最新更新日:2024/04/28
本日:count up49
昨日:133
総数:780459
新しい生活に慣れ、疲れも出やすい頃です。熱中症対策もしながら、体調管理に気を付けて教育活動を進めます。引き続き「当たり前のことがしっかりできる師勝っ子」の育成を目指して教育活動に取り組んでいきます。

みえないところで学校のために  6月29日

 おはようございます。

 学校が再開して、一か月が過ぎようとしています。感染症対策のために、様々な制限がある中、保護者や地域の皆様の継続的なご協力に感謝申し上げます。

 週の初めの月曜日に、水やりをしてくれている子どもたちに出会いました。人の見ていないところで、暑い中、黙々と活動してくれている子どもの様子にとてもうれしい気持ちになりました。

 また、園芸委員会のみなさんは廊下に飾られている花を大切に育ててくれています。

「いつも本当にありがとうございます。」  

 校長先生はみなさんのまじめでひたむきな行動をとても誇りに思っています。今週も「まじめが一番」の心得で、がんばりましょうね。

画像1 画像1
画像2 画像2

職員と子どもたちで創り上げていく学校を 6月24日

 師勝小学校をいつもリードしてくれている最高学年(6年生)の廊下にこんなメッセージがありました。
 心に響き、とてもさわやかな気持ちになりました。
 職員の想いが子どもたちに伝わり、子どもたちの意識に変化が生まれ始めているようです。
 校長として、職員と子どもたちであたたかいさわやかな学校をこれまで以上に創り上げていきたいと思います。
 子どもたちのステキな言動をどんどん伸ばしていきたいです。

画像1 画像1
画像2 画像2

校長先生と外遊び 6月19日

 梅雨の合間の晴れた日には、外遊びをする児童が多く見られます。校長先生も子どもたちと一緒にドッヂビーで遊んでいます。雨の日が続きますが、晴れた日には、ルールを守って、仲よく、元気よく運動場で遊びましょう。
画像1 画像1

学年ごとの朝礼 6月5日

 校長の伊藤です。

 今週から学校が通常再開(感染症対策のためにさまざまな制限有)しています。これまでのご家庭でのご協力に感謝申し上げるとともに、引き続き感染防止に向けてのご理解ご協力をお願いいたします。
 本日、密を避けるため全校朝礼ができないので、学年ごとに分けて、子どもたちにお話をしました。以下、内容です。

 学校が少しずつ元に戻り、みんなにあえて校長先生はとてもうれしいです。3つお話をします。

 1つは、コロナウイルスに感染しないように自分の健康は自分で守るということです。「20手洗い」知っていますか。石けんをつけて、20秒以上手を洗うことですね。コロナウイルス感染症は手についたウイルスが口や目を通して体の中に入り、感染してしまうことが多いのです。防止するために、20秒以上の手洗いをしっかりとすることが大事です。
 また、ウイルスが体内に入りにくいよう、体力をつけておくということです。このことを免疫力といいます。免疫力を高めるには「睡眠」がポイントです。そのためには、これまでみなさんが取り組んできた、「早寝、早起き、朝ごはん、運動」です。早く起きて、しっかり運動すると、ぐっすり眠れます。この睡眠がとても大切です。

 2つ目は、学習をがんばってください。お休みなった分は夏休みを短くして授業を行いますが、1つ前の学年よりも「集中して」勉強に取り組んでください。コロナウイルスの次の波が来るかもしれません。再び、学校がお休みなってしまう可能性もゼロではありません。1日1日を大切にして、今まで以上に1時間1時間の授業を大切にしてください。

 最後は、師勝小の先生たちはみなさんのことをとても大切しているということです。この休業中も、学校に来られないみなさんのことをいつも心に留め、みなさんの健康や勉強のことを心配していました。課題の出し方も、どうしたらみなさんにとって分かりやすいものになるだろうか、やる気になる方法はないだろうかといつも真剣でした。
 気が付いている人がいるかもしれませんが、今年からトイレに除菌剤を置くことにしました。なぜか…。もしかしたら、人が使ったトイレに座ることが少しいやだな、不安だな、と思っている子がいるかもしれません。この除菌剤があれば、安心して座ることができます。校長先生は師勝小学校のみなさんを家族のように大切にしていきたいと考えています。大事に使ってください。
 
 暑い中、一生懸命にお話を聞いてくれてありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
北名古屋市立師勝小学校
〒481-0003
住所:愛知県北名古屋市能田105番地
TEL:0568-21-0125
FAX:0568-21-0176