最新更新日:2024/04/30
本日:count up200
昨日:124
総数:780828
新しい生活に慣れ、疲れも出やすい頃です。熱中症対策もしながら、体調管理に気を付けて教育活動を進めます。引き続き「当たり前のことがしっかりできる師勝っ子」の育成を目指して教育活動に取り組んでいきます。

調理実習(6年生) 6月27日

 6年生は、調理実習を行いました。「いろどりいため」と「スクランブルエッグ」を作りました。授業で学習した野菜の切り方、炒める時間などに注意しながら、楽しく調理を行うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

e-ネット安心講座 (6年生) 6月14日

 6年生はe-ネット安心講座を受講しました。便利なインターネットですが、モラルを守って使用しなければいけないことを学習しました。犯罪やいじめに巻き込まれないよう、情報モラル、ネットモラルを守って使用してもらいたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

理科「呼吸のはたらき」観察(6年生)6月9日

 6年生の理科「2動物のからだのはたらき」の中で、「血液のはたらき」の学習をしました。「血液は、からだの中のどこを通って、養分や酸素を運んでいるのだろうか」という問題に対し、血管をさがし、脈拍数と心臓の拍動数を比べました。聴診器を使って心臓の拍動を調べ、手首や首筋で脈拍を調べました。脈拍がなかなか見つけられない子どもが多数おり、脈拍を調べるのに苦戦しました。 
画像1 画像1
画像2 画像2

理科「呼吸のはたらき」実験 (6年生)6月5日

 6年生の理科では、「2動物のからだのはたらき」を学習しています。「呼吸のはたらき」では、「人やほかの動物は、呼吸によって空気中の何を取り入れているか」という問題に対し、「酸素」と予想し、実験を行いました。まず、石灰水の入ったビニル袋に息を吐き、袋を振ると白く濁ることを確認しました。次に、酸素と二酸化炭素の気体検知管で、周りの空気と吐き出した空気の気体の割合を調べ、呼吸により、酸素は減り二酸化炭素は増えたことを確認しました。二度目の気体検知管を使った実験だったので、しっかりと目盛りを読むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学級討論会 (6年生)6月5日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 国語の授業で学級討論会を行いました。討論の話題は、
「学校の授業では、鉛筆よりもシャープペンシルを使ったほうがよい」
「学校の昼食は、給食よりもお弁当がよい」
「動物園にいる動物の方が、野生にいる動物よりも幸せである」
で行いました。それぞれ、肯定グループ、否定グループ、聞いて意見をまとめるグループに分かれました。どのグループも役割分担をしっかりと行い、自分たちの考えを述べることができました。

薬物乱用防止講座 (6年生) 6月1日

 6年生は、健康学習の一環として薬物乱用防止講座を受講しました。講座には保護司の方々にお越しいただき、薬物乱用の危険性についてお話いただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
北名古屋市立師勝小学校
〒481-0003
住所:愛知県北名古屋市能田105番地
TEL:0568-21-0125
FAX:0568-21-0176