最新更新日:2020/08/05
本日:count up336
昨日:280
総数:500785
暑い中、またお忙しい中、個別懇談会へお越しいただきありがとうございました。1学期終業式は8月7日(金)(給食あり)です。 学校では、さわやかな挨拶、スリッパ等をそろえる、次の授業の準備をしてから放課にすること等「当たり前のことをしっかりと」できるよう指導しています。暑い日は、熱中症対策として多めの水分をもたせてください。下校時間等は、学年だよりでご確認ください。 学校への連絡は平日8時00分〜18時00分にお願いします。 お子様の毎日の検温をお願いします。  すすんで手洗いやうがい、せきエチケットを行い、感染症予防に努めましょう!

図画工作科「ひらいて広がるふしぎなせかい」(3年生)8月3日

 3年生図画工作科の授業では、「ひらいて広がるふしぎなせかい」の学習で、作品作りに取り組んでいます。。
 外の世界と中の世界、2つの世界を考え、絵の具で一生懸命描いている姿がたくさん見られました。
 完成したらどんな作品になるのか、今から楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

理科「風やゴムで動かそう」(3年生)7月30日

 3年生は、「風やゴムで動かそう」の学習をしています。風とゴムの力の働きを調べる実験をしました。風の強さやゴムの伸ばし方を変えたときの車の動き方を調べました。
 予想を立て、自分の考えが正しいかどうかを友達と話し合いながら学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 図画工作科「空き容器のへんしん」(3年生)7月28日

 「空き容器のへんしん」の作品が廊下に掲示してあります。学年皆で鑑賞をしました。懇談会の際、作品を持ち帰っていただきたいです。持ち帰る袋を準備してお越しくださいますようお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

外国語活動(3年生)7月27日

 英語で、数を尋ねる言い方を学びました。それぞれ自分の好きな漢字を書きます。それが何画かを「How many strokes?」と尋ねます。答えるときに、10を超える数の言い方に苦戦しながら一生懸命に考えて答えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育科(保健)「毎日の生活とけんこう」 (3年生)7月17日

 3年生は、体育の授業で保健の学習をしています。毎日の生活を、健康で安全に、楽しく過ごし、一生を通じて楽しく明るい生活を送る力を育てます。
 内容は、1日の生活の仕方、体の清潔、健康によい生活環境を学んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スタディタイムの様子(3年生)7月16日

 だんだんと暑くなってきましたが、子どもたちはさまざまなことを一生懸命に取り組んでいます。

 朝の学習時間であるスタディタイムには、やるべきことを終えると、自分たちで今やることを考え、静かに真剣に取り組む様子が見られます。

 これからも、自分で考えて真剣に取り組む姿勢が続いてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

給食の時間(3年生)7月15日

 昨日の給食の時間に、栄養教諭から給食の献立に関するクイズがありました。

「今日の給食のおかずである『さば』は、漢字でどのように書くか。」

 1、鯵 2、鯖 


 正解は、2、鯖 です。背中が「青」い魚は、体によい脂が多く、脳を活性化させるとのこと。ちなみに鯵は、「あじ」と読み、「参」は、おいしすぎて参るという意味があるそうです。子どもたちは、クイズに真剣に考えて参加しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

体育「ネット型ゲーム」 (3年生)7月9日

 3年生では、「ネット型ゲーム」の学習をしています。
みんなで協力して、作戦を工夫しながらゲームをしました。 
ボールを味方につないだり、相手に打ち返したりして、ラリーを続け楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

社会科の学習 (3年生)7月2日

 3年生は、北名古屋市の様子を教科書、地図帳、資料などを見て学習しています。先日、配付した食育だよりに「世界の文化と料理」の記事が載っていました。タイ王国について書かれていることに興味をもち、社会科で地図帳を使って、「国の場所を調べよう。」ということになりました。
 地図帳の活用の仕方を知り、興味や知識が身近な所から日本の周りの国へと広がって考えられることに感心しました。
 そして、タイ王国の献立の日が楽しみになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学活「正しい言葉づかい」(3年生)6月26日

 学級活動の時間に「正しい言葉づかい」について学習しました。「ちくちく言葉」(言われたら嫌な気持ちになる言葉)と「ふわふわ言葉」(言われてうれしい気持ちになる言葉)について、どんな言葉が考えられるか事前にアンケートをとりました。「ありがとう」や「がんばれ」などの「ふわふわ言葉」や、「ばか」や「へたくそ」などの「ちくちく言葉」などがあがりました。それぞれの言葉を言われたときの気持ちを考えたり、その言葉を言ってしまう気持ちを話し合ったりしました。

