最新更新日:2024/05/20 | |
本日:125
昨日:109 総数:784905 |
図画工作科「伝え合いたい思い」(5年生)11月30日
2組の様子です。図工室で授業を行っていました。タブレット端末を活用して、今後の活動内容の見通しを立てました。安全に気を付けて、学習活動を進めていきましょう。
下級生のお手本となる(5年生)11月29日
休み時間が終わった後の様子です。
5年生が下級生に「コンクリートは歩こう」「右側通行で静かに歩こう」と呼びかけている姿が見られました。下級生のお手本となろうとがんばっています。 このような姿を見ることができ、大変うれしく思います。子どもたちの良いところを見つけ、よさを伸ばしていけるよう見守っていきます。 休み時間「天大中小」(5年生)11月21日
5年生は、天大中小で遊んでいる子が多いです。男女分け隔てなく遊んでいるのが、5年生の良さですね。天大中小をアレンジして、サッカーボールと足で楽しんでいる子もいました。
学校公開日(5年生)11月18日
本日は、学校公開にお越しいただき、ありがとうございました。5年生は、外国語、家庭科、学級活動の授業を行いました。子どもたちは、真剣な表情で一生懸命授業を受けていました。グループ交流では、活発に意見交流をする積極的な姿が見られ、担任一同うれしく思っています。
引き続き、高学年としての活躍できるように指導していきますので、ご協力をお願いします。 外国語活動「Unit 5 Where is the post office?」(5年生)11月17日
3組の様子です。さがしものがどこにあるのか尋ね合ったり、登場人物になりきって道案内をしたりしました。グループで道案内にも挑戦しました。Go straight. / Turn right.のチャンツを言い、場所を示す表現に慣れ親しみました。
本の読み聞かせ(5年生)11月16日
図書祭り週間の取り組みとして、担任による読み聞かせを行いました。子どもたちは、真剣に話を聞いていました。これからも読書に親しんでいってほしいです。
算数「平均」(5年生)11月13日
平均の学習の中で、自分の歩幅を実際に測りました。
10歩、歩くことを5回行って、その平均を求めることで、自分の歩幅を求めます。その値をもとに、教室の縦の長さや渡り廊下の長さを求めました。実際の長さと近い値を求めることができた児童が多かったです。 学校から家までの歩数を数えるチャレンジに挑む児童もいました。結果が楽しみですね。 漢字計算コンクールに向けて(5年生)11月9日
自習学習ノートの様子です。漢字計算コンクールに向けて、自主学習に取り組む児童が増えています。こつこつ取り組む力や知識などは、いつかきっと自分の力になります。
下級生のお手本になる(5年生)11月7日
5年生は「下級生のお手本となる」ことをめあてに日々がんばっています。
11月の目標は、新しい学級委員と代表委員が中心となって、学年全員で話し合いました。話し合いの結果、「静かに右側通行で移動をする」ことを目標にしました。 話を聞くときは聞く、話し合うときは話し合うことができており、メリハリのある話し合いに成長を感じます。 11月も、下級生のお手本になれるように、がんばっていきましょう。 学年レクリエーション その2(5年生) 11月6日
「鬼ごっこ」の様子です。
学年レクリエーション その1(5年生)11月6日
学年レクリエーションを行いました。学級委員、代表委員が中心となって、自分たちでレクリエーションの内容を考え、司会・進行もしました。
室内では、「聖徳太子ゲーム」を、運動場では、「鬼ごっこ」をしました。担任も一緒になって、楽しい時間を過ごしました。 写真は、「聖徳太子ゲーム」の様子です。 校外学習(5年生)その10 11月2日
民族衣装体験の写真です。
校外学習(5年生)その9 11月2日
民族衣装体験の写真です。
校外学習(5年生)その8 11月2日
民族衣装体験の写真です。
校外学習(5年生)その7 11月2日
民族衣装体験の写真です。
校外学習(5年生)その6 11月2日
民族衣装体験の写真です。
校外学習(5年生)その5 11月2日
民族衣装体験の写真です。
校外学習(5年生)その4 11月2日
民族衣装体験の様子です。
校外学習(5年生)その3 11月2日
民族衣装体験の写真です。
校外学習(5年生)その2 11月2日
民族衣装体験の写真です。
|
北名古屋市立師勝小学校
〒481-0003 住所:愛知県北名古屋市能田105番地 TEL:0568-21-0125 FAX:0568-21-0176 |