回学校保健委員会 5月27日

 本日、第1回学校保健委員会を行いました。テーマを「がんにならない体を目指して」として、まず、児童保健委員会が生活習慣を見直す劇を行いました。次に、藤田医科大学教授、河田健司先生に分かりやすく講演をしていただき、生活習慣とがん予防の関係について学ぶことができました。子どもたちには、今日学んだことを生かして、生活習慣を見つめ直す機会にしてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

緑の募金 (園芸委員会) 5月27日

 5月23日(木)と24日(金)の二日間、園芸委員会の児童が、緑の募金活動を行いました。多くの児童が、お小遣いの一部やお家の方から預かったお金を持ち寄って、募金をしてくれました。募金した児童には、委員会の児童から緑の羽根が渡されました。ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童朝礼 5月13日

13日、児童朝礼が体育館で行われました。朝礼の前には、美化委員会の発表があり、今年度の掃除のテーマを分かりやすく説明しました。校長先生からは、シェル・シルヴァスタイン作「おおきな木」の紹介がありました。少年とりんごの木の交流を描いた作品から、どんなことを感じたのかを考えてほしいことを話されました。
画像1 画像1
画像2 画像2

美化委員会 5月13日

 朝礼時、美化委員会の発表を行いました。今年の美化テーマは、「おそうじ だ・い・す・き」です。
 だいすきの「だ」は、だまって
 だいすきの「い」は、いっしょうけんめい
 だいすきの「す」は、すみずみまで
 だいすきの「き」は、きれいに …です。
伝統ある師勝小学校をいつまでも美しく保っていけるようにしたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

交通少年団指導員 認定証授与式 4月26日

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、交通少年団指導員認定式が行われ、西枇杷島警察署の方から各分団の班長、副班長に認定証が授与されました。また、代表児童の後に続いて全校児童で交通安全宣言を大きな声で読み上げました。班長、副班長の児童は、交通ルールを守り、皆の手本となって1年間がんばってほしいと思います。

離任式 4月19日

 本日、体育館で離任式がありました。3名の転任された先生方からのお話を、真剣に聞くことができました。転任された先生方、ありがとうございました。


画像1 画像1
画像2 画像2

第1回避難訓練 4月17日

本日、今年度初めての避難訓練を行いました。今回は、地震発生を想定して、避難経路の確認を目的に行いました。教頭先生からは、「地震はいつ起きても不思議ではありません。この地方でも、発生することが心配されています。災害が起こったときに、自分で命を守る行動がとれるようにしましょう」というお話がありました。今後も、いろいろな場面を考えて安全教育を行っていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

エピペン講習会 4月12日

画像1 画像1 画像2 画像2
 9日に大学教授をお招きし、エピペン講習会を行いました。全職員がシミュレーションを行い、不測の事態に備えて学習しました。

始業式・着任式・対面式 4月8日

 子どもたちは新年度を迎え、晴れやかな表情で登校してきました。
 始業式では、校長先生から「進んで勉強する子」「健康で安全に生活できる子」「やさしさをもち、あいさつのできる子」になってほしいという3つのめあてのお話がありました。
 着任式では、今年度師勝小学校に赴任された4名の先生方からあいさつがありました。
 対面式では、児童会が中心となり、元気よく校歌を歌うなど温かい雰囲気の中で、新1年生と転入生を歓迎する会が行われました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
8/22 出校日
北名古屋市立師勝小学校
〒481-0003
住所:愛知県北名古屋市能田105番地
TEL:0568-21-0125
FAX:0568-21-0176