最新更新日:2024/04/26
本日:count up113
昨日:247
総数:780390
令和6年度がスタートしました。今年度も「当たり前のことがしっかりできる師勝っ子」の育成を目指して教育活動に取り組んでいきます。

奉仕活動(6年生)3月13日

 本日、まもなく卒業を迎える6年生が奉仕活動を行いました。
 これまで過ごしてきた学校を美しい姿にすべく、教室のワックスがけや扇風機掃除、側溝掃除や次年度に向けた学年園準備など、細かい部分まで丁寧に清掃をしてくれました。
 
 校長先生も、6年生が活動している場所を全て回られ、労いの言葉をかけてくださいました。自分たちが頑張っている姿を見ていただき、子どもたちもとても嬉しそうにしていました。
 そして何より、6年生の皆さんのひたむきに活動する姿が、とてもかっこよかったです。6年生の皆さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

奉仕活動(6年生)3月13日

 写真の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

奉仕活動(6年生)3月13日

 写真の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式の予行練習を行いました 3月13日

 一味違った緊張感の中、6年生は日頃の練習の成果を発揮し、卒業証書の受け取り方や惜別のことばなどから真剣な気持ちが伝わってきました。また、5年生も立派な態度でした。

 6年生は、卒業式までの登校日数があとわずかです。どんな想いで過ごしますか?どんな姿を見せてくれますか?みなさんそれぞれが想いををもって式に臨んでくれることを、先生たちは心から願っています。
画像1 画像1 画像2 画像2

図書ボランティア 3月12日

 今年度最後となる図書ボランティア活動が、図書室で行われました。

 ボランティアの皆様に、図書室の整備や本の修繕を丁寧に行っていただいたおかげで、子どもたちからも「図書室が整理されていて本を探しやすい」「きれいな図書室は気持ちがいい」という声が挙がっていました。

 また、お忙しい中、先日の「6年生を送る会・感謝の気持ちを伝える会」に出席してくださった図書ボランティアの皆様、ご参観ありがとうございました。ご都合で出席できなかった皆様には、本日6年生児童からのお礼の手紙をお渡ししました。

 今年度も本校のためにご協力いただき、ありがとうございました。今後も児童の読書への関心がより高まるよう、図書ボランティアの皆様と引き続き連携してまいります。
画像1 画像1
画像2 画像2

委員会活動の様子 3月12日

 「私はだれでしょうクイズ」や「読み聞かせ」など、様々な企画で給食を楽しい時間にしてくれる放送委員会の活動の様子です。毎日、当番の児童が放送室で活動しています。
 給食委員会の児童は、毎日の献立を放送で伝えたり、豆知識を読み上げたりして、給食を通して食のありがたさを伝えてくれています。

 その他にも、多くの委員会が役割に責任をもって、陰日向なく頑張ってくれています。学校生活をよりよいものにするために力を尽くしてくれて、ありがとう!
画像1 画像1

国語科「初雪のふる日」(4年生)3月12日

 「初雪のふる日」という物語の表現に注目し、登場人物の気持ちについて考えました。話し合い活動に前向きに取り組んだり、多くの意見を出したりする姿勢から、この1年間での成長を感じます。残りわずかとなった4年生としての学校生活。5年生に向けて、準備を整えていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

東日本大震災から13年(3月11日)

 本日3月11日は、東日本大震災から13年にあたります。
 東日本大震災は、被災地が広範に及び、極めて多くの尊い命を奪うとともに、国民生活に多大な影響を及ぼした未曾有の大災害でした。
 本校では、災害により犠牲となられた方々に対して哀悼の意を表すべく、地震発生時刻に合わせて1分間の黙とうを捧げました

画像1 画像1

国語科「すてきなところをつたえよう」(2年生)3月11日

 2年生では友達の素敵なところを見つけ、お手紙を書く学習をしています。お手紙を渡す子をよく知るために、友達にインタビューをしました。相手が喜んでくれるようなお手紙を書くことができるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

令和5年度学校評価 3月11日

 児童と保護者の皆様を対象にした「学校や家庭での生活についてのアンケート」の結果をもとに、令和5年度の教育活動について自己評価をいたしました。また、自己評価結果に対し、学校関係者評価委員(学校運営協議会委員)の皆様からさまざまなご意見をいただきました。これらを踏まえ、今後の学校での対応・改善策について考え、評価報告書を作成いたしました。
 
