最新更新日:2020/07/14
本日:count up28
昨日:233
総数:495778
学校では、さわやかな挨拶、スリッパをそろえる、靴のかかとを踏まない等「当たり前のことをしっかりと」できるよう指導しています。暑い日は、熱中症対策として多めの水分をもたせてください。下校時間等は、学年だよりでご確認ください。1学期の個別懇談会は7月29日(水)〜31日(金)に行います。 学校への連絡は平日8時00分〜18時00分にお願いします。 お子様の毎日の検温をお願いします。  すすんで手洗いやうがい、せきエチケットを行い、感染症予防に努めましょう!

あさがおがさいたよ(1年生)7月13日

 1年生で育てているあさがおの花が咲きました。ピンクや紫、水色など、いろいろな色のあさがおの花が咲いています。生活科の授業では、花の形やにおい、触った感じなどを観察しました。毎日欠かさず水やりをしていたので、花が咲いて、とてもうれしそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

絵の具の購入について(1年生)7月1日

 学年だよりでお知らせしました、絵の具セットの実物の写真です。購入を希望される方は、申し込みの封筒にお金を入れて、7月9日(木)までに持たせてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

絵の具の購入について その2(1年生)7月1日

 写真の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学級活動「ただしい ことばづかい」(1年生)7月1日

 学級活動の時間に、正しい言葉づかいについての学習をしました。言われると悲しくなったり、元気がなくなったりする「ちくちく言葉」、言われるとうれしくなったり、元気がでる「ふわふわ言葉」について考えました。
 また、「ふわふわ言葉」を使ってグループで話すと、みんな笑顔で話すことができました。ふわふわ言葉のあふれた、あたたかいクラス・学年にしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図画工作科「ひもひも ねんど」(1年生)6月25日

 図工の授業で、「ひもひも ねんど」に取り組みました。粘土をひも状に伸ばし、どんな形になるか考えながら、作品を作りました。カタツムリやうさぎ、お花など、素敵な作品ができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

学校探検をしました(1年生)6月23日

 生活科「がっこう だいすき」の授業で、学校探検をしました。子どもたちは、学校内に隠された6つの文字を探しながら、いろいろな教室を見てまわりました。廊下を静かに歩く、右側通行をするなどきまりを守リ、出会った先生に挨拶をしながら学ぶことができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

図画工作科「おひさまにこにこ」(1年生)6月3日

 図画工作科の授業で、クレパスを使って、「おひさまにこにこ」の絵を描きました。四角やハートなどの形を考えたり、色を選んだりして、自分だけのおひさまを楽しく描くことができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

授業の様子(1年生)5月28日

 1年生の授業の様子です。だんだん学校生活に慣れてきて、しっかりと学習に取り組んでいます。
 国語の授業では、「はなの みち」の学習をしています。いい姿勢で音読をしたり、文字を書いたりしてます。
 生活科の授業では、先日種をまいたあさがおの芽の観察をしました。芽の大きさや形、さわった感じを、自分の言葉で表しました。「かたちが ちょうちょに にているよ」「くきの ところが むらさきだったよ」と、細かく見て、深みのある観察ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校探検をしました(1年生)5月28日

 Bグループの子どもたちも、学校探検を行いました。保健室の訪問では、養護教諭に保健室の説明をしてもらい、ケガや病気をしたときは、担任の先生に相談してから保健室に行くことを教えてもらいました。
 廊下を歩くときには足音を小さくして歩き、校長先生や養護教諭の話を聞くときは、話している先生の目を見て聞くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校探検をしました(1年生)5月25日

 Aグループの登校日に、学校探検に行きました。図工室や家庭科室などの特別教室、職員室や普段入ることのない校長室など、さまざまな場所を探検しました。校長室では、校長先生とじゃんけんをして、負けた子は座りました。一番勝ちのこった子は、校長先生のいすに、特別に座ることができました。「ふかふかな いすだったよ」と、感想を教えてくれました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あさがおの種を植えました(1年生)5月23日

 2回目の登校日に、あさがおの種を植えました。先生の話をしっかりと聞き、心を込めて種を植えました。これから毎日、水やりをして、きれいな花が咲くように育てていきます。
 そのあと、校庭探検をしました。校庭にはたくさんの遊具がありました。遊具で遊べるようになる日が待ち遠しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登校日の様子(1年生)5月19日

 1日目、2日目の登校日に、元気に教室に入ってくる1年生の子どもたちの姿を見て、とても安心しました。
 朝の準備をしたあと、スライドを見ながら、新型コロナウイルス感染症予防のための勉強をしました。特に、正しい手洗いの方法を練習し、「20手洗い」を実践することができました。また、トイレの使い方を確認したり、課題の確認をしたりしました。子どもたちは、緊張した様子でしたが、正しい姿勢でしっかりと先生や友だちの話を聞くことができました。
 次回の登校日も元気な顔が見られることを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語・算数の課題について(1年生)5月12日

 5月11日、12日の課題配付のための来校、ありがとうございました。皆様のご理解とご協力のおかげで、スムーズに進めることができました。
 
 追加の課題で、プリントをノートに貼って提出するものがあります。国語・算数のプリントの貼り方を写真で載せましたので、参考にしてください。

 また、分からないことがあれば、学校にご連絡ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生活科の課題について(1年生)5月12日

 5月11日・12日の課題配付にご協力いただきまして、ありがとうございます。封筒に入っています「あさがおのたね」は、現2年生が、1年生のときに育てたあさがおの種です。種の観察が終わりましたら、ご家庭で育ててみてください。
 