 子どもたちは、人と接する時に気持ちを考えて声をかけること、ふわふわ言葉があふれる学級を目指そうということを学びました。ふわふわ言葉を素直に言うことのできる子どもたちになってほしいです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

外国語活動 (3年生)6月23日

 週に1時間、カナダ人のショーン先生と外国語活動の授業を行っています。ショーン先生は、ほとんど英語で話します。表情や仕草を見ながら、子どもたちもまねをします。先週までは、国の名前と挨拶を勉強しました。今週からは、誰がどんな様子か(うれしい、かなしい、暑い、寒いなど)を学んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語辞典を使ったよ!(3年生)6月15日

 国語の「国語辞典を使おう」という単元で辞書の使い方を学習しました。国語辞典が言葉の意味、言葉の使い方、漢字での書き表し方などを知りたいときに使うということを理解しました。実際に言葉の意味を調べる際には、いくつかの意味がのっている言葉に難しさを感じながら、文脈からどの意味になるかを考えて調べることができました。
 空いている時間に辞書を読んでいる子どもたちも多くいるので、語彙力をどんどん身に付けていってほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育の授業(3年生) 6月8日

 3年生の体育で、集団行動と体つくり運動を中心に活動しました。「気をつけ」や「休め」の姿勢、「回れ右」などの方向転換を行い、子どもたちは緊張感をもって取り組んでいました。体つくり運動では、いろいろな動きを取り入れたかけっこ、柔軟などを行いました。子どもたちは体をたくさん動かして楽しそうに活動していました。子どもたちの笑顔が見られてうれしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図画工作科「空きようきのへんしん」(3年生)6月4日

 3年生になり、初めて図工室で学習をしました。図工室の使い方、3年生図画工作の授業でのきまりを教わりました。その後、課題で取り組んだ「空きようきのへんしん」の設計図を見ながら空き容器側面に紙粘土を貼り付けました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

チョウを育てよう (3年生)6月2日

 卵から育てていたモンシロチョウ。先週さなぎになっていた10すべてがチョウになりました。そして、飛び立つチョウを順に見送りました。
 アゲハチョウは、1匹きれいな羽を広げて飛び立ちました。まだ、さなぎ3、幼虫3がケースにいます。引き続きお世話をします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新設手洗い場で「20手洗い」 (3年生)6月1日

 不足していた南校舎3階に、土曜日、市で渡り廊下に手洗い場を設置していただきました。静かに順序よく手洗いをしました。よりスムーズに手洗いできるように、床に線を引いて並ぶ位置を分かりやすくしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

チョウを育てよう (3年生)5月26日

 たまごからかえった幼虫が、飼育ケースのふたや壁に糸を張り、さなぎになりました。今の環境では、羽を広げるには、狭いので、テラリウムというガラス張りの大きなケースに移しました。
 さなぎの糸を慎重に外し、やさしく丁寧に取り扱いました。図鑑やインターネットで調べ、より育ちやすい方法「さなぎポケット」を割り箸に作り、お引っ越しをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図画工作科「ひらいて広がるふしぎなせかい」 (3年生) 5月23日

 今日は、「ひらいて広がるふしぎなせかい」の紹介をします。
 世の中には、まどやとびらなどひらくことができるものがたくさんあります。しかし、ひらいたら、その先にはどんな世界がひろがっているのでしょうか・・・お花畑や未来の町、サッカーのグラウンドがひろがっているかも・・・
 ひらいたらどんな世界が広がっているのか、想像して作品にしてみましょう。

 写真は、先生が作った作品です。図工の時間に作るので、これを参考にして、どんな作品を作ろうか、ぜひ考えてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

理科 (3年生)5月21日

 5月7日にまいたホウセンカの種から芽が出ました。約1センチほどの高さです。(上の写真)
 学校でお世話しているアゲハチョウが緑のさなぎになりました。(中の写真)
 モンシロチョウもケースのふたに糸をはって、さなぎになりました。(下の写真)
 これから、どのように成長するのか楽しみです。みなさんも登校したときに、実際に目で見てくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登校日の様子(3年生)5月19日

 久しぶりに友達や先生に会い、教室に笑顔があふれました。登校後は、「20手洗い(石鹸をつけて20秒しっかり洗う)」、検温票を確認しました。
 保健指導では、新型コロナウイルス感染症の感染予防するためのスライドで学習しました。その後、教育相談アンケートに取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
北名古屋市立師勝小学校
〒481-0003
住所:愛知県北名古屋市能田105番地
TEL:0568-21-0125
FAX:0568-21-0176