 右のメニュー欄「学校評価」の「令和5年度 学校評価」に載せてありますので、ご覧ください。

 アンケートにご協力いただきましたことにお礼を申し上げるとともに、今後も本校の教育活動に対しまして、温かいご支援とご協力を賜りますようお願いいたします。
画像1 画像1

卒業式練習が始まりました(5年生)3月8日

 はじめに、来年度の児童会役員から、先日学年集会で話し合った「卒業式の意義」と「練習でがんばりたいこと」を伝えました。
 その後、イスの座り方や立ち方、礼の仕方など基本的な動作を確認し、歌の練習をしました。どの児童も真剣に参加していました。
 来週は、6年生との合同練習が始まります。合同練習を通して、6年生から最高学年のバトンをしっかりと受け継ぐことを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

通学団リーダー指導 3月8日

 体育館で新しい班長・副班長のリーダー指導を行いました。みんなの命や安全を守る大切な役目であることや道路を横断する際の注意点を確認したり、旗・笛の使い方の練習をしたりしました。安全な登下校ができるよう、責任をもって頑張ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

図画工作科「ほり進めて刷り重ねて」(5年生)3月8日

 1組の様子です。彫刻刀の安全な使い方を学び、彫って木版に表現しました。けがに気を付けて頑張っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

国語科「スーホの白い馬」(2年生)3月8日

 2組の様子です。感想を交流していました。強く心を動かされたところとその理由を紹介し合うことで、自分と似ている感想や違う感想があることに気がつきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

算数科「□を使った式」(3年生)3月7日

画像1 画像1
 問題文から□を使った式を立て、□にあてはまる数の求め方を考えました。それぞれが考えたことを、黒板に図や式をかいて説明をしました。
 自分の言葉で説明することができる児童が増えています。これからも自分で考え、説明できる力をつけていきましょう。

国語科「漢字の復習」(1年生)3月7日

 1年生として過ごす時間も、残り少なくなってきました。AIドリルを使って、学習した漢字の復習をしています。「2年生の0学期」という意識をもって、素敵な2年生になれるように準備を進めていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

青少年健全育成会議の皆様によるあいさつ運動 3月7日

 本年度最後となる市の青少年健全育成会議事業のあいさつ運動が行われました。

 早朝より、青少年健全育成会議の皆様方にあいさつ運動を行っていただきました。校長先生をはじめ、本校職員も気持ちを込めたあいさつで子どもたちを迎えました。

 多くの方々に見守られ、子どもたちは安全・安心に登校することができました。ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生を送る会・感謝の気持ちを伝える会(6年生)3月6日

 本日6年生は、「6年生を送る会・感謝の気持ちを伝える会」にご招待いただきました。1〜5年生の心のこもった発表を、子どもたちはとても楽しんでいました。思い出のスライドショーもあり、いよいよ卒業だと改めて実感したのか、感極まって涙する子どもたちの姿もありました。

 6年生は「正解」を合唱しました。準備をしてくれた下級生のみなさん、6年間見守ってくださった地域の方々、今まで育ててくれた家族のみなさん、これまでお世話になった先生方に感謝の気持ちを込めて歌うことができました。
 最後に、校長先生からお話を頂きました。「未来の扉は自分で切り拓く。謙虚さ、素直さ、笑顔を大切にしながら自分で自分の扉を拓いていってほしい」というメッセージでした。残りわずかとなった小学校生活、一日一日を大切にしていきましょう。
 
 本日は心に残る温かい会を、ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会・感謝の気持ちを伝える会 その2(6年生)3月6日

 写真の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会・感謝の気持ちを伝える会(4年生)3月6日

 6年生に「安心して師勝小学校を卒業してほしい」という思いを、劇とフリップを用いて表現しました。
 一生懸命練習してきたことを全力で発表する姿はとても輝いていました。これからの師勝小学校を、高学年として引っ張る自覚が感じられました。
 6年生の皆さん、4年生の思いは届きましたか?4年間ありがとうございました。これからも、元気でがんばってください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/14 5時間授業 一斉下校
3/18 4時間授業 給食終了日(6年)
3/19 卒業式
北名古屋市立師勝小学校
〒481-0003
住所:愛知県北名古屋市能田105番地
TEL:0568-21-0125
FAX:0568-21-0176