 1ねんせいの みなさん げんきに すごしていますか。
 1にちめの かだい、せいかつか「あさがおの たね」では、 あさがおの たねを よく かんさつして たねの ようすを せいかつか しいとに かきましょう。その たねは いまの 2ねんせいが 1ねんせいの ときに そだてた あさがおの たねです。おにいさん おねえさんは たいせつに そだてていました。かんさつが おわったら おうちで そだてて みて くださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

算数の課題 「どきどきがっこう」 訂正について(1年生)5月11日

 本日は、課題配付にご協力いただきましてありがとうございました。
 配付しました算数プリントの中に、訂正がありましたのでお知らせします。訂正箇所は、こちらからも確認できます。
 
 算数プリント2枚目「どきどきがっこう2」
   ・「ちょう」の数が違う 5⇒ 6

 算数プリント3枚目「どきどきがっこう3」
   ・「じょうろ」の数が違う 5⇒ 7

 なお、5月12日に配付予定のご家庭は、訂正の内容が記したプリントを追加で配付しますので、訂正の上、課題に取り組ませていただきますようお願いします。

画像1 画像1

鍵盤ハーモニカの購入について(1年生)5月8日

 音楽科の授業で使用する鍵盤ハーモニカの準備をお願いします。保育園、幼稚園で使用していた物や兄弟姉妹が使用していた物でも構いません。11日、12日に配付する封筒に申込書と案内文書を入れさせていただきますので、購入を希望される方は注意事項をお読みのうえ、申し込みをお願いします。(学校での貸し出しも行っています)
 11日、12日に見本も置かせていただきますので、ご覧ください。

画像1 画像1
画像2 画像2

5月11日、12日の提出物について(1年生)5月8日

 5月11日・12日に、お子様の心身の健康状態の把握、休業期間中の学習状況の把握、新たな学習課題配付を行うために、保護者の方に来校していただくこととなりましたので、よろしくお願いします。その際に、提出していただくものをお知らせします。
 水色封筒の書類をまだ提出されていない方は、提出をお願いします。
 課題は、先日配付した封筒に入れて提出してください。

○ 提出していただくもの(水色封筒に入れる書類)
 ・健康手帳
 ・保健調査票
 ・フッ化物洗口希望者の確認について
 ・児童調査票
 ・日本スポーツ振興センター災害共済給付制度への加入について
 ・緊急連絡等「メール配信」の登録の確認について
 ・ホームページ・学校新聞等への写真・名前の記載について

 〈希望者のみ提出〉
  ・粘土の申し込み袋
  ・学校生活管理指導表(アレルギー疾患)
  ・「子とともに ゆう&ゆう」申込書

○ 提出していただく課題
 〈入学式のときに配付したもの〉
  ・「なぞりがき れんしゅう」プリント
  ・ひらがなすうじワーク

 〈4月23日に配付したもの〉
  ・おんどくカード
  ・さんすう・こくごのプリント
  ・「よろしくね!」カード
  ・「がんばったよ!」カード

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

こうか(しかつしょうがっこうのうた)(1年生) 5月1日

 1ねんせいの みなさん げんきに すごして いますか。
しゅくだいは すすんで いますか。

 きょうは しかつしょうがっこうの こうかの しょうかいです。
これから がっこうの いろいろな ぎょうじで うたっていきます。
ばんそうを のせて おきますので きいてみて ください。

しかつ しょうがっこう こうか>←ここをクリックしてください
(1ばん)
しかつの まちは あすのまち
あおぞら たかく くもが いく
きぼうに もえて はつらつと
つねに ただしく いきぬこう
われらの しかつ しょうがっこう

(2ばん)
しかつの まちは みなのまち
あさひに はえて とおいやま
こころ ゆたかに むねをはり
つよい からだを きたえよう
われらの しかつ しょうがっこう

(3ばん)
しかつの まちは のびるまち
そこに なごやの ひがならぶ
いつも なかよく たすけあい
ちから いっぱい やりぬこう
われらの しかつ しょうがっこう

画像1 画像1

1ねんせいの みなさんへ(1年生) 4月25日

 1ねんせいの みなさん、23にちに くばった ついかの しゅくだいは みましたか。
 きょうは 「よろしくね!」かあどと 「がんばったよ!」かあどの かきかたと みほんを せつめいします。
 みほんを みて いっしょうけんめい がんばってくださいね。

 「よろしくね!」かあどの かきかた
 1 「しょうがっこうで たのしみなこと」をかきましょう。
 2 じぶんの かおを かきましょう。
   かけたら いろを ぬりましょう。
 3 じぶんの くみと なまえを かきましょう。

「がんばったよ!」かあどの かきかた
 1 じぶんの くみと なまえを かきましょう。
 2 おやすみちゅうに がんばることを 3つ かきましょう。
 3 がんばることが できたときに はなびらに 1まいずつ いろを ぬりましょう。

 保護者の皆様、お忙しい中ご家庭での学習に協力してくださりありがとうございます。23日に配付させていただいた物は、ご確認いただけましたでしょうか。不明な点がございましたら、学校にご連絡ください。

画像1 画像1

1ねんせいのみなさんへ(1年生)4月21日

 1ねんせいの みなさん げんきに すごして いますか。
 べんきょうは すすんで いますか。
 おやすみが ながくなって しまいましたので 23にちに しゅくだいを もうすこしふやします。 
 いえで いっしょうけんめい がんばってくださいね。

べんきょうするときは
1 えんぴつを ただしい もちかたで
2 せすじを ぴんと しせいよく
3 ていねいに かきましょう

〜保護者の皆さまへ〜
 お子様の課題への取り組み具合はいかがでしょうか。メールで連絡させていただいた通り、23・24日にマスクに加え、追加の課題等を届ける予定です。
 ご家庭でのご支援ご協力をよろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
北名古屋市立師勝小学校
〒481-0003
住所:愛知県北名古屋市能田105番地
TEL:0568-21-0125
FAX:0568-21-0176